看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先の病院に不安が…

<2010年05月11日 受信>
件名:就職先の病院に不安が…
投稿者:新人ナース

はじめまして。今年の春に学校を卒業し、個人医院に就職して2ヶ月になります。現在就職した病院の事で悩んでいて、こちらに投稿させていただきました。悩みは病院内の人間関係と病院の方針についてです。ナース同士の信頼関係が無い様子でとても辛いです。毎日先輩ナースについて処置の方法や沢山の事を教えていただいていますが、誰についても皆さんが他のナースの悪口を言うんです。『腹割って話せる人なんてここにはいないから』とか『〇〇さんに話したら全員に筒抜けだよ』とか…『こんなテープの止め方誰から教わったの』など、今必死に仕事を覚えようとしている中、不安や心配でいっぱいなのですが、聞きたくても、悩みを話したくても、誰にも話せなくて、仕事に行くのもつらくて仕方ありません。病院のやり方も、ヘパリンロックと指示書にはあるのに生食を使用したり…
納得行かない部分がたくさんある中
本当にここにいて良いのかと疑問に思う毎日です。

しっかりとした仕事を学び、精神的に落ち着いて仕事がしたいです。

まだ2ヶ月ですが
離職して他の病院を探した方がよいでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:のぞみ

こんにちは。
新人ナースさんが個人病院に就職されたのには、それなりの理由があってのことかと思います。

いろいろ疑問・不安に思うことがあるかと思いますが、個人病院で学べることもきっと沢山あると思いますよ。

私は以前、病院を4ヶ月で辞めた経験があります。その時は精神的に限界だったのだけど、後から冷静にキャリアとか考えたら、最低一年は頑張れば良かったかも‥と思うことがあります。そこの場所でしか看れない疾患や検査や治療を学ぶ機会を捨てたことがもったいなかったかなと。

新人ナースさんが辛すぎて限界で、キャリアにキズが付いてもいいと思うくらいならば、転職もありかと思います。でもまだ2ヶ月目ですし、その病院のことも少ししか見えてない時期かと思います。まだ答えを出すのは早いのでは‥?

どこの病院にいっても、人間関係の面倒くささはありますよ〜


No.2
<2010年05月13日 受信>
件名:次のところでがんばる、というのもあり
投稿者:採用担当

新人ナースさんの不安なお気持ちが伝わってきました。

基本的には、まだ何の技術も身についていないこの時期の転職は勧めません。
でも「仕事に行くのもつらくて仕方ありません」という状況が続くと、メンタルを病んでしまう恐れがありますね。

新人ナースさんが何のしがらみもなく、かつ私の知り合いなら、「辞めてうちにおいで」と言います。私が責任を持てますから。でもそうでないから悩みますね。

もし転職するとして…
転職先は、悪口もなく業務もしっかりしている病院かもしれません。
でも、すごく厳しいプリセプターがいるかもしれません。
偉いお医者さんが看護師を怒鳴りつける病院かもしれません。
夜遅くまで残業続きの職場かもしれません。
残業はないけれど給料は安いかもしれません。
十分な初期研修をしてもらえないかもしれません。

そのようなリスクも考えて、転職するなら慎重に転職先を選びましょう。
卒業した学校や同級生、看護協会(ナースセンター)に相談して、しっかり研修してくれて職場環境の良いところを数か所あたって選んで下さいね。
紹介業者は決して通さないように。
看護協会のナースセンターの窓口に行けば、担当者が病院側に事情を話していろいろ聞いてくれます。

…すっかり転職の方向での話になってしまいましたが…

新人ナースさんのように、2〜3ヶ月で辞める看護師は少なくありません。

「失敗した!」
と思ったなら、やり直せばいいのではないでしょうか。
そして次のところでしっかり働けば良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME