看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容外科クリニックへ転職

<2010年05月09日 受信>
件名:美容外科クリニックへ転職
投稿者:匿名

クリニックで転職先を探しているのですが、美容外科はどんな感じなんでしょうか?

保険適応ではなく自由診療のため、少しあやしいイメージがあるのですが。。。
仕事は主に診療の補助でしょうか?

暗黙の了解で、若い子しか働けないと聞いたのですが、何歳ぐらいまでなら働けますか?

キャリアアップは可能ですか?


質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月09日 受信>
件名:手術介助が中心みたいです
投稿者:小夏

外科手術の介助が中心みたいです。
美容整形や脂肪吸引の介助が大変だという話を聞きました。

総合病院と違って助手さんはいない事が多いので器具の洗浄・滅菌も仕事です。

あと、ノルマがあるところも多いと聞きました。

でも、クリニックによって違うので見学に行かれる事が一番かなと思います。

美容皮膚科は脱毛などの処置が多く、エステのようなイメージだそうです。
小さいところは看護師1名、事務1名のところもあり、看護師が洗濯から掃除から全部しないといけないので結構忙しいです。

年齢がいっても身綺麗な方は40歳超えても働き続けておられるようです。
または、手術介助ばっかりされているとか、必ず年配だから退職という訳でも無いようです。

そんな事無いという意見もあると思いますが、長く働くと一般病院に復帰するのはしんどいようです。
ボーナスは売上で激しく変動するのであまりあてにして大きな買い物はしないほうが良いようです。

化粧品も出している某有名美容皮膚科は社員割引で化粧品が買えるみたいです。

以上、説明会に行った時の説明と美容皮膚科で働いている方から聞いた話です。
美容皮膚科には2回バイトに行きましたので体験談含みます。


No.2
<2010年05月09日 受信>
件名:人から聞いた話なんですが・・・
投稿者:たかまる

先々週同僚から聞いた話なんですが、その人の友人が今関西に住んでまして、美容外科に勤務していたらしいんですが、主な仕事はクレーム処理だったそうです。そして行けと言われれば一週間池袋に出張させられたり過酷な業務だったため、辞めてしまったそうです。
事務職にしろ看護師にしろ人の入れ替わりが激しかったとも言っていたそうです。
その人の体験は一例に過ぎないでしょうが・・・(参考にならなくてすみません)


No.3
<2010年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにもよると思いますが、私がアルバイトで入った美容外科についてお話します。
看護師の仕事は主に、診察介助(書類を用意したり、手術部位の写真撮影など)、手術介助、脱毛などのエステ業務、電話対応などでした。

美容外科は接客業ですね。他科とは別の領域な感じでした。
看護師は20代後半〜30代前半の人達でしたよ。
口がすごく達者で愛想のいい人は美容外科に向いてると思います。

しかし今不況の煽りで美容外科も大変のようです。
実際、看護師さんの一人は夜勤のバイトをしながら掛け持ちで仕事されてました。
私は面接時、正社員としての雇用のはずでしたが、実際はアルバイトでしたし。
しかも試用期間が定まっておらず、仕事振りをみて一年後に正社員になれるかも??という曖昧なもので(--;)
結局、こういう雇用内容の不信感や、人間関係の不和からすぐに辞めてしまいました。

美容外科はキャリアアップにはならないと思います。
美容外科よりも、形成外科とか皮膚科に行った方が勉強になりそうです。


No.4
<2010年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、看護師としてのキャリアも積みたいのであれば形成外科や皮膚科のように疾患を扱う科がいいのではと思います。

給料面では魅力にうつる事がありますね。
あと、年齢も院長の考え次第でしょうし、ナースは看板になる要素もあると思うので、容姿とかお肌の状態とか見られるかも???って思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME