看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大卒がクリニック

<2010年05月09日 受信>
件名:大卒がクリニック
投稿者:D

私は大学卒の2年目の看護師です。
結婚の予定があるため、付属の大学病院から、夜勤のないクリニックに転職を考えてます。

しかし、大きな不安が2つあります。

一つは、技術の未熟さです。
大学病院勤務でしたので、2年目ではまだラインを採らせてもらえず、採血しかできません。

もう一つは、学歴?です。
学生の頃ですが、一般病院で実習させてもらった時に「○大のくせにそんなことも知らないの?」、
「こんな出来じゃ胸のマークが泣くわね(ユニフォームについてる校章)」
「大卒が使えない理由がよく分かる」「○大卒は採らないように上に言おう」etc、
大学名や大学生だいうことにかけて、さんざん私や同じ実習メンバーに嫌味を言われた経験があります。
何箇所かの病院でありました。
それがトラウマで一般病院ではなく、付属の大学病院に入職したのですが、、、
まだまだ未熟なのに学歴が目立つのか、学歴がコンプレックスです。

技術が未熟なのにクリニックに転職はむずかしいですか?
クリニックに転職しても、技術が未熟だとまた学歴が悪目立ちしますか?
クリニックに大卒の方は少ないですか?

少しでもご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月09日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:小夏

同じ新卒で大卒で専門卒より知らない事が多かったらやっぱり多少は言われるでしょうね。
でも、大卒でも専門学校が看板を掛け替えただけの私立も多い訳で…。
助産師や保健師のカリキュラムも取ったら看護師としての勉強は専門と同じ3年な訳で。
専門卒より知識量が上とも限らないんでしょうけどね。
結局、毎日勉強が続けられるかどうかなんでしょうが。

それはさておき。

大卒でクリニックでも全然問題無いですよ。

ポイントがあります。

新規オープンのクリニックを選ぶ事です。
自分が主になる事です。

それか、若い人しかいない、注射や採血が比較的少ない『 美 容 皮 膚 科 』を選ぶといいと思います。

また、夜勤が無い職場は他にもありますので探してみられてはいかがでしょうか。


No.2
<2010年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:コンプレックスの塊

大卒でとってもとってもうらやましい!!残念ながらまだまだねたまれる人は少なくないでしょうが、くじけないで!ひけらかすのはいいことではないけど、誇りに思っていいことですよね。わたしは学歴コンプレックスがあります。専門学校卒です。親にはお金を出してもらっていません。今からでも大学に行きたいと思っています。でも、子供たちの教育費が家計を圧迫して、とても自分のために回す余裕がありません。

なにか言われても、しらーとしていたらいいんですよ。読んでて恥ずかしい人たちだと思いました。負け惜しみだ・・・。

クリニックですが、やめたほうがいいです。なんでもやらされて、一般病院で働き続け、ある程度自信があったわたしも打ちのめされました。レントゲンだってギプスカットだってやったことなかったですから!超落ちこぼれの、「できない」ナースになり、屈辱的な日々を耐えていました。人間関係も悪く、准看がわりといるから、正看だけでもなにかといわれたのですから、大卒ならなおさら大卒だというネタでいじめられます。
生活できるなら一般病院のパートでもいいし、日勤常勤のところも近くにないですかね?
経験がない技術ができないのは当たり前。大卒だってなんだって。やらせてもらえなかったから、やったことないからできないんです、すみません、でいいんですよ!!!


No.3
<2010年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうぽん

ご結婚おめでとうございます☆

私も大卒ですので、専門学校がついている病院で働いていたときは結構嫌な思いをしたこともあります。
でもそれは、職場の雰囲気が大きく影響するんじゃないかなあと思います。あと私のいたところもそうですが、田舎で、そういう偏見多いですよね!

大卒ということは、保健師の資格をお持ちですか?
今は特定保健指導というのがあるので、保健師の道は公務員的なものだけではありません。そちらの資格を生かして就職されるのもいいと思います。私も経験ありますが、楽しいですよ!

大卒で結婚したというだけでもいじめられやすいと思うので、心配であれば職場は選んだほうがいいと思います。


No.4
<2010年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴は自分から話すものでもないし今どき大卒もめずらしくないし大丈夫ですよ。すごく嫌味で非難あびそうですが、私も学歴には自信あるのに誰も聞いてくれません。そんなものです。点滴、採血は一月もかからずできるようになるでしょうし、内科なら特殊な技術なくても日々の学習で働けるようになると思いますよ。ただ夜勤がないからクリニックではなく、やりたい事も考えた上で自分の環境にあった選択をして下さいね。


No.5
<2010年05月12日 受信>
件名:クリニックはいやな思いするでしょうね。
投稿者:るみね

クリニックは准看が多い世界です。
クリニックで少数派の正看はいじめられます。
既婚者であれば、ねたまれていじめられます。
大卒ならさらに馬鹿にされていじめられます。
それが看護師の世界なので変わりようがないです。
Dさんのことを考えると、やめといたほうがいいです。


No.6
<2010年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学を出た若い人がクリニックって、やはりタイトル通りの疑問を抱く人はいると思います。
どうしてクリニックに来たの?って。もっと大きい所でいっぱい吸収できるチャンスがあるのに勿体ない。って、思われると思います。
いじめにつながるかどうかはわかりません。入ってみないとどんな人がいるかわからないからです。
でもそれはクリニックに限ったことでなく、他人を妬む人はいると思いますし、全然お構いなし♪な所(人たち)だってあると思います。


No.7
<2010年05月13日 受信>
件名:クリニックでも看護師限定募集がありますよ
投稿者:すいか

クリニックでも看護師限定で募集してるところがあります

わたしのいまいるところも、看護師しかいません
掛け持ちで3月から入ったクリニックも、求人では看護師とあり、実際電話での問い合わせでも、「看護師さんですか?」と聞かれて面接採用になりました
現場でも全員看護師です
仕事でも要求されることはかなり、高いです
勉強会もかなりあります

あとは、他の皆さんがおっしゃることと同じです
うちの子供も大学看護学部ですので、頑張ってください
看護師という仕事は自分の生活スタイルに合わせて勤務形態を変えられることが利点です
どうか上手に働いてくださいね


No.8
<2010年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「大卒」羨ましいです。
学歴で嫌みを言う人は
あら探しをして、何でもいいから相手を攻撃するだけです。
自分に学歴がないコンプレックスを僻んでいるので、
気にする事はありません。
心の寂しい方と思って気にしないで下さい。
クリニックでも一勤務で看護師一人の所では、
看護師同士の人間関係に悩む事はないかと思います。
処置も科によって様々だし、
自分に合ったクリニックが必ずあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板