看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本気で悩んでます・・・(40歳の来年卒予定のものです)

<2010年05月03日 受信>
件名:本気で悩んでます・・・(40歳の来年卒予定のものです)
投稿者:めろん

 こんにちは!
私は40歳の来年卒予定のものです
そろそろ就活しないといけないのですが 年齢的にいろいろ障害がありそうな
感じです・・・ 教育がしっかりしている 関電病院や日生病院に魅力を感じていますが 正直どちらもこれくらいの年齢の者には来てほしくないのかなと考えてしまいます。 ですが中規模の病院は即戦力を求められ 経験のない自分にとって自信が
ありません・・・
何か情報やアドバイス よろしくお願いいたします! 

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらもこれくらいの年齢の者には来てほしくないのかなと考えてしまいます。

・・・などと、勝手に考えていては
前に進めません。
実際、年齢制限をもうけている病院では
求人に明記されていますよね。
ご自身が年齢制限にひっかかっているのであれば
他をさがせばいいことですし、
年齢制限にひっかかっていなければ
応募したらよいかと思います。

年齢制限に厳しいところであれば
しっかりと明記してありますから、
そうでなければあまり考えないほうがいいですよ。


No.2
<2010年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しっかりしている病院だったら新卒とわかっている人に即戦力は求めません。

年齢を気にし過ぎて臆病になるのはかえってマイナスだと思います。
ただ年下の先輩も多いですから、年齢そのものより、新人として謙虚に学ぶ姿勢でいられるか、と言っても社会人としてはそれなりの常識を持ちつつ・・・みたいなところがあれば大丈夫じゃないでしょうか。

新卒の就職先ってとても大事ですから、相手がどうこうより自分がどうしたいのか、行きたい病院があって年齢制限に引っかからないのであればどんどん進むべきだと思います。


No.3
<2010年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは募集要項を見てください。年齢がもし引っかかっていたら、、、諦めないでその病院に問い合わせしてみるべきだと思います。

ただ、大規模な病院だと、体力的にかなり大変だとおもいます。仕事扱いは20代の新人と全く一緒です。夜勤、時間外労働、休みを返上した研修・会議などもたくさんあると思います。
でも、知識だけでなくいろんなことが学べるので、初めて働くのなら教育がしっかりしている大規模病院がおススメです。

ちなみに、うちの病院では看護師の新人は20代が多いですが、医師はもっと激務なのに30代後半40代の新人はザラにいますよ☆


No.4
<2010年05月07日 受信>
件名:大丈夫。
投稿者:ゆみぴょん

400床の総合病院勤務です。
新人教育制度もプリセプター制度もしっかりある病院です。
今年の新人さんに40歳近くの方がいます。
私は20歳代ですが、先輩として指導することも多いです。
この新人さんは、他の20歳代の同期の子と励ましあいながら頑張ってます。
確かに年齢は上なので、指導する時に戸惑うこともありますが・・・
年齢は気にせず本人のやる気しだいで、行きたい病院に就職すればいいと思います。
年齢を気にしていたら、どこにも就職できないし、せっかく今まで努力して看護師になるのなら、行きたい病院で働いて色んなことを身につけていけばいいと思います。
年下からの指導は、仕方ないと思ってください。受け入れる側も、それなりに気を使って新人指導者を決めてますので。
今回、この40歳近くの新人には同年代のプリセプターがつきました。
話やすくていいみたいです。


No.5
<2010年05月23日 受信>
件名:負けないで!
投稿者:麻呂

私も43歳で資格を取り、三年目です。大丈夫!看護学校の勉強や実習にもついていけたんだから。初めはきつい事言われると思うけど、負けないで!このどんくさい私でも急性期で働けてます。おばさんは強いのだ。若い子とは気づきが違う。40年生きてきた積み重ねが絶対に無駄にはなりません。この年で資格を取った根性を胸に秘めていざ、出陣!!!


No.6
<2010年05月23日 受信>
件名:私も同じ40代です。
投稿者:まりん

行きたい病院は年齢制限があったとしても、一応問い合わせをされたらよいかと思います。熱意は伝わるかと思います。その代わり先輩達はみんな年下かもしれませんが。
私は新卒ではなく、長いブランク後復帰をしました。それでも回りは年下が多いです。
でも自分の年齢は忘れることにしています。年上扱いされるのも嫌ですし。
そのためか年下の同期とは仲良しです。入る前より入ってからの方が大変です。どうか良い職場を見つけられますよう、応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME