看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ただの愚痴かもしれません。

<2010年04月26日 受信>
件名:ただの愚痴かもしれません。
投稿者:みょうちゃん

  私は、看護師経験3年で結婚妊娠を機に退職しました。2人の子供が生まれ、下の子が1歳を過ぎ、保育園に預けて、職場復帰することにしました。でも、子供がまだ小さいので、6時間のパート勤務にしました。
  新しい職場は、救急病院で、外来に配置が決まりました。3月の中旬から勤務しています。これまでは、病棟勤務だったので、外来は初めてでした。それに、整形外来で、それも全くのど素人という感じでした。
  業務としては、覚えれば、大丈夫なのですが。。。
  人間関係が。。。
  F さんという、40代のベテランのお局的なパートの方がいるんですが、この方がすごく勝手というか。。。自分のことは棚に上げてものを言ったり、片づけをしないで、めちゃくちゃで帰ったり、時間が空いたら先生とずっとしゃべっていたり、相手のことを確認しないで、相手が悪いと決めつけていきなり怒ったり、社員の人にはペコペコしていて、社員の人がミスしても私のせいにしてひどく冷たいことを言ったり、したり。。。
  毎日が、Fさんのストレスでたまらないんです。本人には直接何かを言う勇気もないし、どうしたら、ストレスを貯めないでいいでしょうか?
  どの職場でも、人間関係はとても難しいと思いますが。。。
  ちなみに、整形外科のブースは、私とFさんのふたりで、ときどき誰かが助っ人に来たりする感じです。ですので、毎日、ふたりなんです。
  私は、31歳です。年齢的にも、かなり違うし、何も言えないし、Fさんは、何も言わせてくれません。私が何か言おうものなら、10倍20倍にもなって返ってきます。
  誰か、助けてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお局的な先輩ナースと一緒に勤務しています。

毎日、仕事をすることにも神経を使いますが、
お局様とのよい関係を築くことのほうが数倍神経を使って
帰宅する毎日です。

お局様との関係をどうしたらうまく築けるか・・・
など、つかめてきたら、そーいう人はけっこう仲良くなると
助けてくれたりするんですけどね。。。

そんなの絶対に無理っぽかったら、
私だったら、さっさとやめちゃいますね。
どの職場でも人間関係に悩まされることはありますが、
ましなところもたくさんあります。

別に、耐えることないですよ。
無理だと思うんだったら、転職します。

私なら。。。


No.2
<2010年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みょうちゃんさんの相談の文面からかなり追い詰められているのがよくわかります。私は外来経験ないですが、たった二人なのになんでFさんは仲良くできないんでしょうね〜。みょうちゃんさんは若いから男の医師からよく話しかけられたり優しくしてもらったりしてないですか?Fさんは医者と喋るの好きみたいだから若いみょうちゃんさんにヤキモチをやいてることも考えられますよ。実際、私とこの外来は今まで五十まわったベテランナースが一人でやってきたんですが急に34歳のパートナースが入ってきて外来診察の医者は、そのナースをチヤホヤしだしてから気に入らなくなったのか色々な嫌がらせを受けてるみたいだけどこのナースはしたたかなとこあるんで相手のナースには文句も言わないけど自分が有利になるように、いつも笑顔で事務所の人間とか薬剤部の人間を味方につけてきて相手から話しかけられた内容では時には自分がこれだけ嫌がらせ受けているということを遠まわしに話したりして相手の嫌がらせを明るみにして今では一切、相手のナースとは一言も口聞かないし完全に無視してます。みょうちゃんさんとこの外来は忙しいみたいですからそんなレベルの低いナースがいると大変ですね。上司とかには相談できないのでしょうか?Fさんは上手く世の中渡るタイプみたいやから明るみにすんのも味方つけないと無理ですもんね。今は、悔しいけど何言われても笑顔で聞き流しながらFさんの性格やどんな対応したらお気に召すのか探るのも手かもしれませんがヤキモチが根にあるなら話しは別です。何かアドバイスできなくてすみません。Fさんの人物像が見えてこなくて……。


No.3
<2010年04月27日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:だんごちゃん

ベテランのそれも年配の方にはそれなりのプライドと人脈があります。長く勤務されていれば病院内の人間はたいてい知っているし敵に回すのはうまくありません。まだ勤務されたばかりなのでしょう?口をはさめるほど仕事内容だってその人にかなうとは思えません。それにまだまだ吸収しないといけない事がたくさんあるはず。ここはひとつ大人になってその人と業務する事を考えて、いい人を演じた方が得だと思います。年配になれば年下のあなたが考えてる事なんてお見通しです。ここで勤務すると決めたのなら賢く生きた方がいいと思います。まあ口先はそのナースにはかなわないと思いますよ。みょうちゃんさんより長ーく生きている分だけ人生経験もあるはずですから。大変だと思うけれどどこの外来もそんなものだと思います。


No.4
<2010年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人きりという環境はつらいと思いますし、私なら耐えられないと思いながら拝見しました。
それだけその人の事を気にしている状況でストレスをためない方法といったら、
みょうちゃんさんが強くなるか、なれて鈍感になるかとかではないでしょうか。
職場で一人でも相談できる人が見つけられると良いですよね。
支援者がいればずいぶん違ってくると思いますが。
業務で困る事が無いのなら、もうしばらく様子を見て、
病院内でもう少し人間関係が広がれば気持ちにもゆとりが出るかもしれないし、
要領がわかってくれば回避する方法や、その人とうまくやる道が見えてくるかもしれません。

異動が出来るのなら人事に相談してみたり、別の職場を探す事も積極的な方法ではないかと思いました。


No.5
<2010年04月27日 受信>
件名:わかる わかる
投稿者:ららら

わたしもみょうちゃんさんと同じ年代です。ただし子供もいませんし、外来の経験はないのでーどこまで理解できるか、なんですが。
病棟は、こんな先輩わんさかいます。1人なら、私我慢します。自分がやればいいんだって思うし、まだあきらめがつきます。まわりもなんとなくわかってますよ。きっと。
こういう先輩は、私たちの若いころはもっと・・・て。だいたいそんなことをいうんです。
後輩は今時で、そんなのお構いなし。自分のことしか・・・いや自分のことすらもやらない。
 私も愚痴ってしまい。だめですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME