看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護について

<2010年04月26日 受信>
件名:訪問看護について
投稿者:桜草

訪問看護についてお聞きしたいと思います。
訪問看護は残業はあまりないものでしょうか?また、24時間体制をとっている所は、オンコールがあるようですが、小さな子がいるので、夜中や早朝すぐに訪問するのは難しいです。急変の場合は、看護師よりも担当医かと思いますし、緊急性が無い物に関しては、夜中の訪問で無くても良いように思います。どのような事でオンコールがあるのか、緊急の訪問をするのか教えてください。訪問看護は、自分の仕事さえこなせば、買い物や幼稚園のお迎えにも行けるし、柔軟性があるので働きやすいと、ある訪問看護師は仰っていました。ステーションによっても採血は医師の仕事、バルーン交換も法律上は、訪問看護師はしないと聞いた事がありますが、訪問看護師がしている所もあるようです。
訪問看護について知っている事がありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問がやりたくての質問か時間の融通が効くために働けるためなのかがよくわからないのですが。小さなお子さんがいるなら訪問は大変かもしれません。
パートなら少しちがうかな、、?いずれにせよ、急変したら医師を呼ぶ時間はないんですよ。その時いる看護師の判断なんです。
オンコールで夜中や朝方呼ばれるし、夜中働いても次の日は休みはありません。書類も多く保険についても熟知していなければなりませんし、、あげたらきりがありません。在宅なんて楽なイメージなんですよね。でも、楽ではないんですよ。
あとは、所長の色でずいぶん変わりますので、働くなら主婦同僚のいる中規模病院の方が働きやすいかもしれませんね。


No.2
<2010年04月28日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:相談者

匿名様、アドバイスありがとうございました。
訪問看護は想像以上に大変そうですね。
いい加減な気持ちではできない事がわかりました。
参考にさせて戴きます。


No.3
<2010年05月01日 受信>
件名:小さい子供を持つ、訪問看護師です
投稿者:まっぴ

私は2歳と6歳の子供を持ちながら、訪問看護師ととして働いています。訪問看護師歴はブランクを除いて、10年というところです。その間、2つのステーションで勤務していました。一つ目は入院設備のない、クリニック併設のステーションです。現在は入院施設のある病院併設のステーションです。

まず、小さいおこさんがいらしてて、オンコールができないとなると、正社員での勤務は難しいと思われます。オンコールができるという条件での正社員採用が多いと思います。私はオンコールができないので、パート(正確には、訪問件数での給与計算方式)です。訪問件数での給料方式でもあり、その日によって利用者状況が変わるので・・・勤務終了時刻がその日によって違います。回った患者状況によっては、遅くなることもありますよ。ただ私の場合は保育園児がいるので、どうしようもないときは上司に相談し引き継いでもらうこともあります。

勤務のしやすさは、やはり上司と同僚の理解があるところですね。私の勤務しているところは、子育てママがたくさんいます。なので子供の急病などにも、理解があり、協力体制も整っています。

それと緊急時はあくまでも、ナースの対応になります。最初に駆けつけるのはナースで、そこで看護診断を行い、Drと連絡を取り合います。その場で点滴で(訪問看護師は、筋注や静脈注射は禁止されています)対応したり、緊急性が強い場合はDrから救急車要請の指示があります。病院併設の今の勤務場所は、こういった時に楽ですね。以前の入院施設がなかった場所では、そこから病院探しもしてたりして手間と時間もかかったので。


夜間・休日に呼ばれることは、毎晩というわけではありません。電話があったからといって、必ず訪問となるわけでもありません。電話だけの対応もあります。夜間・休日に呼ばれるなかでも、緊急性のないものも多いです。そこで電話だけで対応できるように、日ごろから患者指導をしていくことも訪問看護師の手腕ともいえます。座薬の入れ方やタイミング、頓服の与薬やIVHの手技、些細なことでも訪問した時に対応をきっちりとしておく・・などです。

>訪問看護は、自分の仕事さえこなせば、買い物や幼稚園のお迎えにも行けるし、柔軟性があるので働きやすいと


こればかりは、勤務場所にもよります。おそらく内緒でやっているんじゃないかと思いますよ。私の勤務場所は無断でやってはいけないことになっています。緊急性の時に限りで、必ず師長に報告し了解を得てからです。


小さなお子さんを育てながら、訪問看護師として働くことは不可能ではないです。しかし職場の理解力によってが大きいと思います。それとほかの方もおっしゃる通り、楽な仕事ではありません。病棟勤務と違って、患者さんばかりでなく・・・介護されているご家族のケアも必要もなります。汚宅もあります。わんちゃんねこちゃんに襲われたスタッフもいました。よく考えて勤務されたほうがよいと思います。頑張ってください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME