看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健診センターの業務(メリット、デメリットについて)

<2010年04月26日 受信>
件名:健診センターの業務(メリット、デメリットについて)
投稿者:匿名

健診センターでの募集を見かけたのですか、どなたかメリット、デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットとデメリットを考える前に、健診センターでの業務内容を把握する必要があると思います。 その中で、自分にとってメリットとなるのか、デメリットになるのかを考えてみたらどうでしょうか?

たとえば、一般の病院と違う点は何でしょうか? 看護の対象となる人はどのような人でしょうか? その人の目的は何でしょうか?

あなたのめざす看護観は何でしょうか?


No.2
<2010年04月28日 受信>
件名:私も
投稿者:ゆう

健診センターでの仕事に興味があります。

見学に行って話を聞くことも大事ですが、
何か分かることがあれば教えていただけないでしょうか。


No.3
<2010年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ましゅまろ

初めまして。現在健診センターに勤めています。健診センターでのお仕事に興味をお持ちなのですね。
私の場合、病院勤務で重症な方を看ることや命を預かる責任の重さに、心が疲れてしまい健診センターに入りました。
確かに健診センターは、そう言った意味では、比較的健康な方がいらっしゃいますし、精神的には少し楽になるかもしれませんね。ただ、悲しいことですが、数をこなさなければならないので、ひとりひとりの方とのケアや関わりはなかなか満足にしてさしあげられないのが現状です。しかし、必要があれば短い関わりの中でも、健康に対しての自己の意識を変えてもらえるよう関わらなければなりません。病棟のような患者さまとの継続看護やふれあいを求められるようならば、少し物足りないかもしれないですね。
また多い時には、かなりの数の採血をこなさなければならないので、とても集中力がいります。
あとは、うちは看護業務以外の事務作業が多いです。これは他のクリニックさんでも同じかもしれませんが、正直看護師とは全然関係のないこともやらなければなりません。
でも、私は仕事好きです。あまりヒントにならないかもしれなくてすみません。


No.4
<2010年05月17日 受信>
件名:ましゅまろさんへ
投稿者:ゆう

ましゅまろさん、ありがとうございます。

私は病棟勤務ですが心身の疲労が酷くて・・・ましゅまろさんのコメント、参考になります。
私は看護師になる前は事務職に就いていたので健診センターでの仕事はそれほど苦にはならないと思うのですが、
病棟勤務の経験が少ないと健診センターで困らないか?ということが気になっています。

どこにいても知識を深めるのは自分次第だとは思いますが、病棟勤務がなくでも務まるものでしょうか。


No.5
<2010年05月18日 受信>
件名:ゆうさんへ
投稿者:ましゅまろ

私も病棟勤務の時には心身の疲労も酷かったので、お気持ちお察しします。体調は大丈夫ですか。
病棟勤務の経験が浅いことを気になさっているのですね。健診って、基本健康な方がいらっしゃると思いきや、実はびっくりするほど色々病気を抱えて来る方も結構多いのですが、勉強にもなりますよ。私も経験が豊富な方ではないのですが、わからないことは調べたり、Drに聞いたりしています。確かに臨床での経験不足を感じさせられる時もあるのですが、今ここで私が学んでいることも経験であると思っています。だから、ゆうさんが健診のお仕事に興味があってやりたいと思われるなら、大丈夫思います。ただ色んな健診センターがあって、かなりやり方とか考え方が違うようなので、良い健診センターに巡り会えると良いですね。


No.6
<2018年05月30日 受信>
件名:検診ナース
投稿者:エミ

看護師2年目の夏に外科病棟から、検診ナースに転職した者です。
病棟では汚い仕事の上安給料で、人間関係も悪く最悪でした。一年以上イジメを耐え抜いて、自分なんのために働いてるんだろう。もう看護師なんかしたくない。と考えるようになり、夜もねれなくなってしまいました。もともと高校生の頃から悩み事などあると、すぐ眠れなくなる体質で、夜勤の時も我慢ができず辛かったです…。

検診ナースになってからは、完全にお客さま対応ですし、事務仕事もします。うちの会社は紹介状の発行もします。看護師がしなくていい事務仕事をしています。最初は、こんな仕事看護師のやることじゃないし、正直かなり嫌でしたが、看護師の給料をもらいながら事務仕事できてると思えば、なんとなく気持ちが変わりました(笑)
どこにでも嫌な人はいますが、やはり急変や夜勤がないのは、私にとってかなりのメリットです。
基本的に定時の5時に終わるので、ジムや、習い事に励めます。友達との予定も合わせやすいです。

検診ナースは、看護師として磨ける技術は、接客力や、OLのような電話対応事務仕事、採血、内視鏡。
マイナスな点といえば、看護技術は少ないです。給料も手取り20万程度です。

でも私はメンタルも強くないので、急変のないお客さま対応に追われた方が幸せです。^_^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME