看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

側管のルート管理について

<2010年04月23日 受信>
件名:側管のルート管理について
投稿者:パンジー

先日、抗生物質の側管をつなげたままにしていたら、「いつまでこのルート使うの?」と、問い詰められてしまいました。ルートがもったいないと思い残していたのですが、本当のところいつまで使っていいかわかりません。基本的な考え方と、みなさんの病院ではどのようにしているのか、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月26日 受信>
件名:うちの所だけかも知れませんが
投稿者:麿呂

私の病院ではIVHのメインルートも側管のルートも5日ごとに交換しています。5の倍数の日です。もちろん抗生剤もそうです。病院のマニュアルもそうなっていますよ。うちだけかな?


No.2
<2010年04月27日 受信>
件名:うちでは‥
投稿者:匿名

基本的には、毎回終わったら外して捨ててます。
でも、寝たきりで体動がない方には、朝晩の一日だけ同じルートを使っています。

以前働いていた病院では、メインも側管のルート交換も週に一回という所がありました‥


No.3
<2010年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

側管ルートの管理については、リンクナースを中心とした感染委員会で決定しています。
昔は朝使ったルートをはずして、注射針をはめて保存しておき、夕にもう1度使ってはきしていましたが
それでは不潔ではないかとか、ほかの人に使ってしまうリスクもあるという事になり、
基本的には毎回破棄して、取っておかないと決まりました。
ただ、持続点滴の方で、何本か側管の繋ぎ変えがあるとか、朝晩あるという場合は
側管をロックして管は外さず1日使用するという事になっています。
24時間での交換を基準にしています。
1回ごとに捨てるのが一番安全かもしれませんが、
感染的に問題が無いのならコストのむだだし、ごみ問題の事を考える必要もあります。
個人で決められることではないと思うので、その事で問い詰められるという事が問題かと思います。
病棟会などで話し合ってみてはいかがでしょうか。
たとえば病院で1回ごとに捨てる基準があるのに再利用しようとしていて注意されたのならわかりますが。
感染委員会や病棟責任者の方針や、マニュアルがあればそれを確認されると良いと思います。


No.4
<2010年05月27日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:パンジー

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
参考になりました。コストよりも、患者さんのことを考えて、一日ないし毎回の交換をしていこうと思います!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME