看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(人手も足りていなく、皆カリカリしていて、とても疲れます)

<2010年04月22日 受信>
件名:辞めたい(人手も足りていなく、皆カリカリしていて、とても疲れます)
投稿者:名無しさん@おだいじに

今年から准看護師として整形外科の診療所にて働いています。

仕事初めて約1ヶ月、ここまで辞めたいと思ったことはこれまでにありません。

患者数がとても多く、毎日4〜5時間残業です。家に帰って寝るだけのような生活です。

残業代は出ます。しかも土日は休みなんですが。

OPEもある診療所なので、外来看護、OPE看護に覚えることもたくさんです。

人手も足りていなく、皆カリカリしていて、とても疲れます。

もう少し落ち着いた病院で仕事した方がいいのかなと思います。

先輩方どうかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数日前から、整形外科クリニックで働きだした准看です。
私が勤めてるクリニックでは驚くようなことが、まかり通ってて正直辞めたいです。

残業は普通にあります。
日帰りでの手術がありますが、機材が古く、年季がはいっており、ガラスシリンジも現役です。
しかも手術で出た血の付いたガーゼを紙にくるんで一般ゴミに出されてます。
またレントゲン技師がいない為、レントゲン操作や撮影も看護婦の仕事で、複雑な操作に頭抱えてます。
看護業務以外のことなのに、できないとキツく言われます。
PTは何人もいるのに…。
私は外科での経験がなく、スタッフは5〜10年程勤めてあるベテランばかりで肩身が狭いです。
私は人見知りもあり、周囲とまだ馴染めてないし陰口も言われてます。
仕事は別!と思って集中してますが、そこまでして頑張らなければいけないのかなぁとも思ってます。

数日しか働いてませんが、私も辞めたいです。
相談の答えになってなくてすみません。
皆さんならどうされるかお聞きしたいです。


No.2
<2010年04月25日 受信>
件名:私なら
投稿者:転職だらけです

投稿者さんの所の「毎日4〜5時間残業」って、普通に1日半の仕事ですよね。看護師不足が解消されたら解決するのでしょうか?それともOpeがある以上は仕方ないのでしょうか?よほど流行っているのでしょうが、私ならさよならします。


NO1さんの場合、「そこまでして頑張らなければいけないのか」…まさに私とっても重要キーワードです。
頑張ればスキルアップになる、あの人のように働きたい、○年働けばいいことがある、そんな希望が持てないならやっぱりさよならです。

そんなんで私は長く働ける(働きたいと思える)ところを求めてジプシーしてます。(あ、でも早い転職でも1週間か、または2年は勤めてますね。)


No.3
<2010年04月25日 受信>
件名:私も…
投稿者:匿名

私も整形で勤めだして、ようやく1ヶ月です。新卒なので、教育をしてくれる所がいいと思い、面接時にききました。もちろん、ちゃんとしていきます。と答えを頂き勤めだしましたが、ファイルだけ渡され、自分でチェックしていってね…って。たらい回しの教育です。毎日、誰かに付くとゆうこともなく、スタッフの方に声をかければ、忙しく一緒に仕事をしてもらえず、なんだか、流れも今だによく分かりません。なのに、二週間ぐらいしたら部屋もちになってました。疾患すら、観察すらきちんとできず、聞ける人もいない…とゆう毎日です。まだ、1ヶ月ちょいなのに、やめてしまっていいのか、看護師の新人教育はどこも、こんな感じなのか、もぅよく分かりません。私も定時にかえれる事はなく、正直やめたいです。


No.4
<2010年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

>2さん
アドバイス有難うございます。
とりあえず1週間は経ちましたが、未だに職場の雰囲気に慣れません。
やっぱり続けることは難しいのかも…お荷物状態で畏縮しちゃってます。
だから2さんのお言葉で心が軽くなりました。
でも短期間で辞めると次の就職先に響きませんか?
私には自慢できるような職歴や実力もないので躊躇してしまいます(そのうえ田舎)
辞めても次々仕事が決まるなら、いろんな科目の病院やクリニックに行けるのに…(^^;)
看護師って転職が経験に繋がるからいいですよね。
知識や技術の幅が広がるというか…。


他の皆さまはその後いかがでしょうか?
同じような悩みを持つ方がいて、少し心強く思えた反面、
整形外科って厳しい所なのかなぁと思いました。


No.5
<2010年04月28日 受信>
件名:投稿主さまとNo1さま
投稿者:転職だらけです

No1さんのところは、血液のついたガーゼを一般ゴミで出すとか、モラルの問題が大きそう。感染症対策の意識の低さは、整形外科なのにあり得ないですよね。レントゲンも看護師の仕事じゃないですし。
それに、技師をちゃんと雇わない?院長のやり方=病院の体質をそういうとこに見ます。
私の場合は、人間関係を築く前に「何?ここ…」っていう拒絶反応が多分、態度や表情に出てしまって、「ここでよろしくお願いします、頑張りまーす」みたいなやる気を見せられないんじゃないかと思いました。

ただ、整形外科は(も)おもしろいです。やれば勉強になると思いますよ。
内科系やその他系の基礎疾患を持つ人も高齢者も多いし、元気な若者から認知症まで対象も幅広いですからねー。知識、対応も幅広く身に付くと思います。

投稿主さんのところも、その異常な事態に院長なりがどういう努力をしてくれているかにかかってくると思います。
なんとか余裕ができればいいですね。忙しいーいらいらするー人間関係ギスギスーいい人が辞めるー看護レベルが落ちるー仕事が面白くないーまた誰かが辞めるーまた忙しくなる…のスパイラル。どこでもよくあることなのですが…。やっぱり残業の多さが異常です。

ここでやるしかないかな…でも…って、まだどっちにも覚悟を決められない状態なら、自分で期限を決めるとか、〜ができるようになる等の目標を作って、とりあえずやってみてはどうでしょう。
1ヶ月できた、あと1ヶ月、その次はあと3ヶ月、年内いっぱい…ボーナスもらったら…そんな継ぎはぎの目標であっと言う間に1年が過ぎ、1年できれば3年はできるという不思議なお決まりがあります、私の場合ですが。

ちなみに1週間で辞めたところは履歴書にも書いていません。もう、記憶からも消えそうです。(^^


No.6
<2010年04月28日 受信>
件名:No.4です
投稿者:匿名

厳しくても、指導なら素直に受け止め、学んでいきたいと思います。でも、仕事を手伝わせてくれなかったり(怒ったように、エビデンスを求められたり、その後、機嫌が悪くドアを乱暴にしめたり。)、挨拶しても無視されたりって…指導として受けとめるべきなのでしょうか?投稿者様やNo.2様方の職場も、そうゆう指導の仕方ですか?


No.7
<2010年04月29日 受信>
件名:NO.1です
投稿者:匿名

>転職だらけさん
まさにその通りです…(T_T)
雇って頂いたのに申し訳ない話ですが、初日から拒絶反応おこしました。
人間関係にも馴染めないし、業務も覚えられない。
そして畏縮してケアレスミスを起こす。
勉強不足で気が利かない私にも問題あることは分かってます。
ですが!
結局我慢が足らず、辞めることになりました。
整形外科の面白さ知りたかったです…。
いろいろアドバイスして下さったのにすみません。
何か次の仕事が見つかればいいのですが…。

>NO.6さん
私も似たような感じですよ。
NO.6さんのお話も、指導の範囲ではない気がします。
新卒なのにお辛いですね…。同期や相談しやすいスタッフがいれば状況も違うんでしょうけど。
新人教育の余裕がないんでしょうね。
でも新卒で今辞めてしまうと後々厳しいかもしれません。
経験不足を理解してくれる病院なら良いですが、
中途で入れば経験者として扱われるところが殆どだと思いますので…。


No.8
<2010年04月30日 受信>
件名:No.4です
投稿者:匿名

新卒で…やっぱりすぐ辞めるのは厳しいですよね…。私は、まだ試用期間中で、パートなので、履歴書には書かないつもりですが、やっぱり書いた方がいいのでしょうか?今の職場では、注射や点滴もさせてもらえず、患者さんの側にもあまりいかず、バイタルとることもしない毎日なので…ここで、何年か経験つんで転職した後々の方がとても怖く感じてしまいます。


No.9
<2010年05月01日 受信>
件名:NO.4さんへ
投稿者:匿名

試用期間中の退職だったら、履歴書に書かなくてもいいと聞きました。
でも、できれば一年間頑張って春に転職するのもいいと思います。
今度はしっかり教育体制の整った病院で、他の新卒と一緒に再スタートするんです。
今から時間をかけてゆっくり転職活動されてみてはいかがでしょうか?(^^)

でもどうしても耐えられないなら、履歴に残らない内に辞めるのもいいと思います。
どうせ辞めるのなら、思ってること、溜め込んでること、師長や主任に相談してみては。
あんまり無理して考え込まないで下さいね。
お若い内はいつでも軌道修正できますよ。
私みたいに年だけ取って経験不足にならないように、できれば頑張って欲しいなと思いますけど…(>_<)
心や体を大切にね。


No.10
<2010年05月01日 受信>
件名:No4さま
投稿者:転職だらけ

No4さまの場合は新卒ということなので、しかもまだ1ヶ月くらいしかたっていない(初めての職場)なら今辞めるのはお勧めできません。嫌な態度をとるのが指導だとは思わないし、私の今の職場ではそんなことは無いけど、過去にはそういうことはどこにでもあって、普通でした。

もう少し様子をみて、自分をどうしてくれるつもりなのかやっぱり見えてこなかったら上司に相談してみたらいいと思います。

投稿主さまの交わらないところで相談がそれてしまってますので、ここではこれ以上のコメントを控えたいと思います。すみません。またどこかで会いましたらよろしくお願いします♪


No.11
<2010年05月02日 受信>
件名:3と6です
投稿者:匿名

投稿主様のご相談に、私の相談も混じってしまいすいませんでした。試用期間なら、履歴書にかかなくてもよいかも…とゆうのを聞いて、ちょっと安心しました。投稿主様は、退職なされたのですよね。その後、いかがされているのでしょうか?師長さんに、相談しましたが…なかなか分かって頂くのは難しいです。最近は、寝るときまで胃痛がして、なかなか寝つきません。無理せず、やっていきたいと思います。お返事して下さった皆様ありがとうございます。投稿主様、すいませんでした。


No.12
<2010年05月03日 受信>
件名:わたしの場合
投稿者:匿名

わたしも整形外科のクリニックでさまざまな面で嫌な思いをして、心身おかしくなる寸前。それでも子供のため夜勤はしたくないからと、無理して無理して頑張りましたが、結局辞めました。普通の、総合病院での整形外科病棟での勤務はよかったのに。もう個人病院はこりごりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME