看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代近くで准看護師になられた方がいましたら、アドバイスや実体験など教えていただけないでしょうか

<2010年04月20日 受信>
件名:40代近くで准看護師になられた方がいましたら、アドバイスや実体験など教えていただけないでしょうか
投稿者:みるく

私は現在、看護助手として働いている30代の母です。
今年の10月にある准看護学校の入試に向けて現在
勉強しています。

もしも無事に入学出来たとしても、卒業するのは40代目前!
という事に少し不安を感じています。
40代の新米准看護師に仕事はあるのだろうか・・・?
もし、職に就けないようならこのまま看護助手のままで
いた方がいいのか・・・?(でも、看護師して働きたいです!!)
などなど、考えてしまいます。

私のように40代近くで准看護師になられた方がいましたら、
是非ともアドバイスや実体験など教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に准看護師として働いている30代です。

悪い事は言いません。
正看護師の学校への入学を目指して下さい。

働く場所の選択肢が増えますし、肩身が狭い思いもして欲しくありません。


No.2
<2010年04月21日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:くろぶち

20代の小娘が言うのは、説得力にかけるとおもいますが。私が通っていた学校では、母の年代と変わらない人が何人もいらっしゃいましたよ。40・50代の方と一緒に勉強し、一緒に実習にもいきましたよ。
看護助手として働くより、看護師として頑張って下さい。
一緒に勉強した50代の方は、新卒で急性期病棟で働いています。今も交流があり、大変だけどやりがいがあるといわれていました。
頑張ってくださいね。


No.3
<2010年04月24日 受信>
件名:前進あるのみ(●^o^●)
投稿者:麿呂

私は38歳から看護助手を始めた×イチです。子供2人を育てながらでした。41歳で准看護学校へ入学しました。頑張ってトライして下さい。私のクラスではトップクラスの成績は常に×イチの母達でしたよ。だって生活かかってるし高看へ行くとき、推薦もらえるし。勉強してると高看に行きたくなるんです。仕事だってやるきがあればヤマほどありますよ。ただ、私の勤め先は他の病院で苦労してきたナースばかりなので、皆親切で優しいです。何もできない私に1から教えてくれました。職場選びはいろんな人から情報を得るといいですね。実習は寝る時間がない時もあり、確かにきつかったです。でも、必ず終わりはきますから。私は働き出して、やっと3年目に入りましたが、まだまだ、わからない事があります。でも、謙虚な気持ちで行動すればokですよ。幼いころからの夢がこの年でも叶うんです。GO.GO.GO.(*^_^*)


No.4
<2010年04月25日 受信>
件名:参考までに・・・(^o^)/
投稿者:4月入学

今年の4月から准看護学校に通い始めた神奈川県在住の30代の女子です。
看護師を志したのは、ヘルパーとして高齢者福祉施設で勤めたことがキッカケです。
何はともあれ、学校に入学出来なければ何も始まりません。そこで、私の経験談をお話します。読んで頂けたら幸いです。

最初に看護学校を受験しましたが、合格出来ませんでした。倍率は10倍・・・(泣)
そこで、准看護学校を受験しました。景気が良い頃は、定員割れもあったそうですが、今はまったく違います。看護師人気が高まった結果でしょうか。准看護学校でも多くの高校生が受験していましたし、不景気のせいか、おじさま達も多数いました。

同級生には、母子家庭のママさん、お孫さんがいる若いおばあちゃま、30代後半の男性、ピチピチの10代など様々な年代、経験を積まれた方がいます。(^o^)/

看護助手は優遇されると思っていましたが、合格出来なかった方もいました。
学校によって開きがありますが、倍率は4倍〜7倍でした。准看護学校の定員減少や廃止、そして今のような不景気が続けば、倍率は年々上がるのではないかと思います。

合格に向け、躊躇せずに前進してください。仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、試験で満点を取ってやるくらいの勢いで頑張ってください。応援しています!


No.5
<2010年04月26日 受信>
件名:有難うございました!
投稿者:みるく

背中を押して下さる言葉を頂き、本当に有難うございました。
今は準看護師を目指して、その第一歩である学校に
入学できるよう頑張りたいと思います。
正看護師になれるなら、なりたいですが、
私も生活が掛っていますし、準看護学校へ行くことさえ
精一杯なので、それ以上の事は今は考えられません・・・。
ですけど、人生何があるか分かりませんし、
後悔のないようにやって行きたいと思います。


No.6
<2010年04月26日 受信>
件名:そうなんです!
投稿者:麿

みるくさんの決意を読んでうれしくなりました。本当に人生何がおきるかわからないのです。私も准看で十分だと思って入学したのですが、人間て欲深いのでしょうか?勉強しているうちに、上があるなら上を目指したくなっちゃうんですね。今は准看護学校も閉鎖が相次いで、地方から東京へいっぱい受験生がきます。どうか受かりますように祈っています。医療の世界は意外と狭いから、どこかでご一緒になるかも知れませんね。体にきをつけて…(ちなみに準ではなくて准ですよ)(*^_^*)


No.7
<2010年08月27日 受信>
件名:私も目指してます
投稿者:さち

私も来年2月の准看護学校受験を目指している30代の母です。私は今は医療事務をしています。ただ だんだん受験日が近づくにつれ、勉強もはかどれなかったら全く手つかずだったり少し〜いえ今はカナリ自信も失いつつ、かつ、みるくさんと同じように、先があるのか?つまり30代後半の未経験准看護婦に仕事があるのか?不安も出てきています。みるくさんが良ければ どんな勉強をどのくらいされているのか教えて頂けませんか?私の志望校の受験科目は国語と算数ですが みるくさんはどうですか?


No.8
<2010年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の准看護学校・進学コースの同期にも30〜40代の方が数人いました。
やはりモチベーションがあるので、若い子よりも勉強をがんばっておられ成績も優秀な方がいました。
年齢が違っても目指してることは同じなので、みんな友達のようになって楽しくやってました。

あと就職ですが、就職できないなんて事はありません。まだ看護師不足ですから。
でも行く行くは正看護師を目指したほうが、よいと思います。

あと一つ僭越ながら、一つアドバイスをさせていただきます。
看護助手をしていらっしゃるようですが、「新卒の高校生などのほうが、知識が無く素直でかえって教えやすい」と知り合いの教員が申しておりました。
(現場で培った、根拠の無い技術・知識に自信を持ち、教員の教えを素直に受け入れられない人が居るという意味)
もしかしたら、看護助手からの方はそうゆう色眼鏡で見られがちかもしれません。(かもですよ)
「現場経験者だから」的な思いが少しでもあると、看護の実習や演習に適応しにくいかもしれません。

だから是非、素直な気持ちで望んでください
がんばって看護師になられるのを願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME