看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無視(挨拶、仕事、お礼を言ってもすべて無視されます)

<2010年04月18日 受信>
件名:無視(挨拶、仕事、お礼を言ってもすべて無視されます)
投稿者:零

私自身は大阪で働く2年目の看護師で、問題の人は30代半ば男性看護師です。

挨拶、仕事、お礼を言ってもすべて無視されます。

周りに人がいればそうでもなく、業務連絡くらいには返事してくれることもありますが。

最近頻繁に夜勤で18時間一緒にいるのですが、2人きりだと会話がまったくありません。

そもそも休憩中とかで周りに人がいてもその人は皆に話しかけつつ私だけには話しかけないのですが。

他の人には職種隔たりなくすごくフレンドリーな方なので、就職したての頃から私のどこがいけないのか、どうしたらちゃんと仕事上だけでも無視されないのか、どうしたら気持ち良く働けるのかずっと考えて、色々試してみました。

こちらから積極的に話しかけたり質問してみたり、認めてもらえるように目標をたてて勉強したり…

勿論、私に至らないところはやまほどあると思います。

苛つかせてしまうことも多いと思います。

毎日気を取り直して頑張るぞと職場に向かっても、挨拶無視されがっくりきてしまい、無視され続け始終その人のことが気になります。

だけどなんというか…周りには悟られておらず、チームも違うので目立たず。

職場に相談出来る同期もいません。

先輩に、前に一度勇気を出して相談しましたが考えすぎと言われそれ以来誰にも話せません。

最近では、その人が勤務だと元気を出せず空回りしたり低空飛行だったり…インシデントまで出してしまいました。

その人は仕事の出来る方だし、患者さんとの接し方とかすごく尊敬しますが、正直辛いです。
私はどうしたらいいのですか…?

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月19日 受信>
件名:大人気ない人ですね〜
投稿者:まゆりん

澪さんはまだお若いのだろうと思いますが私の病棟の男性看護師はみんな若い女性看護師には優しいですよ。だから、この相談を見て正直、驚きました。今まで仕事でこの男性看護師とトラブルになったことなどはないですか?もし何かあったとしても三十代半ばのいい年して無視とは大人気ないにもほどがありますね。そんな人間としてレベルが低い看護師が良い看護なんてできないと思うけど外面のいい陰険タイプなんでしょうね。澪さんが気に病むことなんて少しもないですよ。私も昔、澪さんと同じことされたんですが距離を置いて接して仕事上のことのみ話してましたがひどい時にはそれも無視されたので私の場合は師長が信頼できる人だったので相談してなんとか仕事だけはできるようになりました。その看護師は結局、問題起こして病院を辞めましたが無視する側に理由はなかったみたいで単純に私の性格的なものが嫌だったみたいです。澪さんの場合はみんなにその看護師が評判いいから周りがわかってくれない確率高いですけど一度、信頼できる先輩やら上司に相談してみてはいかがでしょう?すみません。たいしたアドバイスできなくて。しかし、男性看護師でそんな陰湿なやついるんですね。そんなやつに負けないで頑張って!!


No.2
<2010年04月20日 受信>
件名:まゆりんさんへ
投稿者:零

ありがとうございます。ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が止まりません( ;_;)

誰にも相談できなくて…
専門の同期たちは今プリセプターや研究で自分で精一杯だろうにこんな話聞かせたくなくて
母親が看護師で相談したら逆に「私たちの若い頃は…今の職場では…」と仲間でわいわい楽しかった思い出話や今のクリニックの職員の仲の良さを語られ、なんで私は…何がいけないんだろう…私はそんなに最低な看護師なのだろうか…と悲しくなってしまいました。

実は私は以前大きな病院で数ヶ月でうつ状態と診断されてしまい(きちんと治療はしましたが)半年勤めた末にどうしても気持ちがついていかなくなって辞めてしまいました。

すぐに今の療養病院に入職したのですが…入りたての頃は、ここまでではなかったのですが…

正直言ってトラブルがあった覚えは特にありません。

が…私としてはきっと何かしらあったんだと思います。そうでないなら今までの積み重ねだろうと。
それとも私の経歴…


きっと私が至らないのだと思います。

話すのも嫌なくらいのダメNsっぷりなのだと思います。

しかし原因が分からないので色々と頑張ってはみるのですが…


私としてはきちんと仕事がしたいです。

それに客観的に見て私以外にはすごくいい先輩だと思うので、「気にしない」とかではなく、きちんと向き合いたくて…

かといってきっと本人に「何故ですか」と聞いても「無視してない」と返ってくるだろうし、正直師長に話しても話が変なおびれがついて広まるだけ…かと。

この3年、笑顔で挨拶していれば、認めてもらえるくらいしっかりした看護師になれば、頑張ればきっといつか認めてもらえる。少しは楽になれると信じてやってきましたが…

いやいや、だからって私がくじけてどうする。悔しい思いはもうしたくない。

すいません、文章目茶苦茶ですね。

本当に本当に優しいお言葉ありがとうございました。


No.3
<2010年04月20日 受信>
件名:私も同じ境遇
投稿者:クローバー

 こんな人普通にたくさんいます。
私はOLから看護師になりました。独特の世界です。
ストレス多いし、人に優しくなんてないのが普通。
聞こえるように悪口言われるとか今後経験されますよ。たぶん。
 友達に話すと「甘いわぁ。そんなの普通。世の中を知らなさすぎる」って言われました。
きついことを言いますが、私は全部経験しています。
この業界は、心を鍛えないとうつ病になると思います。
 お互いがんばりましょう。


No.4
<2010年04月20日 受信>
件名:頑張ってる自分を認めてあげてください
投稿者:まゆりん

そうだったんですか。澪さんはうつ病になるほどに悩んでこられたんですね。私、申し遅れましたが精神科病棟に15年勤務する看護師です。澪さんは本当に真面目で優しい人間なんだと思います。周りの人の事を考えすぎな一面も見受けれるとも思いますが、私も澪さんと一緒で人間関係で悩んだ時に師長とか先輩とかは忙しくてとりあってくれないし悪いしと思って悶々としてたのですが、思い切って二人きりになった時に「師長もお忙しいとは思いますが一度、聞いてもらいたい話があるので師長が都合のよい時に少しお時間いただけないでしょうか?」と切り出したら以外にも向こうから返事をいただけて悩みを相談することができたんですよ。メアドとか知ってたら時間とってもらいたいことなどをメ-ルしてみるのもいいかと思います。私は我慢たらんとこあるのですぐに相談してしまうとこあるんですけど、澪さんは十分に今まで看護師としてうつになりながらも乗り越えてがんばってきているのでここまで我慢強い人の悩みならなおさらきいてくれるのではないでしょうか?ダメ元でも一度、相談してアドバイスもらった方がいいですよ。それから自分が悪いなんて思っちゃダメですよ。今まで十分に頑張ってきてるんだし、完璧な人間なんていないですよ。ミスすることで大きくなれるんだから。お母様も看護師と言う事ですが残念ながらお母様は、澪さんと同じ経験をしてきていないのでしょうね。まあ、時代も変わって情がなくなってきたこともいえますけどね。私も現在、私を攻撃してくる看護師やら精神科医と戦ってます。時々、くじけそうになるけど間違っていない事には毅然とした態度で接していますので最近は攻撃は少しは和らいだと思います。私は結構、打たれ弱くてすぐにおどおどしてしまうのでそうなったら意地悪な人は攻撃してきますからね。だから私は、なるべく毅然とした態度と時には明るく軽い冗談でかえすことにしています。自分のことばかり話してごめんなさい。とにかくお互い、性根の腐った連中に負けないで、日々、看護師として患者さんに認めてもらえることが大事なんで邁進しよう!ってか澪さんは頑張ってきてるから日々、怠けてる私だけ頑張ります(笑)澪さんは頑張っている自分を認めてあげて自信を持ってくださいね。


No.5
<2010年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とてもお気持ちわかります。私の職場にもお局様存在の同様の方が数名おります。まだ零さんは一人だけで救いがありますよ。
多分私の性格と仕事の問題もありますが、大人げなくて悲しい。気にしないようにしてるけど気になりますよね。シカトは同じ人間になってしまうから、挨拶と一応会話しますが。ただ仕事したいだけなのに馬鹿らしいですね。


No.6
<2010年04月20日 受信>
件名:クローバーさんへ
投稿者:零

励ましのお言葉、ありがとうございます。
私自身、決して精神的に強くなくて、本当に強くならなきゃと毎日気持ちを奮い立たせています。
同じような境遇の方とのことですが、頑張っておられるのですね。心強いです。

前の職場では初任給の明細書を引ったくられて給料泥棒と言われたり、親が泣いてるよとかよく来れるねとか揚げ句の果てにはインシデントや嘘の報告をでっち上げられたりありました。その職場は新人に対しては皆がそんな感じで、励ましあった同期も先に辞めていってしまい…

周りからはつくづく職場に恵まれないねとも言われましたが、職場を変わって尚こういうことがあると、私自身の人間性に問題があるのかと自分で自分が信じられません。

でも、そんな私でも育てようと真剣に怒ったり笑顔を向けてくれる先輩もいて、そんな先輩に早く戦力として認めてもらえるようになりたくて、日々努力を続けているつもりではいます。足りないとは思いますが…

患者さんの中にも頼りにしてくれたり私がいいと言ってくれる方がいたり、この仕事は好きです。

だからこそ毎日笑顔で頑張りたいのですが…


本当にありがとうございます。明日からまた気持ちを強くもって頑張ります!


No.7
<2010年04月20日 受信>
件名:まゆりんさんへ
投稿者:零

再び丁寧なコメント、本当に心強いです。本当に本当にありがとうございます。また、くじけそうになったらこの掲示板を見て気持ちを奮い立たせそうです!

でも…違うんです。

私は、前の職場の時に日勤では朝7時から夜11時くらいまで病棟にいて、日深ならそのまま深夜入りしてたような生活で(新人は皆そんな感じでした)、休みや明けでも気持ちが落ち着かず家にこもって勉強してたり、就職して数ヶ月で15キロ程痩せてしまい、しまいには胃を悪くして内科から心療内科に紹介され、結局適応障害うつ状態と診断されてしまい…

でも、今だからこそ思うんです。
私はあの環境から逃げたかっただけで…

辞める際には師長に言われました。
「あなたは頭でっかちなのよ」と。


でも、あの頃の経験があるからこそ、今では少々のことでは一度は落ち込んでもへこたれず頑張れるんだと思います。


明日からまた頑張ります。

本当にありがとうございました!


No.8
<2010年04月20日 受信>
件名:5番の匿名さんへ
投稿者:零

励ましのお言葉ありがとうございます。

確かに、あからさまに無視したりするのはその方だけです。

この1年半で何人かの先輩とは(プライベートには踏み込めませんが)仕事上では笑顔でお話出来るようになりました。

私としては、無視されるのはもう仕方ないとしても、仕事だけでもきちんとしたいのですが…

とにかく、匿名さんのおっしゃる通り、無視されても笑顔で、気にしない態度でこれからも頑張ります。

心のどこかではやはり、そうすることでいつか無視されない日がきてくれないか…と願ってしまうのですが…

そう考えても辛いだけですよね。

とにかく社会人としてこれも仕事のうち、と思い、頑張ります!

ありがとうございました!


No.9
<2010年04月21日 受信>
件名:イラつかせない方法
投稿者:ぷららん

私も何人もの先輩から同じ仕打ち受けました。むしろ話し掛けないのもひとつの手ですよ。忙しいから話し掛けられるとイライラする先輩いますから。

こちらが話し掛けない事で態度が変わった人、沢山見ました。

仕事より人間関係に目がいってしまうと、いい仕事できないから、まず先輩の事は距離を置いて自分の仕事を必死でこなしていくのが一番なのかも…。仕事帰りに先輩のイヤーな態度を思い出すより、仕事の出来を問うほうが健全です。

話し掛けない事で一か月程度様子を見てみては。自分が変わると相手も変わります。いいじゃないですか、攻撃されないだけマシです。攻撃されるほうがあなたの心をダメにします。攻撃されない事を幸いとして、距離を置いて仕事に専念してみては。

私は5名くらいの先輩から攻撃と無視をされました。一生懸命仕事してたら1名は普通に、1名は無視を恐れてか話し掛けてくるように、1名は攻撃をやめてきました。1名は私が周りと仲良くなってきた途端優しくなり、残り1名は周りに意地悪しすぎて人間性が明るみになり今・村八分で私に攻撃するどころじゃなくなりました。

病棟外の友人に愚痴ったり、休みにエステや旅行して楽しい事を増やして気持ちを奮い立たせ、踏ん張ったのも良かったんだと思います。

周りを気にせず、仕事の日は人間関係より仕事だけに集中して、休みの日は遊びに集中してみては。

大丈夫、いつかは自分の納得した答えが出ます。


No.10
<2010年04月21日 受信>
件名:ぷららんさんへ
投稿者:零

ありがとうございます。

確かに、私自身どおせ悩むなら仕事のことで悩みたいし、その方との勤務の時は何か話さなきゃとか話に入らなきゃとか考えてしまいます。

入れてないので私が無視しようと思ったところで何も変わらないでしょうが(^-^;

その男性看護師は救急医療で長年技術を磨いてこられ、今の病院は家族さんや本人が延命を望まれることも多く療養病院としては重症度も高い方なので、急変や看取りも多く、その方から学ぶことも多いです(教えてはもらえないし聞いても無視されるので見て盗む感じですが)ので、出来たら苦手意識を捨てて無視されても先輩として尊敬していたいのですが…

ありがとうございました!


No.11
<2010年04月21日 受信>
件名:逆もありますよ
投稿者:なおたろう

自分は男性ですが、同様に無視する女性看護師もいますよ。

性別の問題じゃないですね。

業務上でも割り切れないのは、その人自身が幼稚なだけ。

相手にしなくていいと思いますよ♪


No.12
<2010年04月21日 受信>
件名:人間関係は大変
投稿者:クロバー

 この業界の人間関係の大変さは本当に実感。
私は、一年目これで結局辞めました。
5年後10年後は笑いながらだれかと話せそうです。
 この仕事好き?嫌い?今はなんともいえない。
仕事はきつく、つらく我慢量。
 給料泥棒!傷つきますよね。
でも、言わせたい奴には言わせたらいいんじゃないの?
 零さんの人生すべて知ってるわけでもない人になんで否定されないといけないのでしょう?
この世界で思った通りの評価をしてもらえることはないのです。
 怖いお姉さんと戦う勇気必要


No.13
<2010年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

零さんはこんな相手でも尊敬できるところを認められるなんて偉いですね。

そいつとは距離、おいたほうがいいと私も思います。
こういう場合は近づこうとすればするほど、逆なでしますので。
どうしても合わない相性ってあると思います。

そいつの言動、気になるでしょうけど「ああ、私とは合わないのね」って割り切る努力のほうが精神衛生上、良いと思います。周りをかためましょう。


No.14
<2010年04月22日 受信>
件名:なるほど
投稿者:ぷららん

居ますね。出来る先輩で、こちらを相手にしない人。

やっぱり距離置いたほうがいい気がします。そういう先輩って足手まとい、邪魔、気がきかないと感じた人間には近付かない気がします。

まずは相手を疲れさせない、あまり接しないフォローで自分の仕事を認めてもらうしかなさそう。近付く程、相手は離れていきます。

自分がその人に認められるレベルまで上がれば無視はなくなりますよ。きっと。


No.15
<2010年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:なーすび

男性看護師なんですが、僕は上司からですよ。自分の仕事がこなせていないのが苛立つのか、ただ単に気に入らないかわからないのですが周りのスタッフと全然対応が違うんです。無視までは行かないのですが話しかけるだけで表情がガラっと変わるしほんとたまらんですね。 せめてもの救いは他のスタッフは仲がいいですけど!!軽く鬱になっちまったじゃねぇかあの野郎のせいで!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME