看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディスポエプロンの導入について(オペ室も含め)

<2010年04月16日 受信>
件名:ディスポエプロンの導入について(オペ室も含め)
投稿者:ゆっぴー

当院は最近、有床診療所から病院へと変わりました。以前より、透析部門へのディスポエプロンの導入を考えていましたがなかなかはじめられませんでした。
今回、感染委員の透析部門への導入をとの意図に反し、上層部の意見で院内一斉のディスポエプロン導入(しかも、今まで使用していた布エプロンは勝手に全面廃止!)
となりました。それにあたり、オペ室での使用についても何かと意見を出してきます。
皆さんのオペ室ではディスポエプロンを使用していますか?また、使用基準は?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ディスポが当たり前かと思っています。オペ室のみではなく、医師が清潔操作をするときは滅菌ディスポガウンをつけます。ナースの行うケアは、一患者ごとにディスポエプロンを変えます。布エプロンは禁止です。ディスポエプロンのほうが楽だし清潔なので、院内感染対策になりますよ〜。汚れても捨てればいいし。点滴混注するときも、マスク・手袋・ディスポエプロン着用が感染対策で決められています。
布エプロンはかわいいものもあったり、冬は暖かかっりりますが、患者の安全(感染の被害)を考えると、廃止に向かっていることは、とても有意義なことと思います。


No.2
<2010年04月16日 受信>
件名:話それますが
投稿者:匿名

使っていた私立病院で手術を受けたとき。。。
患者がディスポエプロン買わされました。びっくりしました。感染症、無いのに。。。患者負担。そんなもんなんですか??


No.3
<2010年04月18日 受信>
件名:昔のはなんだったのか・・・
投稿者:あみ

 そうですね。今は感染対策でディスポ使用が主流ですね。
 
 そう・・数年前までは、布製エプロン・ガウンが普通でした^^;OPE室でも滅菌布製ガウンでした^^;

 でも今は、新しい菌も出てくるし、ひとつ間違えれば、院内感染・訴訟・・と問題がでてきます。

 ディスポ製品目いっぱい使ってます^^


 ひとつ・・・環境問題も同時に考えられた感染対策ってないんでしょうか?ごみが増えるばかりに思えるし、資源を無駄遣いしているようにも見えるし・・・

 その辺皆さんどう思いますか?


No.4
<2011年05月31日 受信>
件名:うちもディスポエプロン悩んでます
投稿者:マーブル

うちも感染防止のためディスポエプロンに変えるべきだと意見を出していますが、布製のエプロンを脱ぎたくないスッタフと、経費やごみの問題で思うように事が進められません。絶対的にディスポにするべきだと、みんなを説得できるもの(ガイドライン等)を、きちんと出すべきでしょうけど、なぜか見つけられないので、私に誰か教えてください。
経費的にも大変です・・・が、やっぱり院内各部署全てディスポエプロンですよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME