看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の病棟での自己目標

<2010年04月15日 受信>
件名:今の病棟での自己目標
投稿者:セッチー

不本意ながら、回復期リハビリテーション病棟へ4月に異動になった者です。

リハはOTさんたちが、お風呂やトイレはヘルパーさんがしてくれます。

処置も点滴もオペ患もない毎日、看護師としてここで何をしたらいいか目的を見いだせずにいます。

カンファレンスやサマリー書くのは非常に面倒くさいです、、、

患者さんを家に帰そう!ADLを上げよう!

という思いも自分の中になく、一般に戻りたいと思いつつ仕事してます。

私には患者さんに対してそこまで熱意は持てないです。

毎日、終業時間ぴったりに帰れるよう自分の仕事だけしている毎日です。

もちろん手があけば他スタッフの手伝いもしますが、

私、最低ですよね

回リハでこの先どう看護をしたらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ざ

うーん・・・
こう考えてみたらどうでしょうか

急性期でみた患者さんはその後回復期を経て自宅へ帰る
回復期でみた患者さんも自宅へ帰る

どのような病期で関わった方もいずれは自宅に帰る(社会復帰)んですよね
その過程でそれぞれの病期で様々な看護師と関わりながら患者さんは自宅へ帰られるわけです。

完全治癒が望めないまま退院された
色んな不安や課題がある方を訪問する私にとって、サマリーは重要な情報源です。
なので病棟からの申し送りの「在宅ではこうしてほしい。こうなってほしい」という思いがあればあるほど、継続看護をおうものにとっては目標となり有難いことです。

一般ってなんでしょうかね?
私も以前は救命にいましたが、患者さんは一命を取り留めたものの
その後どのような経過を辿ったもしくは自宅に戻られたのか、今はどうされているのかと思っていました。
考え方は人それぞれですし最低かどうかはわかりません。
でも一般って何が目標でどんなやりがいがありましたか?じゃぁ退院したらそこでその患者さんは終わりなんですか?看護者からみるのと日常生活をずっと送る患者さんとは終わりの期日に違いがあるのではないでしょうか?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME