看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えて下さい。(目標のたて方などが分かりやすく書いてあるような本)

<2010年04月12日 受信>
件名:教えて下さい。(目標のたて方などが分かりやすく書いてあるような本)
投稿者:なん

今年今までに経験のない科で働き初めました。私の他にも4人配属されたのですが、みんな新人です。私だけが臨床経験があります。でも、その新人さん達と同じく一年目の教育を受ける事になり戸惑っています。実習の時に書いたような記録物があり、一年間で達成したい目標や一月ごとの目標や反省などを書かなければなりません。私は卒業してから10年以上経ってしまっているので書き方などが全く分からず毎日が憂鬱です。こういった目標のたて方などが分かりやすく書いてあるような本をご存知でしたら教えて下さい。
このままだと、せっかく転職したのに辞めてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのはないですね。
一年生時代を思いだして書くしかないでしょう。
経験したことがないなら、新人同様の扱いが普通。どこでもそう。それぞれ病院のやり方があるから、一からその病院になれてもらうようにそういう教育をしているんですよ。
それがいやなら、経験者として即戦力としてあつかってもらえる所にいけばよかったのでは?
正直にいいますが、それぐらいで辞めたいというのは甘いかなと感じます。病院かわるって事は、新しいとこでは下っぱになること。(能力があって引き抜きは別)
それは覚悟した転職だったのではないですか?それが自分の希望する科、未経験の科でなくてもね。


No.2
<2010年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに大変ですけどね、どこでもよくあると思います。
目標や反省など、そこの書式がないなら自分なりでいいのではないでしょうか。
1年後にどうなっていたいか遠い目標を浮かべて、そのためにこつこつと何を達成させていくのか…看護計画みたいですね(^^
まあ、そんなイメージでいいのではないですか?または職場の先輩方にどんなふうに書いたか聞いてみるとか。
目標、結果、評価、考察…何をするにもついてまわりますね。


No.3
<2010年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:のっぺり

看護師経験10年目であれば、それなりにプライドも自信もあることと存じます。

今は新人あつかいだとは思いますが、周囲のスタッフは経験者として見ていると思いますよ。
ただ看護師10年目といっても、信じられないような業務内容の方もいるのは事実で、受け入れる側も最初は、この人は10年目の看護師として、どれくらいの実力があるのかを見ている最中だと思います。

目標についても、この人は、10年目として、前の病院でどのくらい後輩看護師を指導して来たかが、その内容にも現れると思います。
まさか、10年目が新人と同じ目標で良いわけがないですよね。
ある程度、新人指導の経験があったり、中途入職者を受け入れた経験があれば、経験豊富な新人に何を周囲が求めているのか想像がつくのではないですか?
10年目の看護師という肩書きがあれば、当然周囲は期待します。

とりあえず、自分に一年間でどのくらいの目標達成を周囲が期待しているのかを、先輩に相談すべきです。
そうすれば、このくらいまでには、ここまで出来ていて欲しい…、といった希望を言ってくれると思います。

最初の1ヶ月は、現在の病院のルーチン業務を覚えて、その病院の雰囲気に慣れることを目標にしたら良いと思います。

あなたの仕事の出来具合で、周囲の評価は変わり、扱いも変わってきます。
今は、試されている時です。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME