看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク6年 パートで職場復帰考え中

<2010年04月09日 受信>
件名:ブランク6年 パートで職場復帰考え中
投稿者:匿名

出産のため退職したのですが、そろそろ職場復帰を考え中の看護師経験4年、ブランク6年のものです。
以前働いていた急性期の民間病院で復帰を考えています。かなりの不安もあり、パートで半日、週3日の勤務希望でも、戻っておいでとあたたかい声をかけてくださいました。
しかし、実際はどうなのでしょうか?かなりブランクがあるにもかかわかず、超短時間のパート。
みなさんの病院で、このような方、いらっしゃいますか?また、このようなパートをどう思われますか?
短時間パート希望は旦那の母親が仕事復帰を反対しているためです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月10日 受信>
件名:いいと思いますよ。
投稿者:ゆりか

外来なら午前中の忙しい時間帯なら 採血など手伝っていただけたら助かると思います。
ただ病棟のパートはうちの病院にはいないのでよくわかりませんが、 その日の業務が、入浴介助係のナース、おむつ交換係のナース など 機能別?の病院もあるらしいです。私は絶対嫌ですが…。 仕事内容を確認してはいかがですか? それなりに、必要なら勉強もしておけると思います。


No.2
<2010年04月11日 受信>
件名:賛成です
投稿者:だんごちゃん

以前に働いていた病院なら実情も知っているだろうしいいと思います。半日から始めるという事も今後の体力次第では働く時間を増やすとかも検討されているのでしょうか?何にせよ仕事する事でいい気分転換になりますし世界が広がりますので、ぜひがんばって下さい。


No.3
<2010年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク9年で復職しました。
現在民間病院急性期病棟でパートで働いています。

うちの病棟は半日パート多いですよ。

仕事内容は主に入院アナムネ聴取・OPE前準備やOPE患者さんを受け持つことが多いです。

部屋の受け持ちは時間的に無理なので、時間内である程度出来る仕事を任されます。

短時間に集中しなければならない事を任されるので、うちはありがとうと言われますが、本心はどうなのかはわかりません(^^;

6年のブランクでしたら、勘が戻るのも早いと思いますのでがんばってくださいね。


No.4
<2010年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問に答えていただいて、ありがとうございます。
みなさんのお返事を読ませていただいて、病棟のパートでも、なんとかやりがいをみつけて、がんばれるかなぁと、少し前向きな気持ちにさせていただきました?でも、心配、不安な気持ちで、いっぱいです。
また、質問させていただいていいですか?
みなさん、お子さんはどうされてますか?
小さい子供さんは院内の託児所や保育園にあずけている間に仕事ができますが、小学生低学年の子供さんは、学校が早く終わって帰ってくる日もありますよね。そんな時は留守番をさせているのですか?
親バカと思われると思いますが、心配で。
みなさんはどのようにされてますか?


No.5
<2010年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの方は、学校内に学童保育があります。


子どもが低学年のうちは私自信働いていなかったので、利用していないからよくわかりませんが、5時まで預かってもらえるようです。

5時を過ぎたら、学童内で集団下校。
5時前なら保護者がお迎えに行っているようです。


No.6
<2010年04月21日 受信>
件名:私は10年
投稿者:スマイリー

4月から、10年のブランクで、復職し、午前、週3でパートとしてスタートしました。
色々と変わってる事も多く、浦島太郎ですが、復職できた喜びで、仕事しています。
時間の制約上、仕事は限られ、物足りなさを感じる方も居るかもしれませんが、私は
保清や食介も経験上、観察したり、より負担なく、快適に等、考えながらやる様にして
ますし、最新の医療技術を見れるのは、とても勉強になります。

思い切って、復職して良かったです。

子供の事ですが、私は、家庭が落ち着いてから自分のことと言う考え方で、学童に入れず、一番下の子が、中学年になり、家での留守番が無理なく出来る、今のタイミングでの、復帰になりました。

子供に気後れする事もなく、安心して仕事に行けてますよ。

頑張って、やって行きましょう。


No.7
<2010年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問に答えていただいてありがとうございます。看護技術も不安、人間関係も不安、子供のことも心配など、仕事に復帰するというのは、こんなにも、大変なんですね。みなさん、すごいですね。私も不安ばかりいってられません。がんばります。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME