看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗かも。前の病院に戻りたい。

<2010年04月09日 受信>
件名:転職失敗かも。前の病院に戻りたい。
投稿者:可憐

4月からの就職で1週間経ちました。以前は公的な総合病院で非常勤をしていましたが、常勤になりたくて外来の日勤常勤希望し現在の病院をやっと探した訳です。規模からして余り期待していなかったのですが、やっぱり…といった感じでした。使用器具など旧式だし、電子カルテではないし、また普通はドクターがすることも平気でナースが行います。例えばナースが造影CTのルート取ってドクターがいないのにCTをとったり…。なんだか何が普通なのか分からなくなりそうなくらいカルチャーショックの毎日です。
ただ5月から移転し新しくなるのと、人間関係が割りといい感じなのですが…移転したからといってやり方は変わらないですし…今、妥協しようという気持ちと、なんだかついていけないなという気持ちが戦っています。辞めても日勤常勤はなかなか他にないし…以前の病院で我慢していればよかったと後悔さえします。小規模の民間病院ってどこもこんな感じで妥協が必要なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的な総合病院などで勤務されていたら、
民間の病院にくるといいかげんなことが目につくことが
多いと思います。
いいかげんというと、言葉が悪いですが、
いい意味でも、悪い意味でも・・・です。

公的な病院ではドクターがしていた処置も
民間ではナースがするといったことも日常茶飯事ですので、
ある意味、技術は磨けますよね。
ただ、法的に違反しているような処置をしている病院も
実際にあるので
(ナースがしてはいけない処置をしているという意味です)
それが自分の資格を揺るがすと思われるのであれば
やめるべきですよね。
病院はそれを承知でさせている部分もあるので、
どっちをとるかです。

今の病院で仕事をしていくと決めたのなれば
ある意味妥協は必要だと思いますが、
これは絶対に危険だ・・・と思うことまでさせられるのであれば
私ならやめますね。

よく考えておきめください。


No.2
<2010年04月09日 受信>
件名:どこもそんなものだと思います
投稿者:小夏

10年目、転職今回で4か所目の看護師です。
他、派遣で病院・施設・企業含め50か所以上の色々な職場を見てきました。

造影CTを看護師が撮影するのはよくないと思いますが…。
それは小規模病院は関係ないと思います(汗)
普通は技師さんじゃないでしょうかね。
小さいクリニックなんかは看護師がレントゲン撮影したりしていますけど。
ルートは別に看護師でも違法じゃないですよ。通達出ましたからね。

おそらく、まだ、その病院はましなほうだと思いますよ。

点滴詰めるのにガラスの注射器使いまわしとか、点滴詰めるのに使う18G針は1日使うとか、入浴介助は素手でやれとか、手袋・マスク・駆血帯・医療用テープ・白衣・白衣洗濯代・夜勤時の交通費は自腹とか、薬局から点滴払いだす制度が無くて病棟にストックがあって看護師が処方見て用意して看護師が詰めるという病院もあるんですよー。

小規模の病院はなんでもかんでも看護師がやらないと回らない傾向にあります。
在籍している医師の数が少ないので。
そこしか知らない人は気付きにくいんですが、色々時間外でやらされる研修や研究も多い代わりに大学病院、公的病院はかなり恵まれているんですよね、実は。
(昔は企業病院も恵まれていましたが最近は独立採算制で看板だけのところも増えたので内情は厳しかったりします。)

そんな状況を妥協って難しいと思います。
今まで公的なところにおられたのだったらなおさらなじめないと思います。
以前の職場に連絡してみて戻ってもいいと言ってもらえるなら戻ってもいいように思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME