看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の顔を患者さんは見たくないのではないか、見たら不愉快な思いをされるのではないかと考えてしまいます

<2010年04月04日 受信>
件名:私の顔を患者さんは見たくないのではないか、見たら不愉快な思いをされるのではないかと考えてしまいます
投稿者:タビ

4月で2年目になる看護師です。先日、オペの患者さんを受け持ちオペ後に自己血の返血がありました。輸血ルートに問題がありルート交換をするときに誤って輸血をこぼしてしまい患者さんに少しかかりシーツや壁や物に血がとんでしまいました。患者さんは術後の痛みもあり気分を悪くされてしまいました。患者さんや家族に謝罪し、その後は患者さんも落ち着かれ私に気を遣ってか笑みを浮かべ話しかけて下さいました。ですが私の顔を患者さんは見たくないのではないか、見たら不愉快な思いをされるのではないかと考えてしまいます。何度謝っても患者さんの心からはあの出来事は消えません。申し訳ない気持ちと自分のしたことが信じられないぐらい情けなく後悔と自責の念でいっぱいです。こんな私が看護師をしてたら患者さんを余計に苦しませてしまうのでむいてないのかと思います。何かアドバイスなどがあれば何でもいいのでお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事実は消えませんからね。自責の念にかられても、あなたはまだ二年目。これから何十年かの看護師をやっていくうえでまだまだ色々と失敗や落ち込みもありますよ。
患者さんは、笑って接してくれたのでしょう?ならばそれに応えましょう。
患者さんが不快な思いをしながらもあなたに頑張ってねと気に掛けてくれているんだと思います。それをいつまでも立ち直れないあなたではそれこそ失礼ですよ。初めは笑顔も言葉も引きつるかもしれないけれど丁寧に誠実に笑顔で接しましょう。それができるようになればあなたの今の気持ちも乗り切れることができます。


No.2
<2010年04月05日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:きゅうり

タビさん、とてもビックリなさったことでしょう。
ある意味、患者さん以上にショックを受けられた様子…。
大丈夫ですよ、タビさん、まずは落ち着いて!

もちろん、その時は患者さんもとても驚かれ、不快感と不信感を持たれたでしょう。
でも、笑って話しかけられた時点で、もう患者さんはタビさんの失敗を済んだこととして受け入れられたのだと思います。
業務上でしていい失敗などはないのですが、どんな業種でも、どんな人でも失敗の経験のない人はまずいませんからね。

このままタビさんがその患者さんに接する度に緊張されるのでは、患者さんもその時のことを思い出す結果になり、却って気まずい思いをなさるのではないでしょうか?
後悔の気持ちを許してくださった患者さんへの感謝の気持ちにかえて、前向きに努力して行きましょうよ!


No.3
<2010年04月10日 受信>
件名:良い勉強してますね
投稿者:もこもこtt

 タビさんはまじめに自分を見直し、失敗後の対処としてちゃんとお詫びもしていて、失敗から逃げていないです。それが何より誠実でお仕事をいい加減にはしていない人という印象を受けました。
 タビさんを許してくれるかどうかは、もう相手の方の問題になっています。タビさんが今大好きなケーキを食べなさいと言われても、おなかがいっぱいのときはどうでしょう?自分の意思が「こうしよう」と思わない限り、人は次の行動に移ることができないものです。相手の方はまだ怒りたいという気持ちのところにいたいのかもしれません。それはそれでその方の自由です。ですから「許して」と無理じりもできないものです。相手の「許し」がいつ訪れるのかを楽しみにしながら、いつもどおりタビさんの誠実な細やかな看護と、返事や反応がないのを前提に天候などついてのおしゃべりの声かけを少し心がけ、その方の看護から逃げていない姿勢は常に現しておきましょう。
 失敗は自分を大きく育て自信をつけさせてくれる宝物と考えると気持ちは軽くならないでしょうか?今の体験を今後の実力につなげてがんばって。


No.4
<2010年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:タビ

匿名さん、きゅうりさんにもこもこさん、励ましやアドバイスを有り難うございました。とても嬉しかったです。見ず知らずの私にメッセージを下さったことを心より感謝します。今回の失敗を振り返り私なりにでた答えが不安が少しでもあれば先輩に相談したり共同実施して頂くように今後は行動していくというものです。これからも自分の仕事に責任をもち患者さんに対して誠意を持って看護を提供したいと思います。本当に有り難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME