看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手の仕事内容(注射の準備をしても良いのでしょうか?)

<2010年04月01日 受信>
件名:看護助手の仕事内容(注射の準備をしても良いのでしょうか?)
投稿者:もっちー

クリニックで働いてます。
看護助手がいるのですが、注射の準備をしても良いのでしょうか?
この前は、ワクチンをきちんと確認せず違うものを詰めようとして
慌てて止めました。

院長の管理のもと行っているのだから大丈夫だと院長は言うのですが・・・

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月02日 受信>
件名:いけないと思います。
投稿者:匿名

看護助手といっても助手は助手で無資格なのです。行為としては立派な医療行為なのですから違法行為であり危険なことだと思います。


No.2
<2010年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

危険ですよねー。

その看護助手がつめた注射がもし、間違っていたとして・・・
接種するのは、ドクターかナースですよね。
確認作業をどうされているのかわかりませんが
(アンプルをシリンジにつけておくなどしているのでしょうか)
信用して確認せずに接種して、事故などをおこせば
もちろん最終確認をしなかった接種者が一番大きな責任になりますよね。

やっぱり危険ですよ。

院長の管理のもと・・・って、
どんな管理なんでしょうか。

違法は違法なので、問題ですよ。


No.3
<2012年08月24日 受信>
件名:問題なし
投稿者:匿名

注射、抜針をしていなので問題ありません。


No.4
<2012年08月25日 受信>
件名:あなたの意見についての根拠は?
投稿者:とくめい

No.3さんへ

根拠はどこからですか?

薬品の扱いは吸引はだめです。入荷とか持ってくるなら、資格ない人もできますけど。
薬事や保助看法では、あきらかな違法ですよ。助手は、資格職ではありません。いまやドラッグストアでさえも、薬を扱うだけで資格が必要なんです。
この行為は、施設の指導対象にあたりますよ。

法律的にあなたの意見を当てはめれば、看護師なら、その行為は問題がない、ということにはなりますけど。
不十分な理解からの、保助看法の自己解釈は、間違いのもとですよ。


No.5
<2012年08月26日 受信>
件名:恐ろしいですね…。
投稿者:匿名

とっても危険だと思います。
内容に間違いがあったら…という事もそうですが、清潔操作は大丈夫なのでしょうか?きちんと、清潔に吸引できるのでしょうか。
そして、不手際があったとき、責任は誰がとるのでしょうか。助手本人は責任すら取れませんよね。
そんなところでは絶対に医療を受けたくありません。


No.6
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:クリニック。。。

クリニックにパートしていました。

やはり看護師と同じ白衣を着て、診察介助から

薬品の扱いまで看護師と同じことをしていました。

恐ろしくなりすぐ辞めました。

それ以来、私はクリニックと名前のつくところには行けません。

どうしてそのようなことが許されているのでしょうね。

指導とか入らないのか。

私が通報などすればよかったのか悩みます。


No.7
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士が行える医療行為が厚生労働省から出ているので
プリントアウトして院長に見せた方がイイかもですよ〜!
せいぜい爪切りやシップの貼布とかのレベル程度だったような・・・。

それにしても、助手に薬品触らせるなんて怖すぎる・・・!
クリニックの助手って言わば素人ですよね?
間違った薬品をワクチンと間違えて打つ前に気付いて良かったですね(>_<)


No.8
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:きみちゃん

こんにちは♪私は看護師をしているのですが、私は、クリニックで働いています。私なんか、私より早くクリニックに入った看護助手に偉そうにされてますよ。その看護助手はインフルエンザワクチンをつめてます。私は、大きな病院から来たので思わず目を疑ってしまいました。看護助手が?って。私は、今は自分で打つ注射は自分で詰めてます。悪いけど信用出来ませんから。


No.9
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:リスクはクスリ

ダメです。生食や普通の薬剤を中材とか、ミキシング台から取って来て看護師に手渡すのは大丈夫ですがそのあとは基本お任せしますで良いです。
ナニソレ怖いです。口からの吸引は看護師が指導したら大丈夫かなとは思いましたが。
グレーゾーンではなくアウトです。


No.10
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も整形のクリニックに行ったとき、看護助手(若い女性)二人がステロイドのアンプルを切ってガラスシリンジに吸い上げて、注射の用意をしてましたよ。そこは中国人医師に次々に注射器を渡さなくちゃいけなくて忙しいからなのでしょうが。。。私も看護師免許に傷が付くといけないから、4日で辞めました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME