看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの業務(なんだかこれでよいのかと、自問自答の毎日です)

<2010年04月01日 受信>
件名:デイサービスでの業務(なんだかこれでよいのかと、自問自答の毎日です)
投稿者:匿名

三月の末からデイサービスでの勤務配置になりました。
ここのデイサービスは要支援1・2の方と特定高齢者の方が対象のところなので、まったく医療行為にあたるものはありません。(元気な方ばかりで、トレーニングなどをして二時間で帰宅されます。)バイタルチェックをし、記録をした後は利用者さんと話をしたり、一緒に脳トレのクイズをしたり、お茶の用意をしたりしています。

4月から定員を15人くらいにする予定みたいで、看護師の配置が法律上必要なようです。看護師として配置されたのですが、なんだかこれでよいのかと、自問自答の毎日です。
5時間のパート勤務であまりでしゃばったこともできず、話の中で健康の話題になったときにアドバイスなどできるように、資料とか用意はして勉強もしていっています。

同じようなデイサービスで勤務されている看護師の方、どんな業務をされているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月02日 受信>
件名:デイ看護について
投稿者:だんごちゃん

私もデイ看護をしている者です。今年で6年目になります。要支援1.2であればお元気な方ばかりだと思います。バイタルチェックや内服管理などが主な看護業務になるかと思われます。4月からは15名定員という事ですがまだ開設されたばかりなのでしょうか?介護度が低いからと言って看護師がいらないわけではなく開設に伴い必ず看護師は配置されなければいけません。15名であれば1人か2人必要になるかと思われます。介護度が高い御利用者が増えると看護業務はかなり大変になるかと思います。胃ろう処置、吸引など必要な方もおりますし現在では認知症の方も増えてきておりますので目が離せなかったりします。今は業務内容が少ないと悩むかもしれませんが準備段階としてこれからの業務内容について相談員と検討されたりする時間として使うといいと思います。施設的には介護度が高い御利用者を受け入れる事で利益につながりますのでこれから全体の介護度が上がってくると思います。それまでのんびりと勤務されて下さい。


No.2
<2010年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だんごちゃんさん、ありがとうございます。

私の配属になったデイは特定高齢者、要支援1・2オンリー対象なので、今後介護度の高い方が利用されることはないのです。
介護度が上がった方は、同じグループの別のデイを利用していただくことになっています。

だから私の配属になったデイは、健康増進・予防の意味合いの強い施設になります。内服管理も特に必要ないので、健康相談・健康教育に力を入れていくしかないのかなと考えています。

それともうひとつ教えてください。
バイタルチェックをして血圧が高い方がときにいらっしゃいます。健康運動士の指導の下、運動されるのですが、運動禁止にしている血圧基準等設けておられますか?

デイサービスなど初めての経験なので戸惑い、悩む毎日です。


No.3
<2017年05月12日 受信>
件名:パートと正社員で業務分担され動きずらい
投稿者:リンさん

私は10年ぶりにデイサービスのパート業務をしています。現在はバイタル測定・着脱業務・午後のお茶作りなどをしています。正社はバイタル測定・機能訓練・記録・内服などをしています。同じ資格で正社が不在時はバイタル測定・着脱・内服などをしますが、これは普通の事ですか?毎日、自問自答で苦しいです…看護師としての責任はパートも正社も同じだと思っていますが間違いですか?


No.4
<2017年05月14日 受信>
件名:No3さんへ
投稿者:匿名

現在、デイのナースとして働いています。
私は、正社員ですが、パートさんナースが2人いらっしゃって
同じ業務で働いています。
日によって1日の時もありますが、だいたい2人勤務なので
動きやすいように役割分担を曜日により決めてます。

薬係と機能訓練係に役割を決めて、朝、来所された利用者さんの
バイタルを測って全員測り終えたら、係の仕事を各自するようにしています。

薬係は、利用者さんの内服管理と利用者さんのノートの記入
カルテも記入していきます。
機能訓練係は、各テーブルごとに下肢筋力アップ体操をしていきます。
パートさんだから仕事が簡単とかはおかしいですよ。
管理者に相談してみてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME