看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染面からの相談です

<2010年04月01日 受信>
件名:感染面からの相談です
投稿者:ホワイト

ボタン式の胃ろうで、接続のチューブや薬を注入しているシリンジや薬をとかす個人のコップなどはみなさんの施設ではどのうように管理されていますか。
家庭用洗剤による洗浄と、次亜塩素酸ナトリウム(いわゆるハイター)による消毒、洗浄後乾燥の手順ですがご意見をうかがいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ざ・ぷれみあむ

ボタン式ということなので、接続のチューブとは栄養点滴セットのことでしょうか?
栄養点滴セットと仮定してですが、在宅管理としてセットは熱いお湯でこびりついた栄養剤(エンシュアなど)の脂肪分をモミ洗い?ミルキングして洗いながして、チューブ内の水滴を除去できるように高い位置につるして乾燥させています。介護力に応じて時折ハイターに浸けて同じように乾燥または食器乾燥器に入れて乾燥させます。(ハイター使用時は十分に流水ですすぐことを指導しますが、できない・理解できない方もいらっしゃいます。)
シリンジやコップなどは普通に食器用洗剤で洗って乾燥器に入れていただいてます。

一般的にはホワイトさんの方法でいいと思いますよ


No.2
<2010年04月10日 受信>
件名:ざ・ぶれみあむさん
投稿者:ホワイト

ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME