看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

板橋区の病院(板橋中央総合病院、綾瀬循環器病院で迷っています)

<2010年03月28日 受信>
件名:板橋区の病院(板橋中央総合病院、綾瀬循環器病院で迷っています)
投稿者:匿名

再来月、東京に引っ越します。
東京ではたらこうと考えて、病院探ししています。
いくつか気になっている病院がありますが…
板橋中央総合病院、綾瀬循環器病院で迷っています。どなたか情報ある方いたらおしえていただけないでしょうか?
東京には知り合いがいないので…宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月29日 受信>
件名:友達が働いていました
投稿者:とくめい

板橋中央総合病院は友人が働いていましたが、サービス残業が多く、お給料も安く、休みの日なのに今から出てきてと電話がかかってくることが毎回の病院でした。
これは、たまたま私が遊びに行った時もしょっちゅうかかってきていたので本当です。

求人票通りではなかったです。お給料もお休みの数も。

友達は心を病んでしまい、地元に帰ってしまいました。
すごく明るくて仕事もテキパキした感じの子だったのに。

過去、脱税で定期的に新聞に掲載されていました。
元のURLがたどれなかったので転載の転載なので信憑性が薄くてすみません。
朝日新聞に掲載されていたので、もし興味があれば新聞社に問い合わせればその記事がのった新聞を売ってくれると思います。たいてい再発行サービスやっていると思います。

>>国内最大規模の病院グループが12億円所得隠し
首都圏や北海道、東北地方で30病院を擁する「板橋中央総合病院
グループ」(IMG、本部・東京都板橋区)が、系列病院の赤字申告を
利用して不正に所得税の還付を受けるなど約12億円の所得を隠していた
として、東京国税局から重加算税を含む追徴課税処分(更正)を受けて
いたことが18日、分かった。利益の計上時期の誤りなども含め
申告漏れの総額は約15億円に上り、追徴税額は約7億円と見られる。

>>IMGは、医療法人社団「明芳会」と医療法人財団「明理会」
(ともに中村哲夫理事長)など7医療法人で、病院や老人保健施設の
ベッド数は計約9000床。理事長の実弟2人が営む2つの医療グループと
ともに、「中央医科グループ」(CMS)と呼ばれる国内最大規模の
病院群を構成する。


ただ、これは5年前の話です。
今は良い病院になっているのでしょう。
そうじゃなかったら潰れているはずですもんね。

医師、看護などスタッフ自体は一生懸命患者さんのためにとサービス残業も振り替えのない休日出勤も頑張って、良い医療を提供するため一所懸命だと言っていましたよ。
学ぶには良いのではないでしょうか。

最近の情報が知りたかったら病院見学に思い切って行かれるほうがいいのではないかなと思います。


No.2
<2010年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前バイトで板橋にいましたが
むちゃくちゃ給料安いです。


No.3
<2010年03月29日 受信>
件名:循環器ですか?
投稿者:採用担当

匿名さんがどのような点を重視して病院を選ぶかによりますが・・・

綾瀬循環器病院は循環器の勉強をしたい方にはとても良いと思います。
でも人の入れ変わりもまた多いです。

循環器がしたくて、でもそんなに激しくない所が良ければ、個人的には葛西循環器脳神経外科病院が良いと思います。
何年か前に看護部長が変わって、定着率がぐんと上がっています。半年ほど前にお話を聴いて、ちょっと行ってみたい気分になりました。

でも、合う合わないは人によりけりですし、板橋・綾瀬とは場所的に違います。
やっぱり見学ですね。最後は。


No.4
<2010年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。
結局は自分の目でみないとだめですよね。
私は経験が10年あり、ICUにいきたくて、人材紹介会社でさがしていたんです(ICUははじめて)
あと提示されたのは、葉山ハートセンターと、済生会南部病院でしたが、済生会も気になっているところです。済生会の評判はどうでしょう?すみませんが宜しくお願いします。


No.5
<2010年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハートセンターは勉強になりますが
むちゃくちゃ忙しいです。
南部は通院してますが、あまり明るい感じが
しない気がします。
見学してみてください。


No.6
<2010年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:さく

南部病院て横浜市のですか?私は合わずに初めて心を病み2ヶ月くらいで退職した経験があります。たまたま田舎に帰ってきて勤めた病院で南部病院に7年勤めた人と一緒に働いてました。その人は嫌じゃなかったと言ってましたから、やはり人それぞれかと。この投稿みておどろいたんですが、あたしも転職考えてて綾瀬循環器病院いいなあと思ってたんです。ただ、統一教会がからんでるとかサイトでみて(本当かどうかはわかりませんが)行く気がうせました。あたしも迷ってて人のアドバイスできる立場じゃないんですが(笑)結論は人それぞれです。


No.7
<2010年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年済生会南部病院へ見学しに行ったものです。新卒で救命かつICUで勤務していました。今はもう辞めていますが(苦笑)
聞いてみるとICUはシュミレーション、医師が講師の勉強会が盛んだったので、ここのICUなら転職してもいいなと思いました。前のICUは勉強会すらなく、自分で勉強しろばかり言っていましたから。本当に自分の勉強で正しいかどうかが確認できない環境はかなり辛いです。その点、南部病院のICUは見学した限りいい環境だなと思いましたが、それがはたして自分にあうかあわないかだと思います。

他の方が言っているように見学に行くことをお勧めします。


No.8
<2010年04月01日 受信>
件名:迷い
投稿者:主

皆さん、丁寧なアドバイス重ねてありがとうございました。
綾瀬と板橋は見学にいきましたが、なかなか病棟の雰囲気はよかったです。葉山や済生会は微妙でした。
ICUに関しては、葛飾ハートセンター、墨東、東京女子医大の分院、マリアンナ、横浜市立など大学病院にも範囲を広げ考えています。
やはり教育をうける上で大学病院のほうも考えたほうがいいかなと…
かなり慎重になっていまして、まよっています。


No.9
<2010年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後はどうなったんですか?
転職の感想などお聞きしたいです。


No.10
<2011年11月02日 受信>
件名:葛西循環器(昌医会病院)
投稿者:看護師

葛西循環器は、はっきり言って辞めた方がいいと思います。
朝の始業前のサービス早出勤に始まり、一方的な手当ての減額(多い人で4万円程)、残業の出しにくい環境(サービス残業当たり前)な環境です。毎日辞めたいとみんな思ってます。
でも他の病院もこんなものですかね?


No.11
<2011年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は板橋中央病院付属の看護学校に行きました。
グループ全体での運動会があります。飲み会も多いし、みんな一丸になっているので、その中に入れないと完全に孤立です。
夜勤9回とかありますし、大きい病院の割りに中身はそんなに・・って感じです。感染委員とか、看護研究とか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME