40歳代の専業主婦です。7年前夜勤のきつさから過労になり退職してブランクがあります。このたび療養病棟に再就職を考えています。7年前は子供のことや家事や役員のこともあっていろいろ重なって過労になりました。でもいまは子供は手がかかりません。家事もある程度手抜きでもいいと夫は言ってくれています。日勤のみの募集もありますが患者さんを把握するには夜勤もしたほうがいいのでしょうか?正直夜勤できる体力があるか不安です。どなたか日勤のみの病棟で頑張っている方アドバイスをお願いします。
40歳 看護師です。私は夜勤もしていますが、別に日勤だけでも患者さんの把握は充分できると思います。 夜勤帯の患者さんの状態は記録や送りからも分かるし、何より患者さんに昼間接する事で分かると思います。40歳過ぎての夜勤は正直きついです。私も家庭を持っているので、できるなら夜勤免除したいくらいです。
まずは、日勤勤務だけしてみたらどうですか?家庭と仕事の両立が出来るかどうかもわかるし、7年のブランクを埋めてから夜勤に入られた方がいいと思います。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室