看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

32才、看護師か准看護師(自営業をしておりますが、看護師になりたく悩んでいます)

<2010年03月26日 受信>
件名:32才、看護師か准看護師(自営業をしておりますが、看護師になりたく悩んでいます)
投稿者:ペンタ

初めまして、現在31才 男性 既婚 子供1人
現在は、自営業をしておりますが、3年ぐらい前から、看護師になりたく悩んでいます。 今後の需要も考えると、投稿を色々見て本当に大変なのは、重々承知ですが、医療の道で生きて生きたいと、本気で考えています。
10年間こつこつ頑張ってきたので、学費と生活費くらいの貯金はあるのですが、妻、子供がいるため、できれば少しでも働いて資格を取りたいと考えています。
知り合いの看護師からは、絶対正看護師をすすめられますが。
30代で看護師を目指したかたで、似たような境遇の方、どのように資格を取得し、生活は、どうしていたか、アドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かこ

私は働きながら資格をとりました。29歳で入学しました。夫、一歳の子供がいた環境でした。朝から昼まで看護助手をやって昼から夕方まで学校に行ってました。月八万くらいのパート代と奨学金が三万の収入でした。二年間続け、准看の資格をとったら、朝から昼まで准看として働いて午後から学校、育英会の奨学金三万とパート代10万と病院の奨学金三万の16万の収入で三年間続けました。私は主婦もしなければならなかったのでパートしかできませんでしたが、男性で奥さん、子供さんがいて学校に行っている人は常勤で働いていましたよ。ただ寝る時がないくらいハードスケジュールでしたよ 。私が卒業した看護学校は働きながら学ぶ学校だったのでほとんど常勤で働きながら学校にきてましたよ。どんなスケジュールかというと、朝から昼まで仕事して、昼から夕方まで学校行って、学校が終わったらまた病院に戻り仕事、というような流れでしたよ。勿論、ボーナスももらえてましたよ。何とか皆で励ましながらやってました。頑張ってくださいね。応援してます。


No.2
<2010年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

需要も何も、求人が多いのはそれだけ人が離れていくということですよ。このテの専門職は、消耗品以下の完全な使い捨てです。今のお仕事を続けて、休日にボランティアする、とかはいかがでしょうか。

>10年間こつこつ頑張ってきたので

今さら方向転換などせず、この先も、同じようにこつこつやっていくほうがよいのではないでしょうか。


No.3
<2010年03月27日 受信>
件名:確かに引く手あまた
投稿者:匿名

31歳で看護をなぜ目指そうと思ったのですか?
私は24歳から准看→正看と取りましたが、新卒後は自分より年下の方に指導を受け、中には罵声を浴びせられることも学生時代や就職先でもありました。
主さんは耐えることができますか?
正直、看護は周囲と自分との戦いです。
理想をもって働くときついかもしれません。リアリティショックで辞める方も多いですし。
揺るがない気持ちがおありでしたら、まずは学校への受験条件や学費など調べてみてはいかがでしょうか?


No.4
<2010年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性の准看護師です。

相談者様はこのサイトを観覧していて医療業界の厳しさを分かっていると言われましたが、本当に分かってますか?

とにかく醜く汚い虐めが多い職場ですよ。
男性でも標的にされますよ。
自分も虐めにあい、鬱病になり、しばらく外出できませんでした。

出来る事なら違う職業に就きたいです。


No.5
<2010年03月27日 受信>
件名:失礼ですが言わせてもらいます
投稿者:匿名

自営業で頑張ってきたなら、そちらの道を勧めます。看護師って、仕事の割に給料少ない、休み少ない、人間関係や精神的にきついとあまりいいことは無いです。
ましてや家族がいて、これからお金がかかるのに、20万以下(病院と経験によりますが、経験があさくて夜勤にもはいれない新人、仕事ができない人だと下がります。能力給の側面もあり)の給料でやっていけるんですか?

能力がないと、厄介払いされることもあるし、自営業なら自分の考え一つで動けたんですよね。貴方に協調性はありますか?貴方より年下、しかも女性に頭がさげられますか?おこられて言い訳せずに耐えられます?男としてのプライド捨てる覚悟ありますか?
これは大げさじゃないんですよ。
私の後輩にも貴方と同じような30代の男性がいましたが…耐えられずやめていきました。ぐちゃぐちゃいわれんのがいやだったそうです。勝手に行動して勉強しない、仕事は覚えられない、プライドだけは高い人でしたが。


資格があっても最近は待遇のいいところは雇いません。年齢制限がある所もあります。転職するにも、新人同様ではけむたがられ不採用の傾向にあります。それだけ看護師も充足してきているんです。(大手の病院や待遇がいいところなど)
看護師にさえなれば…と甘い考えでは後悔しますよ。貴方は家族もやしなってるんですよね?リスクも考えて慎重にしてください。不景気なのはどこも同じ。ただ目の前の現実から逃げたいだけではないですか?


No.6
<2010年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です。

せっかくなのでもう1つ言わせていただきます。

せっかく「10年間こつこつ頑張ってきた」のに、なぜお仕事をやめてまで「本当に大変」だとわか
りきっている看護の道にあえて飛び込む必要があるのでしょう?

来る日も来る日も勉強勉強、次から次へとやったことは忘れていく。
夜も眠れず、重たい患者、こつこつ頑張るどころかあっという間に身体が悲鳴をあげます。
ガラパゴスのイグアナもびっくりするくらい一般社会とは隔絶した文化に心が腐ります。
需要があるどころか、退職に追い込まれたり、「こんなとこ辞めてやる!」となったり、激務すぎて
「もう今すぐやめないとマジで死ぬ」ってことになりますよ。

「本当に大変」な道にわざわざ飛び込む必要がありますか。「本当に大変」な世界で幸せに
生きていけると思うんですか。あなたのためを思って言います。


No.7
<2010年03月28日 受信>
件名:一つの意見として
投稿者:匿名

奥さんが働けて収入を得られる事、子どもがある程度大きくて家族サービスできなくても理解できることがまず重要じゃないでしょうか?
新しい世界に入るのは勇気のいることで、覚悟を決められることはすごいと思います。

ただ、看護師にと思われた理由はわかりませんが、将来的に独立できるような職種を選ぶという道もあると思います。今からできるなら私がそうしたいです。(看護師にもそういう道はありますが)


No.8
<2010年03月29日 受信>
件名:看護師になっちゃダメ!!
投稿者:小夏

家族がいて養うべきお子さんもいらっしゃって今まで自営業でやっていけているのに看護師になる!?

自殺行為です!!

女が看護師を選ぶのは(一部の崇高な志がある方や超一流大学出て将来は研究職や管理職につくつもりの方以外ですが…)就職先が無いからというのも大きいんですよ。
私は学生時代、文系で成績には直結しませんでしたが、生物が好きだったので看護学を学べて後悔は無いですが、やっぱり、独特ですよ。

女は一回子育てで会社退職してしまうと仕事無いですからね。
レジでも打つか、ファミレスで夜働くか…。

収入が良い職場もありますけど、そういうところは新卒者か、ストレートに免許取得して経験がある人間しか雇いません。
年度末や新病棟を作る時など数が必要な時は雇われる事も無いではない時もありますけど数は少ないです。

社会人経験者がすんなり採用される先は待遇良くない病院が多いです。
(もちろん、努力と情報収集で良いところに就職する方もいらっしゃいますが…)

待遇が悪い、給料が安い、休みの日でも病棟会議の時はサービス出勤、持ち帰りの看護研究、看護学生の評価をつけるための記録採点表持ち帰り(記録は個人情報がうるさくなり持ち出し禁止も多いようで、記録評価表のみ持ち帰っている人が多かったです)、サラリーマンも持ち帰り仕事多いでしょうが一味違いますよ!!

自営業が倒産(っていうのかな?)するほど経営悪くないなら看護師になっちゃダメです!!

家族なんかとても養えないお給料ですよー!!
求人に掲載されているのは嘘ですよー!!
定年間近のベテランの給料が掲載されていたりしますよ。
あと、くれもしない残業代50時間分とか足されていたり、そんなに夜勤入れてくれる訳じゃないのに二交代夜勤月8回分の手当て足していたりしますよ。
基本給じゃないですよ。

思いとどまって!!

どーしてもなるというなら自分の人生です、しょうがないですね。

せめて、資格取得後は市民病院とか母体が大きいところに採用されるように祈ります。
例えば東大阪市民病院はごまかしなく、きちんと規定通りのお給料は払ってくれるそうです。
ただし、激務。友人は鬱になりました。すっごいタフな女の子なのに。


私個人としては看護師のいじめはまだかわいいほうだと思います。
男性なら乗り切れますよ。
旦那の会社は血が出るまで殴られたり、マイナスに近い温度のオフィスで売上悪い事を理由に半監禁されたりするんでw
ただのサラリーマンなんですけどね…。

病院は、本当に失敗すると生命を失う怖い事につながるのですっごく怒る傾向にあるだけかと。
まあ、理不尽な意味の無い怒り方する人もいますけど、そういうのはしばらくすると分かってきますからスルーでいいですよ。

年下歳上関係無く、キャリアとスキルと患者からの信頼で上下関係決まる世界です。

頑張るつもりがおありなら応援します。
頑張って!!


No.9
<2010年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、今から看護師を目指すのはお勧めしません。

まっさらな22歳とかで就職するのなら話は別ですが、1回社会人を経験した人には反対です。この仕事、好きですけど、辞めたくなることも多々あります。自分の子供につかせたくないと思っています。
この仕事、やりがいもありますが、それ以上に、きつい。。。です。
まあ、看護の世界ばかりが大変だとはいいません。大変なのはどの業界も同じと思います。ですから、看護から他の仕事に乗り換えるのと同じで、他の仕事から看護の世界へ飛び込むことも反対です。

人格が出来上がってしまった30代で、新しい職場に適応していくことは、想像以上に大変かと思います。私も中堅となり、後輩を指導する立場になってきましたが、人格が出来上がってしまった30代40代の新卒者ほど、指導しにくいものはありません。また、プライドが高い人ほど、扱いにくい(ことばが悪くてすみません)ものはありません。
家庭を持ってしまうと、時間の融通が利かない人が多いですね。
私はプリセプターを勤めていたときは、新人には22時前後まで仕事を覚えさせていました。色々教えたいことがあるのです。しかし、去年、病棟に入ってきた40過ぎの主婦の新人さんは定時であがっていきますし、夜勤もやりたくないとのことでした。。。こちらは仕事を教えてあげたいと思う反面、時間の融通がきかないのでは、無理ですよね。結局、2か月ほどでやめて行きました。精神的にも、肉体的にもついていけなかったようです。

どの職業に転職するにも同じですが、ある程度の覚悟が必要ですし、まっさらな新人としての、謙虚さを持って臨める覚悟が必要かと思います。


No.10
<2010年03月30日 受信>
件名:止めとき
投稿者:さる

独特の世界で一般社会の常識とかけ離れてます。
社会人の方が看護師になったらキツいと思います。
実際、人間関係の悪さから理解できないと鬱病になって去った人もいます。
家族を養う立場の方が鬱病になって働いけなくなったら元も子もないですよ。
新人男性を指導するのが嫌だと言ってる先輩もいます。
プライドが高くて指導が頭に入らないそうです。
若い女性先輩に怒鳴られても反省して頭を下げられますか?

自営業の方がいいと思いますよ。

給料が高いと思ってる方が多いけど、残業が半端なく多いし身体も心も磨り減らして病気になったりもする仕事です。
給料だけで考えない方がいいです。


No.11
<2010年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人で何十年とやってきた仕事から看護師に転職しました。養うべき家族もいます。
全てを聞く必要はありません。適当に流すことも必要です。要は根拠ある行動が取れるようになればいいのです。あと無理して協調せずとも構いません。私達社会人からして見れば理解し難いことは無理して合わせなくてもいいんです。(自分をしっかり持つ)全体の仕事と自分の仕事を安全にこなし、周りを見て動ければいいんです。空気を読んで目配り気配り配慮ができれば大丈夫ですよ。
確かに技術を身につけ、この世界の要領がわかれば、手っ取り早く稼げます。引く手あまたです。私はやっていけてます。ただ精神的な強さと根性には自信あります。実際の看護師は天使というより軍人みたいなものです。頑張って下さい。


No.12
<2010年03月31日 受信>
件名:トラック運転手から看護師へ
投稿者:seven

始めまして、
私はトラック運転手から
40歳で看護師になった男です。私も妻子が居ましたが協力してもらいながら(勿論、貯金もありましたが)学校通いましたよ。
私も医療の道を諦められず
大変なのを承知で進みました。確かに思っていたよりも遥かに大変で、歯痒い思いをしました。しかし、自分が進みたいと思った道だったのでなんとかやってこられましたよ。

私は応援します。
貴方が本当に進みたいと思うならばトライしてみるべきです。年齢や性別など関係ありませんよ、
簡単な事ではありませんけど、私は胸を張って今、看護師になれて幸せだと思います。

あなたを待ってる患者さんがいるかもしれませんよ^^


No.13
<2010年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:なすび

ペンタさんへ。私は応援しますよ!
きついことたくさんありますが患者さまから癒されることでふっとびます。
私はブライダルプランナーから看護師になりました。なってよかったですよ。年下の先輩たちには適当に頭にさげてます。家族のためにも頑張りましょうね!!守るものがあるって強みですから!


No.14
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばってください!看護は楽しいですよ。いろんな人間の価値観や人生をしります!その中で自分も成長します。プライドだけでやれるものではないと思うから、あなたが人から「ありがとう」って言ってもらえることが自分のやりがいにつながるなら頑張る力になるとおもいます!他の仕事をして、人が心からそう言ってくれる仕事はないとおもいます。だから、お金や安定した生活のためなら、仕事と学校の両立を五年間は続けられないような気もします。リアリティショック受けると思いますが、何でも自分で実際にやってみないとわからないとおもいます。人の意見を、うのみにせず自分がそうしたいと思うならそうするべきだと思います!プライドすてられますかとかいう問題ではないと思います。その言われたことが正しいのか、そう思うのか、ということで考えてみたら素直に聞けるし、現場はずっと勉強の、場でもあるのでそんな小さなことは気にしなくていいと思います!世の中、生きてるひとぶんの考え方があるんですから!


No.15
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりきれいごとでは、やっていけないのが現実です。いまは沢山学校も増え、公務員や大手も、年齢や人をみて新人でも選別します。協調性のないプライドの高い人は、素直に指導をきかず、辞めることもみこされ、中堅の指導の負担になるし嫌煙されます。ある公立病院では、卒後五年、25才くらいまでキャリア形成のため、と明記していました。実は不足しているのは中堅あたりで、新人はむしろ地方にいくほど、選別されていくのが現実。家族がいる、自営業がうまくいってるなら、安易に転職しないほうがいいですよ。税金もあがる、震災で景気悪化、でも給料あがらない。看護師は、平均五回くらい夜勤してやっと手取り21万越えるんです。そこにいくまでに、もし仕事できないなら夜勤すらやらせてもらえない、となると、やしなってはいけませんよ?あと、心身負担もかかるし、これで病院に自分がお世話になった場合、また家族が急病とか・・・いろいろ想定してますか?子供が小さいし、いろいろな面で金がかかることはわかりますよね?貯蓄はそこを踏まえて額がたりてますか?
夢を追うのは個人の自由。でも、今この時期には、正直かなり無謀です。社会情勢を見極めたほうがいいですよ。


No.16
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何がなんでも免許をとっていただきたいです。やって見なければ分からないし頭で考えずに飛び込むのがいいかなと思います。免許は一生物ですよ。家庭との両立はとても大変かと思いますが無理されずに頑張って下さいね。応援をしてます!


No.17
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢に関してはさほど問題にはならないです。
学校に行っている間奥さんが働ける環境であれば問題ないと思いますよ。
実習が始まったら働きながらなんて、ほぼ無理です。
正看護師の専門学校に通ったとして、働けるのはせいぜい2年生の夏休みくらいまでですかねえ。
まあ、私も友達も卒業するまでやっていましたが。
ただし二人とも在宅や休みの日や夜だけできるような自由業でしたが。
睡眠時間削ってすることになりますから家族サービスとかしている時間はなくなる覚悟が必要です。

看護師にならないほうがいいとか、そのような意見は気にしなくていいと思います。
看護師になってよかったと思うかそうでないかなんて、そんなことは個人的なレベルの話ですから。
どんな仕事でも辛いことや理不尽なことはありますしね。
看護師だけが特殊でもないと思います。
まあ、正直残業代くらいは欲しいと思いますがね。
基本給も仕事内容からするとだいぶ安いと思いますし。
昇給もあまり期待できないですから、家族を養うのも大変かもしれませんね。
でも、たとえ貧乏でも、やりたかった看護ができて、奥さんとお子さんが幸せな生活を送れるのであれば、別にたくさん給料をもらわなくても幸せな人もいるでしょうね。
ご検討を祈ります。


No.18
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も34歳で准看取得、今、学生で、看護師免許取る頃は、40歳になってます。私は介護などしてましたが、患者さんの世話がしたく、医療や疾患の知識が欲しくて、看護師を目指してます。
個人的には、収入目当てで看護師免許取るのはあまり好きではありませんが。
人それぞれですね。
トピ主様は、何故看護師希望されるんでしょうか。 理不尽なモンスターペイシェントや人間関係のストレス、重い責任。割りに合わない激務に耐えられますか?
自営業なら、もったいないと思います。
私は、収入優先なら現在のお仕事の方が、いいのではと思います。


No.19
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まさし

自営業で今までこれたなら止めた方がいいと思います。
看護師になるまでのモチベーションを保つのが。。。
人間は目下の立場に八つ当たりをして尊厳を保つらしいですよね?高校の保険で習いました。補償行為ていうらしいです。
学生の時から看護師として働く日々でモチベーションを保つのが大変に思います。
1回聞いて記憶出来るほど地頭がいいなら別ですが丁寧な指導もせず出来なかったり覚えないと虐めに合うでしょう。
まだ男性のがその辺ましじゃないですか?
金銭的な面もモチベーションに関係あるかもですが自営業の収入にぶっちゃけ満足されてないのでしょうか?
今の業種を維持し収入を上げる事を考える方がいいと思います
業種は違うが経験から言いました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME