看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りについて(もう採用は二度とされませんか)

<2010年03月25日 受信>
件名:出戻りについて(もう採用は二度とされませんか)
投稿者:神咲

看護師4年目の者です。以前総合病院の手術室に10ヶ月勤務していましたが病棟がやりたくて(面接でも病棟経験がなくてこちらで勉強したいとのことだったのですが配属先はオペ室でした)結局退職し他の病院で急性期を約4ヶ月学びましたが朝7時〜20時、21時勤務、14:1というなんといえない過酷な上、人間関係も最悪で病棟への楽しさが見出せずまたオペの道へ心の底から勉強したくてまた転職をしてただいまオペ室で10ヶ月経ち、おいおいオペ認定看護師の資格を取得したいと思ってきています。オペ室しかない看護や麻酔看護が大好きであの時自分がオペがこんなにも好きだったという気持ちに気づけず様々なオペが経験できる総合病院を退職してしまったことを正直後悔しています。部長には病棟がやりたいこととオペ室のイジメ(大事な薬品の空アンプルを先輩に新人はかくされ先輩から落ちてたよ(笑)と言われ受け取り、はめられ、師長やアクシデントレポートをかかされたりと・・・)にうんざりした理由で退職したのですが、今また新しい職場で10ヶ月が経ち、病院の経営状態が危ういこともあり今また勤務先の病院スタッフは転職活動をされている方がほとんどなのですが来年の4月からまた総合病院へ出戻りしたいのですが正直、もう採用は二度とされませんかね。そんな甘い世の中ではないですが採用されたとしてもまたオペ室に配属されませんかね?(-_-;)

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:サラ

 病院にもよると思いますが、私が以前勤務していた病院は、慢性的な人手不足ということもあり。出戻りの方が何人かいました、というより、信じられない話なんですが、看護部長が、辞めた人に電話をしたりしていました。

 そういう環境にいたので、神咲さんの、また働きたいという意思があれば、私はありだと思います。しかし、病院次第なので、もし、当時一緒に働いていて、まだ在籍されている方に相談されてはいかがでしょうか?そこから、上の肩に聞いてもらうとか、
方法はあると思います。
 
 認定、とれるといいですね^^がんばってください。


No.2
<2010年04月04日 受信>
件名:気付いたこと
投稿者:匿名

その気持ちはとても大切でいいと思います。私も以前、新卒でオペ室に配属されいじめを受け、退職した経験があります。
いじめは悪いことです。如何なる理由があるにせよ、やってはいけないことです。当時は周りが見えず、医療の特殊な考え方が解らず苦しみました。
しかし今はあの頃と違います。
一生懸命勉強するのは命預かる者として必要不可欠なことです。しかし、組織人として働くには…つまり医療はチームワークですよね?どんな人間とも上手く協力して仕事を遂行する必要があると思うんです。だからそれはつまり、いじめを受ける何らかの理由が生じてしまったわけです。そうならない関係作りができるといいですね。
働く組織人は業務能力と人間能力の両者から人材として評価を受けます。どこのオペ室も大抵は陰に隠れた凄まじい女の闘いがあるから。あの強者揃いのオペ看達をまとめていくんですよね…。認定取った後も高い人間能力は問われると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME