看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職に追い込まれました。

<2010年03月25日 受信>
件名:退職に追い込まれました。
投稿者:ちぃ

総合病院外来に勤務して9ヶ月の准看護師です。

年度末の面接が先日ありました。

まずリーダーナースから、うちのチームでは貴女は使えないと師長に言われました。

私は必死に頑張りました。日常の業務でも、異動してきて4ヶ月。ようやく手順等も理解し、これからだと思っていた所でした。

自分としては外来で、働きたかったのですが、クリニックの経験しかなく入職した為、疾患に対する知識が浅い。と言うのが理由らしいです。

病棟は准看はいらない方針らしく配置転換も無理です。

今の部署に来る前は仕事すら教えてもらえずパワハラを数え切れない程受けて来ました。

面接も、酷い物で師長とリーダー4人で威圧するのです。

私に辞めますと言わせる為に…

その場では辞めますと言うしかありませんでした。

これは職場都合の退職になると思うのですが間違っていますか?…

育てる気持ちも教える気持ちもないなら、雇わないで欲しかったです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇は簡単にはできないので、退職届けを自ら書くように言われると思います。でも、辞める気がないなら書いてはいけないし、やっぱり辞めないという事を言いましょう。簡単に解雇すると、病院側が訴えられ、大抵は病院側が負けます。だから、何とかして自己都合退職にもってきますから。もう働くつもりがないならイイですが、まだ残る気持ちがあるならそれを伝え、どうしてもというなら解雇にして下さいといえば、必ず病院側は引き下がります。


No.2
<2010年03月26日 受信>
件名:職場都合か自己都合か
投稿者:匿名

4人に取り囲まれたんですか…つらかったですね。

辞めるにしても職場都合の退職となった方が都合がいいのは失業保険をもらう場合くらいじゃないでしょうか。9ヶ月なら退職金は無いでしょうし。
セクハラ、パワハラで自己都合の退職をしてもハローワークで事情を伝えれば職場都合と認めてもらえると思いますが、職場都合つまり解雇となると経歴としてどうなのかなと思います…
次のところに知られるかどうかはわかりませんが、「解雇された」と自分が傷つくのではないかと心配です。

失業保険も、給与分の全額ではありませんので、すぐにでも別の所に就職する気があれば働いた方が収入にはなるはずです。

ですので、辞めた後どうするかがポイントではないでしょうか。解雇されたと失業保険をもらってしばらく働かないのか、自己都合の退職にして心機一転すぐに他で働きたいのか、自分に有利なように
考えられたらいいのではないでしょうか。


No.3
<2010年03月26日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:ちぃ

コメント下さった匿名様。有難うございます。

看護部長との面接がありまして、ありのままを話しました。

パワハラを受け続けた事により、仕事を続けるのが困難な状況になった事。

外来では使えないと言われた事。

きちんと聞いて下さいました。

今まで誰にも相談出来ず辛い思いで働いて来た事を分かってもらえただけでも、気分的に救われました。

上司が変わる事はないので、もう働く気持ちは全くありません。

今は、退職手続きの連絡待ち状態です。


No.4
<2010年03月26日 受信>
件名:初めまして。私と同じ目にはあって欲しくないです。
投稿者:華憐

ちいさん。
私は去年准看護師免許を取り、中小企業ですかね?
県立でもなく国立でもなく医療法人社団で働いてました。携帯では、ナースの休憩室に私が過去に受けた内容が全て書いてあります。お暇な時間があれば見て下されば、幸いです。
私は、高卒で准看学校受けるも、中学の問題が試験に出るとは知らず…
無知なもので…(泣)
高校の勉強をして受けたんです。今思えば馬鹿極まりないですが…
それで当り前、補欠合格だったものの、欠員が出なかったのかわかりませんが、当時はある病院からの内定は貰っていて、そこでは学校落ちれば、介護職。受かれば看護助手で入れました。私は介護職となり、一年働きましたが、辞め色々仕事しました。でも諦めきれず、次は県立の全日制の准看護学校を受けました。かなり年数はたってからですが…。そして無事免許取得。話がそれました。スミマセンm(__)m
で、やはり知ってる同期で入社した子達はほとんど残っていて、何より同級生だし、もう一度同じ病院に入ろう!辛い時は同僚に聞いて貰ったりできるし!
と思い去年平成21年入社しました。それが甘い考えとのちに痛感しました。
試用期間は3ヶ月。
そこで、全日制行ってた新人准看護師を受け入れるのが初めてだったらしく、プリセプターをつけては頂いたものの色々ありました。
ここからなのですが、3ヶ月目を過ぎようとした頃に私は事務長・課長・看護部長に呼び出されたのです。そういえば、プリセプターから過酷なレポートやパワハラとは思ってませんでしたが、看護部長からは、パワハラみたく言われたので私とプリセプターを離すため、三階勤務と四階勤務をどちらにするか決めるね。辛かったね。気づいてあげられなくてごめんなさいね。
までと言われていたので配属が変わる話だ!と思い個室面談室に行きました。
でも実は違ったんです。
私を辞めて貰うとの事。
私は何度も『辞めたくありません。働かせて下さい。』と言いました。
最後の最後には『仕方ないんよ。この紙に名前と印鑑持ってたら押して!』
と言われ用紙を見ると解雇やなくて、自己都合退職の用紙…
それを見た私は涙が止まりませんでした。ペンを握らされるも、涙が止まらないのと書きたくないと言う意志…
しかし、しまいには『私ら時間割いて貴方に話してるんやから早く書いてくれる?名前と判子だけよ?』もう皆して鬱陶しそうな感じ。『泣いても仕方ないよ。早くしてね。もう決まってしまった事なんやから』と…
知識のない私は阿呆でした。震えるペンを進め印鑑を。『はい、今までご苦労様でした。お疲れさま。貴方はきっと良い看護師になれるよ!期待してます。』
と笑顔で言われ着替えロッカー整理させされ、帰宅。もう人を信じれなくなった。それに、辞めるのって強制はありなの?と日々泣きました。
しかし、わざと保険証を返してなかった私。2日後ハローワークへ相談に行きました。そしたら相談員さんが『解雇予告はありました?何で自己都合用紙に名前記入したの?辞めたくなかったのにね…。少し法律知識つけてたら良かったね。』と熱心に聞いてくれました。
解雇予告がなかった事を告げると、まずこのケースは法律に違反しています。相談して訴えられます。それか、泣き寝入りにはなりますが、保険証を返しに行く際に『自己都合の用紙だったんですね?私は解雇の用紙だと思ってました。』と言う。そこで相手が解雇と言えば離職表には解雇と書かれる。が、あっさり自己都合と言われました。そこで、ハローワークから言われた通り『正式な離職表二枚を下さい!』と言いました。少し戦いみたいになりました。結果解雇予告がなかった旨も伝えると、法律知ってたか?みたいな感じで事務長と課長がアタフタして手当て給料1ケ月分振り込みます。と言われました。当然訴えれば、ほぼ勝てます。しかし、私は狭い土地に住んでいるため、中小企業の病院も少し、県立なんて1件な程の小さい町。そこで訴えようものなら、他県に就職する覚悟で!!と日本看護師協会からも、ハローワークからも言われ、正式な離職表二枚が届いたので見て唖然としました。離職理由→その他(一身上の都合により退職)
やっぱり…最後は泣き寝入りに終わりました。それからは、精神的におかしくなり精神科通院が始まりました。
まだ話はさせていただきたいですが、お願いです!どうか泣き寝入りだけはしないで欲しいのです。
なぜか?
私体調も前向きになれてきたので、先週違う病院に見学、面接に行きましたが、前職3ヶ月で退職がかなりひっかかったらしく、面接で突っ込まれた挙げ句、不採用でした。ブランクも原因です。ですので、まだそこの病院で働きたいと思いでしたら頑張って欲しいです!私みたいになって欲しくありません。しかし、職場を変えられるなら、正当な理由で辞めたいですよね。本当に自己都合退職と書くと大変さに痛感しました。ちいさん、お時間があれば携帯ではナースの休憩室なんですが、過去の私何度も相談し皆様からの温かいコメント頂いております。良ければ読んで見て下さいm(__)m
長文失礼しました。


No.5
<2010年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

華憐様

親身になったコメント有難うございます。

お辛い思いをされたのですね。

うちは市立の病院です。
解雇するなら30日前には少なくとも予告すると契約書に書かれていました。

しかし…実状は自分が働くには値しない人間だと認めて、自己都合の退職をして欲しいみたいです。

やり方汚いよね…と一緒に働いて来た仲間が皆言ってくれました。

恐らく退職手続きは進んでいるかと思われます。

頑張って次探しますね。


No.6
<2010年03月29日 受信>
件名:ちいさんへ
投稿者:華憐

良かったです。ちいさんの決断は凄いと思います!
今なら思える事なのですが、プリセプターに教えて貰おうと必死にしがみついてましたが、師長・部長からプリセプターに『明日貴女で採血連絡させてあげて、できるかどうか見てあげて!』
と言って下さってたので、事前学習やデモストを意識しながら次の日出勤。
『いやぁ、新人にされるんて怖いよなぁ???先輩!アタシ基本的に注射嫌いやし無理×2!』
と言われ採血すらやらせて貰えず、で技術は『やらせて頂けませんか?』
と言えども、
『昼までに終わらさなアカン業務やしアタシやるわ!見とってくれたらええし…』
とかでした。
看護部長とかには、教えたと言ってました。
教えた=やらせた
になりませんか?本当に辛かったです。
私の所も解雇予告は30日前には…
と言う用紙記入しました。本当にやり方が汚すぎますよね??
今思えば呆れてモノが言えない!と言うより、馬鹿馬鹿しくて笑えますね(笑)
ですが、今なら言える事があります!
私も精神科通いは今も続いてますが、以前は不採用でしたが、私にも転機?!
と言っていいのでしょうか?3月25日に面接、見学へ行ってきました。
結果は内定頂けました!
嬉しい反面不安で押しつぶされそうですが、また一から新人准看護師として、1年は色々泣くことが多いと思いますが、それも私を思って怒って下さるんだ!と心で感じて無視されても、金魚のフンの様についていき技術を身に付けたいと思っています。
最初の1年はどこの職場でも辛いのは覚悟して!
私はいつしか、人間不信、対人恐怖、笑顔ができなくなりましたが、自分が変わって行くしかない!笑顔×2!!
と言い聞かせて頑張ります!
ちいさんも一緒に乗り越えて行きませんか?
ちいさん!!
応援してます!焦らず、自分のペースで頑張りませんか?
私もまた試用期間中に解雇にならないか不安ですが、そればかりは、わからないのでトラウマになってますが、前向きに考えて頑張ります(苦笑)
また就職すると悩み相談に書き込みするだろうな〜。その時はちいさん、良ければ相談乗って下さいm(__)mちいさんの辛い経験はのちに私みたく、あんな病院辞めて良かったかもね!って思える日が来ると思います。
陰ながら応援しています。お身体には気をつけてm(__)m
長文失礼しました。


No.7
<2010年03月29日 受信>
件名:ちいさんへ 追記
投稿者:華憐

私も准看護師だからか、正看護師のプリセプター等、准看護師のキャリアある方等からも、『疾患について、その疾患への看護する注意点等何につけても知識が浅いわ〜』
とレポート書くも勉強するも、ダメ出しばかりでした。
レポート提出要求されるも苦痛ではなかったので提出するも、ペラペラ数秒めくったら良い方。
見て頂けないときの方が多かったのですが、知識の面では低レベル以下だそうです。笑って言われましたね。
しかし、徹夜でした事もありますが、ダメ出し。
育てる気も教える気もさらさらないなら、始めから雇わないで欲しいですよね!本当にそこは同意見です!履歴書には書かないといけない欠点?!になるんですし…
私の知識不足もあるのは百も承知でしたが…


No.8
<2010年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

華憐様

何だか…
同じ病院なんじゃない?って思う程同じ目に遭ってました。

教えた=実施させた
まさしく!!

実際自分でやってみないと分からない事たくさんありますよね。

一回見学。次は一人で実施が当然という指導でした。
華憐さん内定もらえたのですね。おめでとうございます。

次は良い職場であります様に!

これからも是非いろいろお話してください。


No.9
<2010年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に腐っている。あり得ない酷い話。私もありました。本当に酷い人間の集団。中にはいい人間もいるんだけど。
遅かれ早かれそんな病院は滅びると思っています。モラルも何もあったもんじゃない。よくニュースにならないもんだと首をかしげています。そんなのに貴重な時間費やすほど無意味なことないです。やがて自滅するだろうとほっといて、より良い病院に就職し、前向きに質の高い看護師として生きましょう。


No.10
<2010年03月31日 受信>
件名:ちいさんへ
投稿者:華憐

そうですよね!
教えた=実施させた
ですからビックリしますよね?
私も内定はしたものの、明日(4月1日)から仕事ですが、やはり緊張・不安が大きいですね…(泣)
しかし、キツい方でもどんなに怒られてでも、教えて下さるプリセプターの方がついて下さる事を祈って明日初出勤してきます!
教えた=実施させた
にならないように願い日々勉強したいと思いますm(__)m
ちいさんも再出発に向けて一緒に頑張りたいです☆彡また泣き事を言いにくるかもですが、その際はまた、ちいさんアドバイス下さい!
お互い前向きに頑張りませんか?
応援してます。
矛盾した病院が多いので、そこが仕事をしてみないとわからない所ですよね(泣)私もまた以前の職場の様に急に辞めさされたらどうしよう…
と、現に今も怯えてますが…
こればかりは働いてみないとわかりませんし…。
看護職は本当に難しい職種だと痛感しております(泣)


No.11
<2010年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

匿名様

コメント有難うございます。このような事が普通に起こっている病院は、職員集まらなくなりますよね。

私もめげずに就職活動したいと思います。


No.12
<2010年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:同じく

私も同じです。無理やり「自分の意志で」と書かされた人間です。こんな事態に陥ると知っていたなら、
こんな道選ばなかったのに・・・。


No.13
<2010年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

同じく様


何が?自分の都合でしょうか?って言いたくなりますよね。

病院の都合?師長の気分?解雇するなら解雇を通知すべきですし、解雇手当を支払うべきです。

私は納得いかなかったので、総務に事情を話して現在返事待ちです。

不当解雇されているのは私だけじゃない現実があるのですね…悲しいし悔しいです。


No.14
<2010年04月02日 受信>
件名:私も
投稿者:みなみ

ここにもいますよ。 婦長から
いつにする? 決めた?
と追い討ちをかけられ退職届けに自己都合に○しざるをえなくなりました。
婦長は主任の言う事だけを信じて、こちらの主張は聞き入れてもらえず訳が分からない注意されてました。
現場の私の働きを知らないのに 私は頑張りたいのに不当な扱いを受けました。


忘れるしかないですね。一緒に頑張りましょう。


No.15
<2010年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

みなみ様

現場での実際の働きを自ら確認して物言って欲しいですよね。

私も…師長はリーダーの言う事だけ聞いて全て判断されました。

どうなってるの?この病院って思いました。

早く私も忘れてしまいたいです。


No.16
<2010年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちいさんは市立病院の正規雇用ですか?
今は出勤されているのですか?
正規雇用なら、職員の労働組合があればしっかり相談に乗ってくれると思います。
自治体病院は労働組合が名ばかりではなく、力を持っているところが多いですよね。

また、法律相談なども利用されてみてはいかがでしょうか。
ここで戦った方がメリットがあるのか、早々に次の職場を見つけて移った方がいいのか冷静に見極めた方がいいと思います。
ちいさんのような不当解雇、この業界は多いと思います。大変だと思いますが、頑張ってください。良い決着となりますように。


No.17
<2010年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

匿名様

コメント有難うございます。
私は臨時嘱託員という雇用形態でした。
いわゆる日勤のみのパートです。

あれから看護局長は内部で事実調査をしているようです。

また事務局側も、私の言い分を踏まえて事業所都合による解雇だと認めてくれました。

解雇手当ても契約書記載の金額を支払ってくれるようです。

黙って泣き寝入りするのではなく、事実を話して本当に良かったです。


No.18
<2011年07月16日 受信>
件名:看護師は最悪な職業
投稿者:NSmen

皆さんおつらい体験をされていますね。自分も、とある公立病院で看護師をしていましたが退職しました。理由は職場でのいじめ、上司からのパワハラです。この公立病院は職場環境の悪さや、教育制度が確立されていないため退職率が高く、公立病院全体的に人気がない病院であることは確かです。自分は、職場の先輩ナースから過剰なツッコミをされたり、わざと業務を教えてもらえずミスすると怒鳴られたり、電カルの上に放置した腕時計を狂わされたり、物を隠されたりと子供じみた嫌がらせを繰り返され、反論したところ集団いじめにあいました。それでも、めげずにいましたが、いじめグループの一人である若い女性ナースを気に入っていた男性上司からも嫌がらせをされ退職にいたりました。現在は看護師を離れ製造業をしています。
転職して感じたことは、

「医療業界は隔離された社会であり独特(非常識)であることです。」

指導の仕方や、ものの考え方など外の世界ではありえないような、ひどい言い方やあまりにも過剰な業務要求があります。例えば、出勤1時間前にして(もちろん無償)情報収集や点滴準備、業務中はウルトラクレイジーハイマックスのスピードと正確さ、サービス残業あたりまえなどにたいし、患者のためでありよいことであると考えている。休日なども看護のことが頭から離れない。これは外の世界ではあまりにも非常識です。しかも人命に関わる職種であるのにもかかわらず

「給料は実質製造業より安い。」

こんな状況にもかかわらず看護師たちは、

「もっと仕事しようとする。そういう風習を作ってしまった。だから、ストレスが大きくいじめなどがなくならない。」

看護師業界のいじめは外の世界どでは考えられないほどひどいです!!!職場で看護師業界の話をしたところ、皆唖然としていました。

「仕事は看護師だけでない。外には魅力的な職場がたくさんある」看護師にこだわることはない。


No.19
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.18さん、おっしゃる通りだと思います。でも、私はだからこそ、この思いを胸に秘め、必ずこの看護業界に残ろうと決意しました。
私も何も知らない頃はかなり辛いイジメを受けました。指導者は本気でこれこそ看護の指導だと信じてしまっている。そんなイジメのような指導を受けた新人はまるで虐待が繰り返されるかのように、また次の新人にイジメを行う。ならばそれで患者様方の安全が守れるのかと言えば、決してそうではない。
これではいけないと思います。
志を持って、頑張って看護師の資格取得したのに現場からいなくなって行った多くの同期達を見てきました。
実際の看護師不足は看護師達が自ら招いているお粗末な結果だと思います。
私は命を預かる職業だからこそ、一人の人間として、一人の看護師として大切に新人を育てていける環境を、患者様方のために作っていきたいです。
新人だってちゃんと育っていけば新人ではなくなります。いつまでも新人のままで置いておくほうが危険です。だからスタッフの中で優先されるのは何も知らない新人達だと私は考えています。
看護師とは本来、とても素敵な職業だと思っています。


No.20
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり新人は何もできないなら、患者やベテランから学ぶ姿勢、謙虚さが必要です。先輩ももちろんきちんとした教育の仕方が、必要です。最近は離職が多く、新人に甘いのをいいことに、与えられて当たり前、の風潮があるようです。こういう風潮があって、まったく育たないから、厚労省からの新人には努力義務があるんです。与えられて当たり前ではありません。私なら向上心のない人、新人なんだからと言い訳にする人に、看護されたくはないですね。患者にとっては新人であれ、先輩であれ、看護師にかわりはありません。


No.21
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代、専門職・職人とは、次の世代に知識・技術を伝授し、育てる事が出来る。看護師は専門職か?
と、いう講義が有りました!
きちんとしたエビデンスで看護を展開する。
人を教育するには、人に説明出来るようにエビデンスを再確認したり、確かに大変です!質問するのは簡単ですが、自分の質問に果たして、正確に答えられるか?と言ったら?危ういです…
だからプリセプターはプリセプティー以上に勉強しなければいけません!そしてプリセプターも成長するのです!
残念ながら、短期離職者が多い職場は、指導能力が無いのです!
人間的欠陥ある看護師も確かにいます…そんな人が上司の場合最悪です…


No.22
<2015年08月23日 受信>
件名:いじめについて
投稿者:みどり

大変辛い思いされましたね.これからは相手に笑顔で対応できますよ、愚痴をいうと自分にふりかかってしまいます。人の悪口は言わない。文句言われたら謝っておく相手が聞こえるように悪□いじめ受けても関与しない。聞こえても聞こえないふりをする。ひどいと思うかもしれないけど自分の仕事を精一杯やれ誰かが見てくれてます.人に左右されず仕事に頑張って下さい、私は30年間どこに行ってもいじめられ罵倒された結果の今があります.我慢は辛いけどあと何カ月と期間を決めて自分を励ますことが必要です.

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME