看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一番短い就業期間はどのくらいですか?

<2010年03月24日 受信>
件名:一番短い就業期間はどのくらいですか?
投稿者:サラ

みなさんのご経験の中で一番短かった就業期間はどのくらいですか?

新しい所で働いて2週間ですが、退職を検討中です。
理由は新人でもないのに勤務開始1時間前には全員出勤して、更に夜7時を回っても残業の山。
体がもちません。
病棟は急性期じゃないんです、療養です。

相談したところ短期間での転職は経歴に傷がつくと言われました。
しかし結構あちこちで働かれている方ってたくさんおられてますよね?
そこで気になったのですが、みなさんは最短どれくらいで退職されたことありますか?
差し支えなければ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養でそんなに遅くなるんですか?私も療養にいますが、どんなに忙しくても、急変じゃなければ、たいてい定時に帰れます。あなたのところの業務内容がわからないので、なんともいえませんが。
さて、私の最短は2ヶ月でした。都会の病院にいたときの同僚の中にはそれこそ履歴書何枚あっても足りないくらい転職しまくってて、一週間で辞めたなんて話もききました。
友達の病院では1日で辞めた子もいたとも聞いたことがありました。


No.2
<2010年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は最短で一週間です。数ヶ月(2ヶ月とか4ヶ月とか)のところもありますよ。
最長では8年です。
働いてみないと分からないですし…次の就職先で短期退職の理由をきちんと話せれば問題ないように思います。
転職の多い職種ですからね。ご自身の健康が一番ですよ。


No.3
<2010年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

サラさん、。お疲れ様です。
かなり疲れきってる様子ですね?大丈夫ですか?

私は入職して二ヶ月間だけ働いて辞めました。
辞めた理由はサラさんと似たような感じです。
体力に限界を感じたら退職する事をすすめます。
退職理由なんか適当に言えばいいと思います。
例えば両親の介護とか、、、。
体が辛いまま仕事を続けてしまうとそのうちサラさん自身が患者さんになっちゃいますよ。


No.4
<2010年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はじ

私は最短3ヶ月です。
理由はブランク明けで技術もままならないのにフォローが無かったから。
事故を起こす可能性が高い恐怖と自分自身の身を守るために辞めました。
そしてまた3ヶ月経った今、辞めたい気持ちが出てきてます(-_-;
そこの病棟が肌に合わないのか、それとも意地悪な人が居るからなのか。
現在自分と向き合って転職するか考え中です(-_-;


No.5
<2010年03月24日 受信>
件名:半日の人がいました
投稿者:小夏

知り合いですが半日で辞めた方がいましたよ。
仕方無い環境の病院でしたけど(ガラスの注射器でなおかつ、同じ薬品を詰めるのに1日使用する、18G針こそ使い捨てだったけど薬品吸うのには1日使う。人が足らない。提示されていた条件と全く違っていた等)。

経歴に傷がつくと言っても、あんまり評判の良くない病院で長く働いていた人を敬遠する職場もありますし、気にしなくて良いと思います。


No.6
<2010年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:神咲

私は最短4ヶ月です。理由はサラさんと同じような労働時間とありえないくらい酷いイジメの職場でしたのでせめて半年頑張ろうと思いましたが、体調を崩し結果、退職しました。早く退職したお陰で今では希望の病院にたまたま募集がでていて今その病院でしかも希望した部署で働き10ヶ月が経ちました。自分にとって働きやすい職場ってあると思います。合わなければすぐに退職しても私は問題ないと思います。退職理由がはっきりしていれば、そして次に病院面接では自分のやりたいことがこの病院にあったので希望したとハッキリ言えれば吉ではないでしょうか。


No.7
<2010年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も前残業(7時から)、残業(21時くらいまで)の病棟に転職した時、1週間で退職しました。経験があって採用されましたが、フォロー体制が全く無く、あとは職場のイジメ体質がひどかったからです。病棟を異動させてくれると看護部長に言われましたが、職場の体質的に自分と全く合わず(師長がイジメを黙認しているような雰囲気はありえないし)、残業も1円たりとも付けていなかったのでそれを伝えて退職しましたよ。
次の職場は普通に続いていますので、合う合わないありますよ。次の病院面接時に普通に1週間で辞めましたと伝えても、理由を確認されたくらいでした。そのエリアではあまり評判の良くない病院だったようで、かえって「大変だったね」と同情されました。別にそこの職場の悪口は面接時に言ってませんが、残業量がありえず家庭との両立が不可能で・・・くらいに言いましたよ。
療養でそんなに残業あるなんてはじめて聞きました。残業がきちんと金銭的に付くならいいですが、サービス残業なら私だったら即辞めますね。


No.8
<2010年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くわしくわかりませんが、社会保険が切り替わる手続き前なら履歴書に書かなくて済むので、辞めるなら早いほうがいいと思って、1週間で辞めたことがあります。


No.9
<2010年03月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:サラ

みなさん、たくさんコメントを下さいまして、ありがとうございます。
私自身、短期間で辞める決心がつきました☆
昨日、師長に退職を相談したのですが、分かってもらえなかったので月曜日に看護部長に直談判しようと思っています。
今の職場にいても体力・気力ともにしんどいだけです。
転職に強みのある職でよかったなと思いました(笑)

励みになる回答、本当にありがとうございました☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME