看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の割合について(老健と療養病棟)

<2010年03月20日 受信>
件名:看護師の割合について(老健と療養病棟)
投稿者:ラクダ

就活中です。勉強不足ですみません。老健と療養病棟での看護基準看護師の割合を教えて下さい

介護士さんの方が多いと聞きますがどうなのでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月25日 受信>
件名:両方経験者です
投稿者:みお

簡単に言うと老健のほうが介護士の割合は多いです。(特養ならもっとです)看護人員のほうが少ないですね。

基準は介護保険の法令で調べられるのですが、改正や見直しがある可能性があるので私も詳しくなく、ここでは現在のことをちゃんと数字でお答えできなくてすみません。
   ※ちなみに私が勉強した時代(6年前)は療養型は介護、看護職員がそれぞれ6:1、老健は介護、看護合わせて3:1以上で看護職員は介護、看護職員合わせた人数の7分の2程度、介護は7分の5程度…他にも注釈いっぱい)でした。
(ご指摘のある方がいらっしゃいましたらお願いいたします)


老健と療養病棟は似て非なりです。利用者の生活の援助や、介護に関しては同様ですが医療行為の量が全然違うし、介護療養なのか医療療養なのかで対象者(患者)にも違いがあります。
介護士との割合よりも、ある程度は医療行為をしたいのかどうかも含めて、自分がやりたいことを優先した方がいいと思いますよ。


No.2
<2010年03月27日 受信>
件名:遅くなりましてすみません。
投稿者:ラクダ

みおさん

ご回答ありがとうございます。私が調べもしないで恐縮です。

大変参考になりましたと共に、私自身が何をしたいのか、はっきりしていない事に気付かされました。もう少し頭を整理して、結論をだしたいと思います。本当にありませんございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME