看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩から嫌われてます。

<2010年03月20日 受信>
件名:先輩から嫌われてます。
投稿者:KA★

私は看護師1年目です。
もともと人見知りが激しく、なかなかスタッフになじめずようやく慣れてきたと思っていました。
ある3年目の先輩(Aさん)がいるのですが、私のことを嫌っているのがよくわかります。
先輩に対してはすごく話かけたり笑顔なのに対し、私に対しては冷たく、何かと頼みごとをしてきます。他に優先することがあり断ると、無視されたりもします。
私のプリセプターの先輩も3年目で、Aさんと同期です。プリセプターの先輩はとても優しく、プライベートでも仲良くしもくれます。
二人が同期ということもあり、なかなか相談できずにいましたが、この前つい話てしまいました。その時の先輩の反応をみると、やはり図星で、Aさんは私のことをいろいろと言っているようです。「ナースコールとらないからむかつく」「報告が少ない」などなど…
そんなことはないです。ナースコールちゃんととってます、報告もしてます。
私は頑張っているつもりでした。「つもり」じゃいけないのはわかってます。言い訳になりますが、私は何かと忙しくOPや入院に当たることも多いです。だから、そんな風に言われるのがつらくて、一緒の勤務だと憂鬱です。
その話を聞いたあとはナースコールも「全部とってやろう」ぐらいの気持ちで仕事していましたが、今度は「受け持ちの部屋の患者さんがトイレに行って、介助しているのに気付いてない」など・・・。きりがありません。
Aさんは仲のいい同僚の悪口もよく言っているみたいで、私も言われているのは何となく分かっていました。

ある日Aさんは「あんまりむかつきすぎて(患者さんに)死ねって言っちゃった」と笑いながら話しているのを見ました。最低です。看護師以前に人間としてどうかと思いました。尊敬できない先輩です。

1年頑張ったつもりでしたが、最近憂鬱で嫌になります。顔を見るのも嫌です。
ストレスが溜まってどう処理していいのか分かりません。
すみません、誰かに話したくて書いちゃいました。これからどうしたら続けられるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月20日 受信>
件名:振り返る機会だととらえよう
投稿者:先輩ナース

悪口を方々にいうその人も 問題ですね。3年目じゃまだまだなんですけどねえ。
でも、貴方にも文章からは若干問題があるかなと思われます。
本当にその人だけがあなたを問題としているのか、ほかの先輩はどうなんでしょう。考えてみたことはありますか?

「私は何かと忙しい」とありますが、誰しも忙しいんですよ。でも、入退院やオペの患者以外にも、患者がいるしルーチン業務、それこそトイレ介助など…がありますがそれを「私は忙しいから無理」といいきるのは(しかも新人で)やはり反感をかいます。「一年目もおわるんだから、時間配分をそろそろ考えて周りをみて動け」うちもよくそう指導されています。貴方のところはどうかわからないけど、大勢の患者に対し、ただでさえスタッフが少ないのに、一人スタッフがなにもせず、別のスタッフにルーチン業務をまかせるのはいささか負担が大きいです。貴方が余裕のないときは、見えない部分で誰かが別の所でしわよせがいってるんですよ。皆自分の振りわけられた仕事もあるし。それを理解していますか?
一人では業務はできないし、できてると思うならそれは自己満足。組織はチームワークです。「人見知りだから」は通用しませんよ。「仕事」なんですから。それから、普段の言動…断り方や言い方を考えてみてください。相手は腐っても先輩です。人間関係うまくやるには、うまいコミュニケーション術や言い方を学ぶ必要があります。
貴方は馴染めてない…と感じているようですが、他の先輩も、もしかしたら貴方に少なからずその先輩がいうように、「言われたことをしない」「報告がない」と感じているのかもしれないです。「私はしている!」と書いていますが、本当に必要なことを必要なタイミングで報告してますか?あなたがいうように、「つもり」は言い訳にすぎません。

その先輩みたいな人はどこでもいるので、ある程度は流していいでしょうが、客観的にみて、やはり貴方にも振り返るべき、改善していくべき所があるように思います。振り返るチャンスともとれるのではないですか?
…まあストレスはストレスでしょうけどね、その先輩の存在。


No.2
<2010年03月20日 受信>
件名:大丈夫。
投稿者:桃の葉

確かにその先輩はストレスになる存在でしょうね。
だけど、仕事は普通にできてる先輩だからいいじゃないですか?少なくともあなたにとばっちりがきたり、あなたの業務量増やすようなことせず、振り返る機会を与えてくれるから見ようによってはいい先輩じゃないですか?
私がストレス感じた先輩は大変でしたよ?やっぱり4年目程度の看護師なんですが、どうも頭が悪くて理解できないことが多く、何でもこっちが困るから伝えれば逆ギレする。しまいには周りから放置され、いつまでたっても成長しない。看護師の基本的考え方が皆無。行動に根拠なし。安全面で問題だらけ。動いているようで動いていない。中途半端な行動しかできないから患者様方も不安。自分中心の視点しかないから周りの動きが少しも見れないから平気で申し送りさえも遮る。アセスメントはできない。マイ患者さんになっていて患者様方の視点で物事捉えられない。これはこの先輩の下につく看護師は超大変ですよ。一応先輩だからたてなきゃいけないし、あてにならないから確認してかなきゃならないし、やり残しはあと始末していかなきゃならないし、そんでその先輩の後残し仕事10やって1くらいたま〜にありがとうと言われる程度。要するに放置されてるから本人に自覚なし。私自身もまだ未熟なんで疲れちゃいました。色々いい機会なんで環境変えることにしました。でもこの先輩に出会えたお陰でどんなに人の悪口を言おうと萎縮するほど怖い先輩でも、普通に仕事がこなせる先輩なら同じ職場で働く仲間としてとても有難い存在だなと思えるようになりました。
どうですか?これに比べればその先輩は少しいい先輩に見えてきませんか?


No.3
<2010年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますね。
そんな先輩。

私も先輩から嫌われています。

私の場合ブランクがあるので…余計扱いづらいのでしょうけどね。

私にばかり雑用押し付けてきます。

揚げ句の果てには、今までの私を否定するようなパワハラ発言…。

正直疲れています。

誰か認めてくれる先輩がいれば気持ちよく働けるのですけどね。


No.4
<2010年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:KA

回答ありがとうございました。
とても励みになりましたが正直、「言われなくても分かってる」と思ってしまいました。

まだまだ考えが子供だし、心が腐ってます。もとからですがね・・・周りにも言われます。

誰かに分かって欲しかっただけなんです。自分から意見を求めたくせにすみません。
こういう場だったのがいけませんでした。掲示板とか、ネットでってキツく感じますね(笑)
自分の中ではいろいろ考えました、振り返ってみました。

うまくやるしかない。がんばります。


No.5
<2010年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も よくあることだなあと思いながら読みましたが

>「あんまりむかつきすぎて(患者さんに)死ねって言っちゃった」と笑いながら・・・

これは許せませんね。そういうことを平気で言う人格、ということが全てを物語っている気がします。尊敬できないどころか軽蔑します。敵意感じます。

反面教師、絶対こんな看護師にはならないと、いつか見返してやると心で戦いましょう!
見てる人は見てますから。


No.6
<2010年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:千華

KA★さん、大分疲れてしまっているようですが、大丈夫ですか?4年目ナースです。先にアドバイスされた先輩方の仰ることも最もですが、まだまだ一年目、見えないなかでも必死に頑張っているところを否定されたら、心が押しつぶされそうになってしまいますよね。私なんかの先輩も、出来て当たり前の考え方で、出来ないことは毎日責めるけど、出来るようになったことは誉めもしない。毎日ダメなところばかり指摘するような方々でした。すごく頑張っても、頑張らなくても評価が同じではモチベーション上がらないですよね。
多分KA★さんは頑張っていると思いますよ。ただなかなか認めてもらえなくて、辛くなってしまっているのではないでしょうか。確かに自分では頑張っているつもりではあるけど、なかなか結果としてでてこないこともあるかもしれません。でも努力しようと向き合っている自分を認めてあげていいのですよ。それにもし本当にあなたが「つもり」ばかりであったなら、プリセプターが指導するはずです。看護はチームです。助け合えば良いのですから、ひとりで抱えてはダメですよ。


No.7
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:幸せになりたい

私にも人間として最低な先輩がいます。
その人はすぐに怒って ムカつくとかうざいとか言います。
ある時は、私が隣にいる時に、同期の人がくると「○○聞いてよ〜、幸せになりたいが本当うざいんだけど今わかんないイライラする


No.8
<2013年12月13日 受信>
件名:いますよね
投稿者:★

私の職場にもそういう人います。自分が忙しいと余計文句ばかり言ってきます。私のことが嫌いとわかりやすく態度に出してきます。最初は仕事に行きたくなかったのですが、もう割り切りました。プライベートでも仲良くしたいと思わないので、無理にニコニコする必要もないので、仕事だけ、仕事だけと思ってしのいでいます。
いきなりキレたり、気持ちのコントロールができないようで病気?なのかな?と思っています。


No.9
<2014年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腐った先輩には、はっきり気持ち伝えて辞めたらいいよ。何のために働くの?幸せのためでしょ?
看護師より、素晴らしい仕事なんて山ほどあるよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME