看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レクが苦手 アドバイスを下さい

<2010年03月15日 受信>
件名:レクが苦手 アドバイスを下さい
投稿者:ぞうさん

精神科と老人施設の就職を検討中です。
どちらも、レクリエーションが多いみたいで、尚且つ重要と聞きました。レクで一緒に楽しむなら良いのですが、進行や司会はとても苦手です。看護師の必須なのでしょいか?レクの頻度や乗り越え方がありましたらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レクリエーションは、苦手でも一度したら、楽しいですよ。仕事と思って患者さんが何をしたら喜んでもらえるかを考えて下さい。 そしたら、できます。自信持ってね。一緒に楽しむ事です。


No.2
<2010年03月16日 受信>
件名:匿名さん ありがとうございます
投稿者:ぞうさん

そうですよね。患者さんが何をしたら喜んでくれるかですよね。レクが苦手と構えず、一緒に楽しむ事が大切なんですね。
気持ちが楽になりました。前向きに就職したいと思います。


No.3
<2010年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:かの

精神科は知りませんが、老人施設でのレクは主に介護士が主体だと思います。が、看護師もやるところもありますね。やらないところもあります。
看護師が複数いればレクをやることもあるようですが、一人とか少ない所では、レクをやってる場合じゃないというか、そこを主に拘束されては何かあったときに動きにくいのでフリーな立場でいる方がいいと思いますし。施設による、ということですね、答えになってないですが(^^;
面接とか見学時に聞いてみてもいいのではないでしょうか。
レク進行って、個人の性格によってその負担感は違うと思いますので質問者さんの不安、よくわかります。
普段から宴会部長のような人ならまさに得意分野なのでしょうけど、そんな人ばかりではないですものね。でも、NO1の方のおっしゃる通り、苦手だと思っていてもやってみたら面白くなったりすることもありますよ。(私もそうです)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME