看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りしました

<2010年03月14日 受信>
件名:出戻りしました
投稿者:匿名

もう一年目も終わりますが新人です。急性期で約10ヶ月働いて退職しました。退職理由は,実家に帰ってゆっくりしたかった...と自分勝手な理由です。プリセプターの方にも相談せずいきなりの退職になりました。
実家に帰り1ヶ月して辞めたことに後悔...違う所に就職するも1ヶ月せずで辞め,前の病院の看護室の師長さんに電話して出戻りしました。出戻り後は回復期病棟になり1ヶ月経ちました。
身体しんどいし,年上の看護師ばかりで疎外感やし毎日辞めたいと思ってますが,なんとか前向きにいこうと決めました。
質問なんですが1.プリセプターに会ってません。謝りたいんですがどう謝っていいか...。ヒント下さい
2.今,看護処置もなんめなく車椅子への移乗ばかりです。私は今後どうなることやら...
 
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんは、いったいどうしたいのでしょうか。。。

看護技術をどんどん学びたいと考えていらっしゃるのですか?
でしたら、急性期にいたほうがもちろん技術的に学びは多いと思いますが、
回復期病棟にいらっしゃっても、身体はしんどいんですよね。
そういう意味では、急性期にもどっても、退職ということになりかねませんか?
看護師長さんは、そのへんのことも含めて
回復期にしてくれたのではないでしょうか。
匿名さんの書き込みを読んでいて、
看護師としてどうしていきたいのかと気持ちが伝わってきませんでした。

プリセプターさんには、正直にそのままあやまることが一番だと思います。
未熟だった自分のことをお話したらいいと思います。
いろいろ飾って話をしたところで匿名さんの真意を伝えることはできません。
そのまま、正直に話しをして、何も相談できずに退職したことを
素直にあやまることが匿名さんの気持ちが一番伝わる方法だと思います。

回復期病棟では回復期でしか学べないこともたくさんあると思いますが、
納得がいかないのであれば師長に相談すべきですね。

まず目標を決めることが大切だと思います。


No.2
<2010年03月15日 受信>
件名:大丈夫!やる気があれば…
投稿者:きみ

10年目看護師です。
プリセプターには正直に謝るしかありません。人間、言葉にしないと伝わりません。伝えなければ今までのあなたと一緒。もし、冷たい反応をされても伝えることができたら、次の一歩を踏み出すことができます。
私は急性期(消化器外科)から、現在は慢性期(循環器)にいます。確かに、急性期よりは慢性期・回復期は処置も少ないし変化も少なくやりがいがないように感じるかもしれません。
だけど、他の方もおっしゃるように「そこでしか学べないこと」があると思います。看護というものを一から勉強し考えるよい機会では?
今は車椅子移乗だけって、本当にそうでしょうか?たまには採血があったり検査があったりするでしょうし、空いた時間にコミュニケーションを取ったり、チームでカンファレンスをしたり…などなんでも「しようと思えば」できるはずです。
今まで、あなたのような看護師も見てきました。ダメだと感じていても、やるしかないんです。人を変えるのは難しいですが、自分を変えるのはあなた次代。志があって看護師になったのでしょうから、それを忘れないで!応援しています!


No.3
<2010年04月06日 受信>
件名:私はわかります。その気持ち。
投稿者:なな

私も同じような立場です。まだ出戻りはしてないですけど(苦笑)出戻りの連絡をする勇気があればプリセプターにも謝れると思います。結局どの科に行っても満足できないと思いますよ。私がそうだから。ただ私は死を決心するまでは働こうと思ってますが....


No.4
<2010年04月06日 受信>
件名:厳しいアドバイスになりますが。
投稿者:かな

他の人は優しいコメントをされてますが、私ははっきりいわせてもらいますね。

プリには謝ったとしても、何をいまさら…と気まずくなるだけでしょう。貴方はもう元の部署には多分もどれないから、元の部署のスタッフにとっては「マイナスイメージのついた過去の人間」にすぎない。現実はそんなもんで、なかなかシビアです。
信頼って得るのは難しく、失うのはいとも簡単なんですよ。

今の職場なら貴方の状況に対応してくれているようですが、他の病院はそうとは限りません。
今の貴方にできることは、与えられた仕事を一生懸命して、成長していくことではないですか?
成長した姿をみせることがひいてはプリへの恩返しとなり、プリと向き合えるのではないでしょうか。処置だけが看護じゃない、回復期には回復期の看護がある。それを学ぶべきです。物事の上っ面しかみれないと、また後悔することになりますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME