看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常勤になろうと、日勤だけの企業の健康管理室や健診センターに応募しましたが落ちてばかりいます

<2010年03月14日 受信>
件名:常勤になろうと、日勤だけの企業の健康管理室や健診センターに応募しましたが落ちてばかりいます
投稿者:匿名

37歳独身ナースです。臨床経験5年あります。その後、パートで外来などしてました。今は、某市役所で訪問や介護予防教室をしています。この度、常勤になろうと、日勤だけの企業の健康管理室や健診センターに応募しましたが、書類で3件で落とされました。つい先日は、書類審査追加し、面接は私一人でした。面接官は事務の方一人で、とてもよい感じで施設案内までしてくれて、ほぼ受かりそうだと思っていたのに、落ちました。人間不信になりそうです。

よいアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦らず、じっくり捜して下さい。外来のパートでもボーナスあるところあるから。常勤だとしがらみもあるから、私はパートの外来にしました。パートからでも入って、チャンスがあれば常勤になれそうなところを捜して下さい。


No.2
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、あなたは応募した企業について、どのくらい調べたうえで面接に臨みましたか?
一般市民を対象とするのと違い、どのような健康管理が必要であると考えられますか?
検診は本人だけでなく家族や紹介を受けた人が利用します。企業イメージのひとつなので接遇が重要視されます。
案内されたときに、積極的にスタッフに挨拶しましたか?


No.3
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。焦らず見つけたいと思います。しかし、不景気なのか企業の募集が減ったように感じます。
常勤枠が減り、嘱託か派遣が増えています。安定した職場が減りつつあり、常勤になるのは大変になってきたと感じます。


No.4
<2010年03月17日 受信>
件名:ちょっと嫌な話かも…気にさわったらごめんなさい
投稿者:小夏

ちょっと嫌な話かも…気にさわったらごめんなさい。

企業にもよりますし、当然、投稿者さんを採用したい企業もいっぱいあると思いますが一般論でアドバイスとまではいきませんがコツを。

>>37歳独身ナースです。臨床経験5年あります。

まず、年齢の割には臨床経験が少ないので企業は取りたがらないかもしれません。

理由は色々あるのですが経験豊富な人を求めている企業が多いです。
色々な人と関わるので、迫力がある人か柳のようにうまく物事をかわしていく人物が求められます。たいてい若い子は採用されず、臨床経験10年を超えたベテラン?に近い人間が欲しいみたいです。
あんまり年齢がいくと今度はPC操作とか事務作業を教えるのが大変なので、企業の本音は「40歳未満。出来れば35歳以下。」「臨床経験10年以上」「出来れば保健師資格」「MOS取得済み」「人当たりが良い」「一般常識のある(看護師としてではなく一般的なビジネス人として)」人が欲しいそうです。

ただ、これは健康管理室の看護スタッフが1人から3人の少人数の場合です。

もっとたくさんいる場合は、若年者・中堅・ベテラン・定年間近とバランス良く採用しますので、その募集がかかっている時にどの年代の人間がいないかによって採用が決まる人が変わってきます。

具体的な対策はこんな感じです。

・企業の健康管理室の場合はオフィス街のアクセスが良いところは人気が集中するので倍率が高くなりますので、ちょっと不便な立地の会社を狙うといいと思います。

・MOSは習得してください。
(いらない職場もあるかもしれませんけど…。今は紙ベースだけで仕事している健康管理室は少ないのでワードは最低使えないと仕事進みません。)

・可能なら保健師免許を取って挑戦するといいです。

・保健師が無理なら衛生管理者を取得してください。出来れば第1種が良いです。

・職務経歴書を人にみてもらって採点してもらったほうがいいです。
人材紹介会社がタダでみてくれますので冷やかしに行ってもいいかも。

・日勤がいいから応募した、そんな理由では落とされます。面接ではそんなことをちょっとでも出したら駄目です。言葉にしなくても、雰囲気だけでも駄目です。健康管理室のどういうところに興味があって、企業に採用されたらどういう風に会社に貢献できるかアピールしないと落とされます。


以上に注意すれば採用されると思います。
ただ、臨床経験が少ないのは弱いかなとは思います。

もちろん、50社くらい応募すればどこかで採用は決まると思います。
運もありますので…。


No.5
<2010年03月18日 受信>
件名:私も思います。
投稿者:チューリップ

病院と違って、企業なんですからナースとしての技術的なことはもちろん、会社の一社員として判断されると思います。普通の就活してる人達は、企業の面接に大変な労力を使って望みます。それと同様、 今は企業って なかなか就職難なのではないでしょうか。


No.6
<2010年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なつみ

私の友達は、36歳で企業の管理室に就職しました。臨床7年でした。入ってみると、スタッフが年をとっているから若い子と合わないから三十代のひとが欲しかったと会社のひとに言われたそうですよ。そんな理由です。


No.7
<2011年03月13日 受信>
件名:臨床経験2年でも採用されましたよ
投稿者:麗子像

こんにちは。
私は企業で勤務している看護師です。
結婚してから看護師資格を取得したので40代ですが、看護師としての経験は
5年弱、それも病棟経験は実質3年程度です(あとは外来パートなどで勤務していました)
いきなり正社員は敷居が高いので、まずは派遣会社を利用して
派遣から始められたらいいと思います。臨床経験5年あれば、派遣ならまず大丈夫と思います。企業内看護師の経験が1年でもあれば、派遣からの転職は可能です。
病院の経験よりも、一般企業での看護師経験を重要視する企業も多いですよ。

PC操作も、電子カルテが苦痛でなければ大丈夫ですし、特別なスキルなんて求められません。このお仕事、正社員目指すなら保健師が圧倒的に有利ですが、看護師でも十分通用します。特定保健指導云々よりも、メンタルに強いほうが有利かなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME