看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師が働きやすい職場(何科だと思いますか?)

<2010年03月13日 受信>
件名:男性看護師が働きやすい職場(何科だと思いますか?)
投稿者:匿名

今年進学をする男性の准看護師です。
皆さんにお聞きしたいのですが(とくに男性の看護師さん)、男性看護師が働きやすい職場は何科だと思いますか?
自分は准看学校卒業後に療養病棟で働き始めたのですが、そこの職場は看護師も助手も女性ばかりで、しかも気の強い人達ばかりで、なじめなくて、また職場へ行くと気持ち悪くなってしまい、去年末に進学勉強を理由にして退職しました。
たったの八ヶ月間しか勤まりませんでした。

本当はいろいろな科で働いて技術を身につけ経験を積んでいきたいとは思っているのですが、女性の多い職場は苦手意識が強くなり、どうしてもダメです。
一般的には精神科と言われていますが、どうでしょうか?
また、女性看護師さんからもアドバイスをいただければうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性看護師です。

やはり、オペ室や精神科ではないでしょうか。
透析室にも男性看護師おおかったりしますね。

急性期病棟とかでも、男性患者さんには男性看護師が
好まれたりするので、いてもらえたらありがたいことも
多いと思います。

男性看護師にとって、いてもらえたら助かることと、
仕事をしやすい職場環境は同じかといえば、
ちがうのでしょうが、
いまの看護師の世界では、
やはり、オペ室、精神科、透析あたりではないでしょうか。


No.2
<2010年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:のんの

男性看護師さん。
いて欲しいなと思うのは精神科だけじゃないですよ。

私は泌尿器科に男性看護師さんがいると、患者様は安心して受診出来ると思います。

女性には問診などで話づらい悩みを抱えていらっしゃる方もたくさんいますし、膀胱鏡検査の前処置や前立腺生検の介助など、やはり女性だと嫌だと思う患者様たくさんいると日々思います。

頑張って下さいね。
貴方を必要としている患者様はたくさんいますよ!


No.3
<2010年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり一般的な精神科は男性職員の割合が多く働きやすいと思います。
他ならば透析とかも臨床工学士さんが男性多いし女性患者の排泄ケアとかもないしいいかも。
急性期病棟は女性多いけど若い人の割合高いしまだ打ち解けやすいかもですね。でも療養病棟や外来はなんとなく年配の女性が多い気がしますのでなかなか難しいように思います。
あくまでも個人的な考えですが…?


No.4
<2010年03月14日 受信>
件名:女性看護師は…
投稿者:ニャ〜コ

どこに行っても、気の強い(強すぎる人も)女性看護師は多いと思います。働きやすいかどうかは分かりませんが、私が知ってる限りでは、脳外・精神科・Ope室に男性看護師が比較的に多いように思います。
私は何回か転職していますが、どの病院でも一緒に働いていた男性看護師は脳外出身って方が多かったです。
個人的には、やはり男性看護師がいてくれると、女性とは違った視点がありますし、体格差のある患者さんのトランス時など、男性看護師がいてくれて本当に助かりましたし、意地悪な女性看護師と違ってグズグズ・ネチネチしていないし、一緒に働きやすかったですよ。
ただ、どの男性看護師もやはり圧倒的に女性看護師の数の方が多いので、かなり気を使っていたみたいです。(女性同士とはまた違った気疲れがあるんだと思います)


No.5
<2010年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性看護師にも色々性格がありますし、気の強い女性はどこにでもたくさんいますよ。責任感のある仕事なので失敗しないように気を張ってるからかそういう風に見えるかもしれませんね。女性の目線で話したりして気を和ませれば心を開いて話しやすくなったりするかもしれませんよ。例えば結婚して子供がいる女性とかなら子供の話しをしたり?

仕事の中では男性は力仕事で助かったりしますから「何か手伝えそうなのあったら声かけてね」と一言いうだけであなたを頼ってくる方がいるかもしれませんよ。そういうのは何科に言っても同じだと思います。どうしても女性の多い仕事なので他の科に逃げるんじゃなくてその職場の人間とどううまく接するかで仕事も楽しくやっていけると思います。


No.6
<2010年03月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

女性看護師さんからの回答をいただけて、本当に参考になりました。
あと、このような質問をした自分自身が恥ずかしいです。
自分自身がもっとしっかりしないといけないと反省しています。
あらためて検討して自分の進む道を決めて頑張って行きたいと思っています!
アドバイスしてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板