看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(民間の病院にしようか公的な病院にしようか迷っています。また出戻りはよくないのでしょうか?)

<2010年03月11日 受信>
件名:転職について(民間の病院にしようか公的な病院にしようか迷っています。また出戻りはよくないのでしょうか?)
投稿者:神咲

独身のうちに色々経験したく転職を3回繰り返している27歳の正看護師です。その結果、自分はオペの道で頑張りたいと思い今オペ室で仕事をしていますが、今勤めている病院は民間病院なのですが整形のドクターが全員退職し今やオペ看護師はたらい回し状態で病棟や検査室、外来などにお手伝いに行っている状態でお手伝いに行けばとても煙たそうな顔をされてます。転職3箇所目ですし看護師転職サイトの紹介で入職してとても居心地もよかったですし、オペも楽しく勉強になったのですが経営が危ないようで今年度で30人看護師が退職されます。給料は元々よくないですが民間とはいえ託児所もありましたし福利厚生もそれなりにはなっていましたしここで出産後も働こうと思っていましたが、今月の給料をみてがっかりです。本当に病院の経営が危ないしオペ室が暇になってしまいましたのでたらい回しですし行っても毎日オペ室のフィルターや床掃除して本当情けないです。そこで生活や今後の見通しを考えてまた転職しようか考えていますが、民間の病院にしようか公的な病院にしようか迷っています。民間の病院が悪いわけではありませんが、今回の病院みたいに黒字だったのに一気に赤字になって経営が危ないなんてことがまたあるのでは困るなぁと不安です。それなら公的な病院が良いですか?どう思いますか?また以前勤務していた病院は公的な病院でしたが出戻りはよくないのでしょうか?雇ってもらえないですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年前は病院は倒産しないと思ってましたが、今は倒産するニュースをよく聞く時代になりました。
私は民間病院に5年勤めてましたが、業務内容に不満があり、看護をうまく提供できないと感じ退職し、看護学生時代から希望してた市民病院に就職し5年の歳月がたちました。今の市民病院は10年前は赤字経営でしたが職員のがんばりで黒字にもどったと聞いてます。ここ3年最近はDPCや電子カルテ導入や7対1の影響でどうにかギリギリみたいです。
私の知る限り民間病院でもさまざまです。常勤ドクターがいなく大学病院より非常勤として応援してもらったりするところもあれば、付属の老健施設を作って拡大してるとこもあれば、赤字覚悟のうえドクターヘリをとばしている病院もあります。
参考になればと思いますが一度見学をするのもいいかと思います。


No.2
<2010年03月12日 受信>
件名:匿名
投稿者:神咲

 貴重なご意見ありがとうございますww そうですよね。一度見学してみます。ありがとうございました。


No.3
<2010年03月13日 受信>
件名:雇う側からすれば・・
投稿者:私もナース

>>また以前勤務していた病院は公的な病院でしたが出戻りはよくないのでしょうか?雇ってもらえないですかね?

 以前、ナースも働く会社で人事の仕事をしていました。

退職予定が出ると まず過去の退職者の方から適当な方を選択し連絡をして、働いてないようなら復職の意思がないか聞いていましたよ。一度勤められていた方なら、その人のスキルや人となりもわかり 雇う側からすれば安心ですから・・。その方法で実際に復職された方も何名かいました。

 ただし、退職理由が 子供に手がかかる時期や、家庭の事情など トラブルでなくて退職された方で、会社にとって復職してもらいたい人材に限ってましたけれど・・・。

 出戻りしたい病院の考え方もあるでしょうが、ナース募集中で 神咲さんが又欲しいと思われる人材であれば 病院にとって復職の希望はありがたいとおもいますよ。


No.4
<2010年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的な病院でも今からの時代、安泰と言えるのか私は疑問を持っていますね。
民営化、非公務員化に向けて動いている公的な病院は現在多いのではないでしょうか。
私の勤務する市立病院も完全にこの波にのまれていますね。

市立病院や県立病院だったら、地元の新聞のHP見たら、赤字額や医師の大量退職、病棟閉鎖、分娩取り扱いの停止などの情報が良く出てるのでそういうのを参考にしてみてはどうですか?オペ件数が激減しているような病院にまた転職してしまったら大変ですよね。公的な病院だったらその辺りはかなり情報公開されているので、情報収集はしやすいと思います。
公的な病院は今、全国どこの病院も民営化(民間譲渡)、独立行政法人化などの話題が出ている場合が多いと思います。もし就職先に安定を求めているのであれば、それを神咲さんが転職先としてどう判断するかだと思いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME