看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚科外来パートについて(仕事内容や点滴・採血の頻度)

<2010年03月10日 受信>
件名:皮膚科外来パートについて(仕事内容や点滴・採血の頻度)
投稿者:みその

私は、今まで福祉施設で看護士をしてました。結婚して、専業主婦してましたが仕事したいと思い探し中なんですが、皮膚科外来パート募集してました。どんな仕事内容ですか?点滴・採血は、頻繁にあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月11日 受信>
件名:規模にもよると思います。
投稿者:匿名

はじめまして。

皮膚科の外来ということですが、
クリニックレベルの外来診療ということですよね。

採血、点滴はもちろん内科ほどないとは思いますが、
アレルギーを専門としている皮膚科であれば
アレルギー検査などの採血は頻繁にあることが考えられます。

じんましんなどの受診では、ミノファーゲンなどの点滴や静注なども
あるかもしれませんね。

たぶんドクターの診療方針によってだいぶかわってくると
思います。
注射大好きドクターもいますし、同じ蕁麻疹でも、内服だけで
すませるドクターもいるでしょうし。

皮膚科であれば、
小手術もあるでしょうね。
皮膚の切開や、腫瘍、おできや、ホクロの除去などもあると思います。
もちろん介助になるでしょうけど、
小さな処置になると思われますので、
大丈夫ではないでしょうか。

みそのさんは、注射などの技術に不安をおもちなのでしょうか。
内科に比べたら、回数は少なくなってくるとは思いますが、
苦手意識をおもちでいらっしゃるのであれば、
かえって回数が少ないと慣れるのに時間がかかり、負担に思えてくる可能性も
あると思います。
また、ナースの人数も関係してきますよね。
一人体制であれば、注射、点滴のプレッシャーもでてきますし。

まずは、面接でそのことをドクターにしっかりと聞いておくほうがいいです。
がんばってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME