看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

42歳で看護学校入学を目指す女です

<2010年03月10日 受信>
件名:42歳で看護学校入学を目指す女です
投稿者:いか代

こんにちは。

私は20年弱、雑誌編集の仕事をしてきましたが
出版不況のため早期退職を促されています。
雑誌は売れない時代ですので、出版社はつぶれるか縮小傾向。
編集の仕事は、おそらく消えるでしょう。

私は子供を2人扶養していることもあり、
正看護師の資格取得と就職を検討しています。
幸いにも貯金があるので、
学校に3年間通うことはできます。

看護の仕事が楽だとは、まったく思っていません。
また45歳のスタートですので、指導する先輩はたいへんやりずらいと思いますし、
迷惑をかけてしまうと思います。
でも、挑戦してみたいです。

この掲示板をご覧の方で、40代デビューの方がいらっしゃいますか。
また周囲に、異業種転職組の40代デビューの看護師さんがいらっしゃる方はいますか。
子供のためにもうひと頑張りする私に、
はっぱをかけていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:年下の先輩

他の職業でかなりのキャリアがあるんですね。

でも、それは看護学校や看護師としては通用しないし、まったくの素人。貴方よりかなり年下からため口ではなされたり、臨床でも貴方の指導者は、貴方より年下でしょうが、厳しいダメだし、指導、怒られたりしますが大丈夫ですか?時には人格否定すらする人もいますけど。

貴方のプライドはまず壊されると考えてください。変にプライドが高いと周りから孤立します。孤立すれば仕事はしにくいですよ。看護師は一人でする仕事ではないので。

年齢をいいわけにせず努力し、雑用でも率先して動き、謙虚に周りの先輩や同期をたててコミュニケーションがとれればうまくやっていけます。


No.2
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の方は来年度受験ですか?
地域にもよりますが、3年制の看護学校はどこも倍率が高いのでしっかり勉強しないとまず合格できません。ちなみに今年の准看学校でも都内で4〜5倍あったそうです。

お子さんのためにも頑張ってください!


No.3
<2010年03月11日 受信>
件名:人生これからです。
投稿者:匿名

こんにちは
私は、30歳で看護学校入学し、正看護師の資格を取得しました。
私もけっして早いスタートではないと思いましたが、
学校に入学しますと、わたしよりも年上の方が名いらっしゃいました。

誰よりも、がんばっていらっしゃいましたし、パワーにあふれていました。

就職もちゃんと常勤で民間の総合病院にしていました。
ちょうど50歳だったと思います。
40過ぎの方も数名いました。

卒業したあとも、たまに会うことがありますが、
まったく問題なく、がんばっていらっしゃいました。
もちろん、指導者は年下になりますが、自分自身が年下に指導されているという
感覚をもっていらっしゃいません。
謙虚な姿勢がとてもわかります。
自分がこれから必要な技術や知識を教えていただいているという姿勢が
みてわかります。
その態度は相手に伝わるのでしょうね。
とても、いい関係でいるということです。
体力的にはやはり若い子に比べたら劣るでしょうが(^_^;)
それさえ乗り越えられたら、いか代さんのお気持ち次第で乗り越えられる壁です。

たしかに、20代前半でのスタートに比べたら困難はたくさんあると
思いますし、ご自身の意思に反して、いろいろな苦しいことも経験するかもしれませんが、看護師になるんだというお気持ちと、いままでのキャリアをいったん忘れて、
自分は新人だというお気持ちを持って臨めば、
大丈夫だと思いますよ。

私も、遅いスタートで
もちろん指導者は年下の先輩でしたが、
とても仲良くなりました。

何かするのに、遅すぎるということはないと思います。
新しい人生のスタート、応援しています。


No.4
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デスクワークではないですけど、その辺は大丈夫ですか?椅子すら無い職場も珍しくないですよ。また年齢的に、持病などはありませんか?
机上の学習、業務よりも実技系ですし、失礼ですけど実際の看護師の仕事をどの辺まで理解されていますか?資格を取るのはある意味課題をこなしていけばいいだけですが、正直続けるのは多分考えているよりずっと難しい仕事です。あなたと同年代の看護師はほとんど臨床にいない病院も多いです。今私の勤務している職場も40代は師長と副師長だけですね。それがどういうことなのか、何故そうなのかということも良く考えて、情報収集してみた方がいいです。
現実的な部分で入念に検討された方がいいかと思います。はっぱをかけるというよりも、冷静に看護師に限らず様々な業種を検討された方がいいですよ。看護よりも介護の方を選択する方がベターなケースもありますしね。給料安い安いと報道されますが、実際、業務面でも全く看護とは違うしメリットもある仕事だったりもしますね。また医療系の資格で検討しただけでも看護師以外にもいろいろ選択肢はあるかと思います。


No.5
<2010年03月11日 受信>
件名:覚悟必要
投稿者:がんばってください

 私は33歳で看護師
この業界は特殊。閉鎖的。職人の世界
 22歳の新人看護師と、33歳の看護師への扱いは違います。
私の場合、「歳をくってるだけで、しっかりしてない。」「歳も歳なんでそんなのでは困る」って影で言ってるのが耳に入ってきました。
これはこの業界では普通のことです。休みの日に勉強、理不尽を耐えないといけません。
私は独身で、自立するために選択した職業です。
 自立できる給料ですが、何かあったら訴訟。リスクあるのにこの給料は安いと思います。
気の強い女の集まり。やさしくてすばらしい世界ではありません。
 覚悟が必要です。


No.6
<2010年03月11日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:いか代

皆様、アドバイスをありがとうございました!
45歳でのデビューがすごく遅いこともよくわかりました。
生半可な気持ちではできない職業だと思いますので、
引き続き情報収集します。

看護学校の受験、国家試験、そして仕事を始めてからも、
相当な努力と覚悟が必要ですね。
もちろんプライドも捨てます。
これまでの職業は、看護の仕事にはまったく役に立ちません。
私は年齢というハンデしか持っていないことも理解しています。

受験は来年度で、まだ時間がありますので
医療系、介護系の資格も、もっと調べてみます。

看護の仕事を甘く見ているように思われた方がいたらお詫びします。
重ねてありがとうございました。


No.7
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

早期退職を促されてるということですが、
踏ん張ってとどまることは無理なんでしょうか?
すばらしいキャリア・・勿体無いですね
編集のお仕事に未練はないのですか?
その辺のところはよく考えた上なのでしょうか?
人生は一度しかないので、挑戦するのはいいことだと
思いますが・・編集と看護はまったく畑違い・・
看護や福祉関係に携わったことはありますか?
まったくの一からの出直しですよ。
社会で活躍されていたとはいえ
いざ入ったら驚くことが多いと思いますし、
40を過ぎ・・きついの一言です。ボロクソ、ケチョンケチョン
耐えられますか?
早期退職促されることもきついと思いますが
看護の世界もきついです。はい
夢のないことばかりいってごめんなさい。


No.8
<2010年03月12日 受信>
件名:現実は厳しいです
投稿者:匿名

40すぎは遅いといわざるをえません。記憶力も若い子におとるし、体力もしかり。そして看護師としてうごけるのかというと、てきぱきはできないかと。厳しいけど客観的にみてできないことが多いです。(皆がそうではないかもしれませんが)
がんばります、プライドはすてますと言っても、この世界は理不尽なことばかりです。
「こういうのはおかしい」「なんでこんなことするの」「なんで年下にこんなひどいこといわれんの」
キャリアがあり、部下もいて20年も看護以外の仕事をしているなら、反発心もでてくるかと思います。貴方が思うほど謙虚になるのは難しいかもしれないですよ?でもあなたは一番下っぱになるのです。逆らえません。貴方の精神状態がもちますか?
早期退職をうながされて…とありますが、看護師の世界も仕事ができなければ、組織になじまなければ島流し、あるいはやめさせる雰囲気をつくります。どこも同じですよ。くいっばぐれないから…といっても、転職ばかりじゃ知識技術が身につかず、ジプシーになるのが関の山です。


No.9
<2010年03月12日 受信>
件名:信念を持って頑張って!
投稿者:ははははは

私の看護学校の友人は、確か43才で准看入学、45で高看入学。
47才で正看になりましたよ。強い意思で、どうしても看護の
仕事がしたいと、本当に熱心で学ぶ心得が出来ていたんだと
思います。目的は違っても、同じ道を選択された貴方は仲間
です。年下の教員(無事看護師になった後なら、先輩看護師だね)
の理解不能な態度や言葉、評価に握りこぶしを後ろに隠しながら
、にこやかに対応する術はすでにお持ちですよね。学ぶ姿も子ども
にとって、良い教訓になりますよ‼一度きりの人生を思う様に良い物
にしたいですよね!頑張りましょう‼遠くから応援してます。


No.10
<2010年03月13日 受信>
件名:何だか
投稿者:ニャ〜コ

もったいないですね。
編集時代の人脈を活かしてどこかにツテはないですか?(このご時世じゃ、広告収入アテにできないから難しいのかな?)クライアントなり、カメラマン、プロダクション、印刷会社、広告代理店、ライターさんや、スタイリスト、アートディレクターなどetc.
クリエイティブ業界の人って、上になるほど広い人脈持ってる人多いですよね?
私も大昔ですが、ほんの少しだけ、当たり前にフレックスタイム(コアタイム有)ありの、編集社(雑誌ではない)にいたことありますが、看護…いや医療業界は真逆と思った方がいいですよ。
封建的・閉鎖的・非合理的・マネジメント感覚がかなりおかしい。ビジネスライクな考え方が皆無。おまけに、いい年をした大人が苛めを行なう。ってのが普通な世界です。
でも、こればかりはやってみないと分からないし、案外、看護職が自分の肌に合うかも?!ですしね。
私もやってみて初めて、看護じゃなく、独立開業も視野に入れた別の資格を取れば良かったと後悔したワケですから。
年齢は確かに少しでも若いうちの方が良かったとは思いますが、私の知り合いに50過ぎてから看護学校に行った人もいますよ。
いか代さんの場合、お子様もいらっしゃるようですし、年齢的に後戻りも難しくなると思うので、よくよくご検討されて、最善の道に進むことをお祈りします!


No.11
<2010年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:就職先はありますよ。

 私の病院には中学生の娘がいる新人40代の主婦もいます。
そのかたは優秀みたいで、私みたいにいろいろいわれてないみた。

看護師は7対1が始まり就職できないことはないでしょう。
ただ、みんなの言うとおりきつい女の集まり。

心を鍛えないと無理。

うつ病になる人、連絡なしに休んでそのまま退職なんて普通にどこでも起こってます。


No.12
<2010年03月13日 受信>
件名:応援します!
投稿者:なす

うちの病棟にも42歳の新人ナースがいますが、正直に言うと指導者が20歳代になってしまい指導する側も気を使っています。40歳代、30歳代のナースが少ないためです。なぜ少ないか分かりますか? 同じ世代の方が働いている病院に就職するのもいいかと思います。私も33歳でナースになり若い子から馬鹿にされながら指導を受けた経験があります。プライドあったもんじゃないです。私も子供がいたから辞めるわけにはいかず馬鹿になって頭下げながら泣きながらやりました。免許を取ることには応援しますが、就職先の環境を考えて、あなたに合った職場がみつかることを祈ってます。後輩から聞いたのですが、夜勤の看護実習が新しくカリキュラムに入ったそうですよ。子供をみてくれる人はいますか?子育てしながらは大変かと思いますが、意志があるなら頑張って下さい!応援します!
私は会社員を辞めて、看護師になったことを誇りに思います。ノルマはないし、利益を考えなくていいし、人から感謝されることが多いですよ!!
応援しています!


No.13
<2010年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ハニー

正看護師にこだわらなくても准看護師でもいいと思いますよ選ぶ職場によっては正看護師より高く給料もらえるから私の知り合いは准看護師だけどクリニックで働いてて 月に六十万の給料もらってますよ。正看護師だからいいなんてことはありません。給料よければ税金を沢山払うから結局いい給料じゃなくなるんですよ。病院なんて若い子ばかり30過ぎの社会経験あるというだけで全く違う職業だったのに社会経験あるんだからみんなをひっぱっていくくらいないとなんて言われるし。並みの心境じゃいられないですよ。この仕事を選ばなかったらこんないやごといわれなかったんだろうなって何度思ったことか


No.14
<2010年03月15日 受信>
件名:子育てと両立できそうならがんばってください!!
投稿者:海風

はじめまして。僕も40歳後半で看護専門学校に入学し、今春から3年生になります。校内では最高齢者ですが、なんとか2年間乗り切ってきました。クラスメートの親ごさんと同じ年代ですが、全然そんな事関係なく、溶け込みうまくやってますよ。コツはやっぱりクラスメートとうまくやる事かなぁ〜。性別も年齢も関係ない、みんな同じ目標に向かって走る仲間ですからね。あと実習先では確かにキツメの看護師の方おられますよ。でもそんな指導者に流されないようにするのは、自分を支援してくれる同期や、看護とは違う集まりでの仲間など持つのがいいと思います。違う世界を持つのです。そうすると、万が一変な指導者さんにあったても客観的に考える事ができ、こころに余裕も生まれますよ。命にかかわる仕事ですから厳しい面ももちろんありますが、そんなにいやな看護師ばかりではない事、お知らせしておきます。技術を教えてもらえるので20歳以上年下の先輩から指導受けますが楽しいですよ。こんなおじさん相手に、いろいろ教えてもらえるのが、ありがたくてって感じです。いか代さんもぜひ挑戦してみてください。なんとかやっていけるものですよ。あと子育てしながら勉強してるクラスメートも数人いますが、いろいろとご主人さんにも協力してもらってるみたいです。学費払い込んだらもったいなくて挫折できなくなります。プラス思考で人生面白く行きましょう!!看護学校は知り合い多い程楽しくなります!!会社と一緒です!!


No.15
<2010年03月17日 受信>
件名:重ねてありがとうございました!
投稿者:いか代

皆様、
私の相談を不快に思った方も多いことでしょうが、
たくさんのアドバイスに感謝いたします。

ひきつづき検討します。
甘くないことはよくわかりました。
ありがとうございました。


No.16
<2010年03月18日 受信>
件名:まだ介護の方をオススメします。
投稿者:匿名で失礼します。

>出版不況のため早期退職を促されています。

看護の世界はもっと醜いですよ。というより、専門職はどこも同じ、完全な使い捨て採用です。不当解雇の嵐!しょせんブラック業界ですから、就職の窓口は広そうに見えても、「早期退職を促される」どころか、何が何でも辞めさせようとする腐りきった世界です。私の知り合いなんか、メス投げつけられた言っていましたから・・・。甘くないどころか、一度吸い込まれたら二度とは抜け出せない、ブラックホールクラスの暗黒ブラック業界です。


No.17
<2010年10月15日 受信>
件名:一緒に頑張りたいです!
投稿者:AKAsan

41歳、三児の母です。
来春看護学校入学、45歳で看護師デビューを目指しています。
さらに出版社で5年、フリーランスで編集・校正13年やっていますので、
私の分身のような方がいるんだなとビックリしています!
受験に向けて頑張ってますか?

私も遅すぎる方向転換かな…と悩みましたが、看護学校へ問い合わせたところ、
「現在40歳の学生さんがいるし、過去には50歳代の方もいて、往々にして社会人入学者のほうが一生懸命に取り組んでいます。」
と話されたので、勇気がわきキッパリと決心できました。

経験者さんのご意見は生々しくて参考にすべきところですが、
悲観することはないと思います。
勤め先によって様子は様々でしょうし、
それはどの業界でも多かれ少なかれあり得ることでもあります。
新人は新人、何歳下でも経験の長い人が先輩。頭なんかいくらでも下げられます!

結婚失敗を認めた時から、他人よりたくさんのプライドを捨ててきました。
覚悟がなきゃ貴重な年月とお金使って勉強しようなんて思いませんよ。
子供を育て上げるまでは泣き言なんか言ってられません。
私は前向きに頑張りますよーーー!!


No.18
<2010年10月16日 受信>
件名:おすすめできません
投稿者:匿名

まず、学校へ合格しないと何も始まりません。
当然わかっているとは思いますが、今年は正看護学校も准看護学校も、どちらも高倍率になること間違いありません。
とくに今年は准看学校の受験生でも有名な大学から受験される方が多いと思います。そんな方達をライバルにして受験しなければなりません。
生半可な気持ちで受験したら確実に落ちます。そして、入学してからの人間関係、課題の多さ、。病的に騒ぎ立てる同級生、同じく教員、とにかく酷いことばかり。もし卒業できて就職したら、そこからが本当の地獄の始まりだと思います。
今の仕事が安定しているのな、どうか看護師になることを思い止まってください。
このサイト内の他の方の相談内容をよく読んでください
ご自身のお体、精神面を大切になされてください。


No.19
<2010年10月17日 受信>
件名:いいんじゃないですか
投稿者:匿名

20年のキャリアを捨てて新しい道に、と考えるには相当の覚悟があると察します。今の仕事は安定なんかしていないのでしょう。生半可な気持ちで挑戦するのはむしろ、社会のことを何にも知らない学生たちですよ。(私もそうでした)
学校生活だって、入ってみないとわかりません。ひどかったという経験のある人だって、そこの学校しか経験がないはずです。
私はいじめにはあいませんでしたよ。みんな仲良く、よく遊びました。
職場だって、それぞれです。同じ職場に入るのでも1年、いや、1ヶ月違うだけでもそこのお局が辞めたとか異動しただけで雰囲気は変わってしまいます。
何事もやってみないとわかりません。
あなたの根性を知りもしない人に不安をあおられることはありません。
本気ならやるだけ、です。
やるのは自分。自分の人生です。


No.20
<2010年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は母子家庭が多くなりアラフォー世代の学生も年々増えてるそうです。やる気と健康な体さえあれば看護師はできます。学校合格のためにまずは受験勉強がんばって下さい!私も方向変換組で30歳で卒業しました。今は40歳過ぎです。意地悪さんやどんだけ〜ってくらいプライド高い人もいますが同僚は主婦や独身が多く楽しく仕事してます。先日、経験なし資格だけ持つシングルマザーの45の人が入りましたが熱心な方で周りと上手くやってますよ。


No.21
<2010年10月18日 受信>
件名:どうだろう?
投稿者:匿名

今から?キツイよ〜。泣きますよ〜。仕事云々ではなくて、とにかくブラック業界だし、意地悪看護師多いから。まるで虐待をしつけと言い張る親のようなのばっかだから。本人達は自覚ないのが特徴。他職種からの転職組から見るとおかしいんだよね、明らかに。それでも郷に入っては郷に従うしかない。そこが一番辛いところ。そこにいたほうがいいですよ。私は貧乏舐めつくしてもいいから前の職業に戻りたい。今はそのバイトしながら常勤で働いています。バイト可の職場なので。あと2年くらい荒稼ぎしたら前の職業に戻りたい。なんて言ってるけど看護師として働いているかもしれないし、働いていないかもしれません。私は長く続けたいとは思いません…。毎日その葛藤の日々です。あまりお勧めできません。


No.22
<2010年10月18日 受信>
件名:同性と異性では違うかも。
投稿者:匿名

No.14さんみたいに異性だとやっぱり少し違います。あたりがそれほどキツくないようです。女の敵は女です。40歳過ぎの新人女性にはかなり気配りして忍耐して仕事ができないと風あたりキツイです。奴隷か家畜でも何でもやってみせるっていう覚悟できたほうがいいです。他の若い新人や男性のようには受け入れてはもらえないのが現状です。私の職場にもし、あなたのような新人がきたら、そういう目に合って生き残ってきた私が全身全霊かけてお守りしたいです。っていうような仲間が一人でもいれば大部違うかもしれませんが、お荷物にされがちなので、まずないんですよね…。気合いと覚悟が必要なんです。お勧めしないけど、やるなら頑張って下さい。


No.23
<2010年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素晴らしい精神、そして向上心です。私も転職組で以前は郵便局に勤務しており40歳で看護師になりました。
あなたは編集という知能労働のご経験があり非常に見識ある方だと推察します。大丈夫です。是非、看護の道に進んで出世して下さい。
看護の世界、看護師の世界に外部の風と異文化を取り入れ、閉塞された世界を変えていきましょう。


No.24
<2010年10月18日 受信>
件名:私は45でした。
投稿者:ゆき

ずっと准看でやってきましたが、勤め先の師長が「どうせ准看なんかには分かりっこない」みたいな発言があり、悔しくて42歳で進学コースに行きました。私より年配の人がいてビックリしましたが、私のクラスは個性豊かで賑やかなクラスでした。年齢に関係なくワイワイやってましたよ。もう一度戻りたいと思う程です。教師も親身で国家試験の時は縁起物の鉛筆と折り鶴(先生方が折ったものです)を1人ずつ渡されました。卒業式と謝恩会ではみんな笑いと涙で忙しかったな〜。
チャレンジするのに年齢は関係ないと思います。自分の人生だし。ただ、就職難なので医療系は人気があり倍率も高いようです。年々記憶力も衰える(失礼!)ので早めの受験をお勧めします。


No.25
<2010年10月18日 受信>
件名:どういう所で働くか?
投稿者:匿名

看護師に年齢制限はないのですが、実際は職場で変わると思います。

つまり、規模の大きな500床以上の病院とか大学病院系は、年齢制限書いてないですが、実際はあるようです。なので、就職しにくいです。
けれど、100床前後とか療養とか老健とかですと人手不足は深刻でして、定年退職後の看護師(役職経験なしでも)が働いている所はあります。60代の平の看護師さんいます。(素敵な方です)。経験者でも60代を雇うくらいなので、新卒の40代が雇われない事はないと思います。
看護師の収入と労働力の割に合わない点、若い職員に交じって働く点、時には若い職員に理不尽に対応される事もある点、患者・家族おキツイ人はいますしコメディカルも看護師は主に医者になりますが、嫌な人パワーの関係から従わないといけない事あります。これはほかの職種もそうでしょうが・・・。
言われているほど華やかではないです。年齢が上がってからだと働く場所も少し制限される・選べない=若い子が行きたがらない所・条件が悪いになる事は覚悟した方がいいと思います。それを解ったうえなら、可能とは思います。


No.26
<2010年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い捨て採用、不当解雇の嵐だとおっしゃる方がいますがそんなことはないと思います。

看護師はまだまだ人手が足りません、
あなたのようにやる気のある方には是非看護師になってもらいたいです。

年齢的にも、看護師になってからの業務に耐えていけるかは心配ですが…(多忙ですから体力的にも精神的にもやられます)覚えることも多いですしね…。

若い新卒の子たちでも、辞める人が多いです。

辞めていく理由は
理想と現実とのギャップだったり、仕事のきつさに耐えられなかったり、女の職場の人間関係だったり…様々ですが、

職種は違うけれど社会人経験が数十年もあり、お子さんという守らなくてはならないものがある立場のあなたなら、看護師になってからも、きっと頑張っていけるのでは…と私は思います。

つらいこともあるでしょうが私は、頑張って欲しいです。

TVでいつか、小さい子どもを持つ普通のお母さんが、育児をしながら医師を目指し、勉強し、国試にも受かり、今はもう40代くらいでしたかね…医師として働いてらっしゃるようで、何事も諦めないことが大事なんだなと思いました。

特殊な例かもしれませんが自分の目指すものがちゃんとあれば、それに向かっていける力があれば、年齢は関係ないですよ!


No.27
<2010年10月19日 受信>
件名:厳しいと思います
投稿者:匿名

この業界は特殊な業界です。どの業界もそうだとは思いますが、とくにこの医療業界では楽しいことなどは絶対にありません。醜い虐めや身体をおかしくするような事ばかりです。
思い止まりしてください。


No.28
<2010年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で人手がたりないのは、中小の万年人がたりてない病院です。しかも、中堅クラス。新卒は看護学校の倍率をみてわかる通り、たりてます。不況で質問者さんのように看護師を目指す人も増えてますから。ただ、大学病院など大手の条件がいいところは、40代の新卒はほとんどとっていません。働き口も選ばないといけないですよ。


No.29
<2010年10月20日 受信>
件名:同じ年です。
投稿者:ユミ

読んでて嬉しくなりました。

投稿してくださってありがとうございます。

私も42歳で、二人の子持ち。 今月、看護士専門学校を受験します。
きついとか、厳しいとか、そんな事はどうでもいいのです。

やる本人が、それをどう感じるかです。 看護士にさせてもらう為に厳しくしてくれているんです。

やってみて駄目ならその時考えます。 

きつくて、厳しいからこそ、喜んでもらえた時は、幸せなんだと思います。


No.30
<2010年10月21日 受信>
件名:ユミさま
投稿者:リラックマん

>>やる本人が、それをどう感じるかです。 看護士にさせてもらう為に厳しくしてくれているんです。

学校にもよると思いますが、看護学校の厳しさは、そのようなものではありませんでしたね・・・。
ろくに指導もないのにダメだしばかりとか・・・。どちらかと言うと理不尽な厳しさでした・・・。
人を伸ばそうとする先生は、少なくとも私の学校にはいませんでしたね・・・。


No.31
<2010年10月21日 受信>
件名:ファイト!
投稿者:だんごちゃん

看護学校は不況でもあり人気抜群です。私立など以外は学費が一般大学と比べると安く奨学金も利用すれば割とリーズナブルなはずです。他の方はお勧めしないという意見が圧倒的でしたが看護師免許って看護に限定するものだけではないと思うのです。例えば急性期だけが看護ではないし自分にあった現場を見つける事でいいようにも悪いようにもなるので自分の今いる環境次第で変わっていくと思われます。看護師から保健師、助産師になったり5年経験を積んで試験に合格すればケアマネにもなれます。だからそんなに悲観することもないので未来を切り開くためにも挑戦するべきだと思います。私は応援したいです。看護師になって例え苦労したとしても自分で選んだ事ならがんばれるはずと私は信じたいです。


No.32
<2010年10月22日 受信>
件名:現実的に
投稿者:のば

志があったとしても、体がついていくか…ですかね。
これから閉経して更年期がまってますよね。
そのときに耐えられるのか。心配です。


No.33
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんがまだ見ておられるかわかりませんが…

看護学校も病院も、当たり外れがあります。
ブラックだ酷い業界だと騒ぐ人もいますが、看護全体が酷いというよりは場所によって差が激しいだけという印象です。

私は学校でも別に嫌な思いはせずに淡々と勉強できたし、今病院三つ目ですがブラックという程の職場に当たったことがないです。ただ、転職の際に10対1の病院や中規模病院は避けるようにしてます。(大学病院や小児・がん等の各種専門病院にしている)

40歳を超えてだと難しいかもしれませんが…出来れば大学、あるいは短大に行ってください。看護学校は正直ハズレも多いので、もし看護学校に行くなら、偏差値の意味だけでもいいので賢い学校へ行ってください。
それだけでも全然違いますよ。

病院は入ってみないと何ともいえませんが…。


身内に印刷業界で働いている人がいますので、今の厳しさは伝え聞いています。どうにかして生き残ろうにも不安が募る業界ですよね。看護業界、色々言われますが、ドライというか、仕事は仕事と割り切れば大丈夫だと思います。


No.34
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>きついとか、厳しいとか、そんな事はどうでもいいのです。

うーん。私は他の仕事を経て看護師になりましたが、この仕事の待遇面の厳しさは想像以上でしたよ。時間外に休日なども勉強会などで拘束されることが多いとか。とても厳しいです。
子供さんもいるし、どうでもいいことではないので、現実的な部分の厳しさについても事前に考えておいたほうがいいですよ。学生時代はなんとかなると思いますが、新人時代は特に本当に勉強が大変だから、子どもに淋しい思いをさせることが多くなりますよ。
パートみたいな働き方を想像してるかも知れないけど、そういう働き方ができるのはある程度の経験年数のある看護師だけですよ。条件のいい職場はなかなか求人も出ませんしね。


No.35
<2010年10月22日 受信>
件名:大変だと思います
投稿者:匿名

看護師をやり始めてから、自分は何のために生きているのか疑問に思います。人生を苦しむためなのか、、。
いか代さんほどの技術があれば転職も可能だと思いますし、すぐに慣れると思います。
看護の世界は人間関係が汚いです。そんな職場がはるかに多いと思います。正直におすすめできません。


No.36
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにのばさんの発言にも一理ありかも。50前半の人が学校にいましたが、高い入学金を捨てて学校辞めました。更年期で精神が不安定になり看護教員にいじめられるとか被害妄想もちだしたり、はるかに年下の学生に敵意を持ったりして浮きまくって自主退学されました。そんな人もいるからよく考えて決められてください。


No.37
<2010年10月22日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:パピヨン

私と一緒ですね(*^_^*)

機械設計の仕事を辞めて、突然43歳で看護師目指し
准看から進学コースへすすみ47歳でデビューしました。
ちなみに
看護師にどうしてもなりたいという強い意志があったわけじゃありません。

看護学校ではキャンプやらバレーボール大会やら
文化祭まであってコスプレもやりました…
教務と大ケンカしてわあわあ泣いたこともあったし
記録が書けず我が子と変わらぬ歳の同級生に教えてもらったこともありましたね。
苦しかったけど楽しかったです。

就職後は…
もうもうそりゃあ 泣きました。
プリセプターも教育委員会も20代。
毎日上から目線で「常識ですよね?」の嵐です。
まともにしゃべれなくなり 吃音が始まりました。
それでも前の仕事を辞めなければよかったと思ったことはありません。

看護師の仕事は天職だとは思ってませんが
とりあえず後悔せずに前に進もうと思ってやってきました。
体もきついし、仕事の割に安いし?
でも大丈夫!結構私たちってまだまだ頑張れますよ(笑)

あ!勉強もそう!
プライド捨てたおばさんの方が成績いいんです(笑)


No.38
<2010年10月23日 受信>
件名:来年度は特に
投稿者:うに

この不況の影響なのか
35歳以上で看護師を目指す人が
増えました。
倍率はかなり高いとおもいます。
友人はカウンセラーの資格もとり
看護短大にも入学がきまりました。
大卒の看護師が増えたのもあり
なかなか難しくなってるとおもいます。

一生の仕事ですが、わたしのように
25年目で体を壊し、休まなくてはならないくらい
きつくなっています。
高度医療もあり、家でも勉強ですし
サマリーや計画。リーダーの週は
吐血しそうでした。
年内には復帰予定ですが
今年はいった新人でのこっているのは
二人。そのふたりも食欲がなくなり
かなり痩せてきてます。
おもっている以上にブラックな世界だと
おもってください。
なので、私としては
応援も、やめた方がいいとも
いえません


No.39
<2010年10月23日 受信>
件名:大変な世界です。
投稿者:匿名

他の方の意見で、私は普通に虐めもなくやってこれたと言ってられる方もいますが、私からしたらとても信じられない職場です。
女性がたくさん集まる場所は、それだけ醜い虐め、争いがあると思います。どうしても看護婦になりたいのなら、身体や精神的な面を犠牲にする覚悟をしたほうがいいといます


No.40
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体育会系ですか?年上とか、年下とか、格上とか格下とか関係なく、先輩として、すべての人を崇めることができれば絶対、大丈夫です!おはようございます。ありがとうございます。勉強になりました。が、言えて、先日はありがとうございました!お忙しいところ申し訳ありませんが、復習してきましたので、目を通していただけませんか?と、後日きちんとお礼と振り返りの報告ができれば大丈夫なんです。『年下のくせに』『助手のくせに』『言い方が気にいらない』といって辞めていったオバサン新卒を嫌という程見てきました。そういう人は、口で言わなくても『患者のくせに』と、患者様を見下している傾向がありました。育ちの悪い、ゆとり教育の若者にピリピリするより、患者様への接し方への一種の訓練だと思って手の平で転がすような包容力を持って頑張って欲しいです。嫌なスタッフは必ず辞めて行きます。耐えて職場の主になったら天下です。良い職場へ変えるチャンスです。多くの人はこのチャンスを見送ってしまい、変わらぬ職場で気がつけば、嫌がってたスタッフのように、ドーンと座って詰め所でしゃべり倒して嫌われています。落ち着いて、長い目で、物事の善悪を見失わないように頑張ってください。


No.41
<2010年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の世界しか知らなくて20年も続けてる私は異常な世界とかイジメが酷いとかあまり感じません。仕事が出来なければ言われるのが当たり前と思うので。もうすでに世間様とはかけはなれた感覚しか持ち合わせていないのかなぁ。やはり厳しいのは確かです。現実陰口は100%覚悟です。正面からも厳しく言われます。できてなければどんなに忙しくても言い訳は出来ません。ただ年齢関係なしで私も年上で経験年数上の人でも言い方は控えながらも指摘します。年下からも言いにくそうでは在りますが指摘されます。ひとつ間違えると大事故、命がかかってきますから。怖さが分からないから注意された事に反発するという感覚はわかりますか?。点滴速度があっていないと指摘されたとき。そんなに細かく言わなくても、、、。でも例えば沈静剤なら早く落としすぎて呼吸抑制、高カロリーなら高血糖、心不全おこすかも知れないし肺水腫おこすかも。キャパの少ない患者様は何気ない薬でも急変します。だから注意される事はすべて指導であり患者様の為と思えれば適応できるんじゃないかと思います。指導かイジメかは私達の年齢になれば見分けられるし、意地悪としか思えないこと言われた時は上手く気分転換。働かなくてもとりあえず生活できるのですが好きな仕事だから働いてます。わかればわかるほど楽しい仕事だと思ってる人間もいます。健康ならトライしてみてはいかがでしょう。ただ給料安いですよ。


No.42
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年というか、来月正の受験する40歳です。
オープンセミナーや、直接学校へ行ったりして一番上の年齢の学生はいくつなのか聞くと、大抵1人か2人で卒業時35歳以下の人がいるという学校が多かったです。
頭がよければ国立や県・都立は年齢制限設けてないですが、私の場合は無理かなと他も色々探しているのですが、学校が遠くて通えなかったり学校選びがほんと大変です。


No.43
<2012年05月10日 受信>
件名:大変かも?
投稿者:もこ

 皆の言う事は真実です。 でも、事実だから頑張るしか無いでしょう。
私も、ストレスで癌になりました。
 欝で、苦しくて…指導でない虐めと陰口され、自分の殻にも閉じこもり…家に帰っても
何も手につかず 自己憐憫に陥ってたら、ダンナの様子がオカシイ?
 なんと、ダンナも癌になってしまった。
 自分を責め、辛くて辛くて…でもやっぱり、ナースに こだわる私です。


No.44
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:むかこ

看護学校(大学)の合格通知をもらってから悩んでも遅くないのでは?

こういう場の意見は、参考にならないと思います。
現職ナースと言っても、本当にナースかどうか分からないし、
本当に現職ナースでも、本当のことを言っているとは限らない。

自分の愚痴や不満をトピ主さんにぶつけて、八つ当たりしている・・・
と感じるレスもありましたし、ね。


以下は私の個人的な感想ですが、
看護師は大変、大変って言うけれど、どんな仕事でも大変なんじゃないかなぁ。
看護師も大変だろうけど、私には医師の方が大変に見える。
看護師は夜勤明けがあるけど、医師は当直明けにそのまま勤務だし。
責任もはるかに重い。

でも、こういう掲示板で、医師の意見ってほとんどないよね?
忙しいのもあるだろうけど、自分の仕事に誇りを持っているから
愚痴や不満も出ないんじゃないかなぁ?
(時には愚痴や不満も言っているだろうけど
少なくとも、こういうネット上の掲示板では現役医師の愚痴大会は
ほとんど見られない)

看護師は立派な仕事だと思うけど
新卒ですぐに看護師になって、看護師経験しかない人に
「看護師を甘くみるな」とは、言われたくないかな~。
他の仕事と比較したことないでしょ?

どんな仕事だって大変なんだもん。

私はむしろ、新卒で看護師経験しかない30歳の看護師と
社会人経験20年で45歳の新人看護師なら
45歳看護師の方が、伸びしろはあると思うけどね。

その年齢で看護学校受験や国家試験に成功したうえに、
向上心があるもん。

ま、とりあえず、受験勉強だね。


ちなみに私は30歳で、学卒後すぐ入った職を辞めて、
(当時は勢いで辞めてしまった)
焦って、何を血迷ったか看護学校を受験したけど、
別に勉強なんかしなくても、県立の看護学校に合格したよ。
文系だけど国立大卒だったから、いちおうセンター理数くらいは
やってあったし。

結局、落ち着いて仕事を探したらそれなりの職に就けたので
看護学校へは行かなかったけど。

年齢とともに記憶力が落ちる、ってのも、どうかな~。
個人差があるんじゃないの?

私は、大学時代より今の方がいろいろなことを覚えて
確実に成長している気がする。


No.45
<2013年03月20日 受信>
件名:医師の愚痴
投稿者:☆

某掲示板や某医療系サイトに
いっぱいありますよ。医学生、研修医、勤務医、開業医・・・etc
登録が必要だったりもしますが。


No.46
<2013年03月20日 受信>
件名:なんか変
投稿者:匿名

むかこさん、結局看護学校行かなかったんでしょ?看護の仕事やったことない?医師の当直明けの事知ってるみたいだから、お仕事は医療関係?それこそあなたに看護の仕事がどうのこうのと言われたくないですね!どんな仕事も大変なのはみんなよくわかってる。医師はそれなりに仕事に見合った報酬がありますが…看護は残業しても手当てはつかない事多いしなんせ医師の新卒の年俸知ってますか?そりゃあ良いですよ~、医師は愚痴らない?とんでもない、私達ナースに八つ当たりするわ、患者さんや患者家族に上から目線だし…、どうしてあのような事を書かれたのか?私は40代くらいの新卒より若い20代の新卒のほうが教えやすいです!おばちゃん新卒はあまり聞きに来ない、勝手に判断することも多いですね…


No.47
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異業種から看護に入ると価値観が違うな偉そうという印象があります
教えない、聞きにこない、挨拶をしにこない、気を使わないのが悪い、出来ないのが悪いなんて意識が多いんだなと感じています
みんなと同じ感覚じゃないと仲間はずれにしてイジメにし追い込むことしていませんか?
看護師が足りないと言いながら自分達でそういうことを招いていませんか?
教える努力してますか?ちゃんと伝えていますか?コミュニュケーションとっていますか?若いことや年老いたことを馬鹿にしていませんか?
上層部が採用の努力をしていないからと他人のせいにしていませんか?辞める人の声を聞いていますか?
人がいないから休みがとりにくい、人がいないから教える余裕がない、人がいないからイライラして余計なミスをしていませんか?
潜在看護師が多いのも問題になっていますよね?看護部は、潜在看護師の掘り起こししていませんか?各病院が頑張っていますよね?それを感じているスタッフは多いと思いますよね
女の世界だからとイジメが当たり前だからと新しく入る人達に年だから止めておけと言える余裕のある勤務先に勤めている方達ばかりでしょうか?
しんどいことや辛いこと理不尽なことがありますが、頑張りましょうね、仲間になり働ける事を楽しみにしていますという人が増える業界になることを祈ります


No.48
<2013年03月20日 受信>
件名:大変だけどやりがいがある
投稿者:匿名

40歳以上で看護学生…若い子に合わせるのは確かに大変ですが、お互いにコミュニケーションの勉強になりますよ。入学試験時の面接では必ず問われますね。
また、就職に際してですが、病棟では若い子よりも扱いにくいために邪険にされる場合もあるかもしれません。
ですが、若い子も他へ転職したら(つまり経験者となる為、もう新卒扱いはしてもらえないので)ある意味、似たような目に合うこともあります。
だから、 人間関係については、そんなもんかと思えばその程度ですよ。 気にしても仕方ないです。

それよりも、勤務のハードさに体が持つかどうかを考えて、長く勤められる病院に就職を決めることが大切かと思います。

もしくは、自分の看護師としてのプランを考えてみる。小さめの総合病院の内科で2、3年亜急性期の経験を積んで、療養型で学ぶ、最後は施設へ…など。
病院や施設選びをしっかりすれば、長く勤められるかなと思いますが、他にもいろいろとありますよ。

せっかく時間とお金をかけるのだから、すぐに看護師を辞めてしまうのが一番勿体ないかと…思います。


No.49
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:たぁ

私も予定では40代で看護学校に入学しようかと思っております。
営業職をしており大学病院、県立病院、診療所など大小様々な病院の看護師さん達と会話をする機会が多々あります。
会話をしている中で嫌な雰囲気な病院もあれば明るい雰囲気の病院もあり看護師の皆さんが生き生きと仕事をされてる光景を何度も見て、人生かなり遠回りですが看護学校、受験しとけば良かったと後悔しております。
私は外側しか見ていないのかもしれません。それでも後悔したまま人生終るよりか挑戦して失敗する方が満足できる気がします。天職と思えるかもしれませんし。
私はシングルで息子二人おります。子育てとの両立が金銭的にすごく不安なので成人するまではまだ受験は無理ですが40代前半で成人しますのでそこから受験します。
皆様がコメントしている様に辛く大変な仕事かもしれません、でも私は看護師になりたいので挑戦します。応援してます。


No.50
<2013年03月30日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:まぁ

私も医療とは無縁の情報処理で働いてました。30台後半で公立の看護専門学校に行き40才で中規模病院に就職しました。学校は提出物の多さと病院実習を乗り越えれば問題ないと思います。
ただ…看護業界…封建的で閉鎖的で非合理的。マネジメ ント感覚がかなりおかしい。ビジネス ライクな考え方が皆無。おまけに、いい年をした大人が苛めを行なう。前の方も書いてましたが本当にその通りです!理不尽の毎日です。挨拶すら返さない人も多いです。熱く看護を語る人からやる気のない人まで様々な看護師の中で奔走され、何が正しいのかすら分からなくなります。質問するとマニュアル見ろと叱られ、マニュアルみてやるとマニュアル人間だと叱られ患者の個別性云々言われます。先輩をもっと手伝えと叱られ、手伝うと新人が余計なことするな!と叱られます。

看護師とは世界なんって解るのに1年かかりました。

応援したいですが…覚悟の上で看護師目指して下さい。
患者さんのお世話がしたいのであれば介護のほうがいいのかもしれません。


No.51
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般事務職だったが、離婚し手に職ということで、看護学校受験し
40才で准看の資格取得した人が、昨年4月入職してきました。
一生懸命でしたが、覚えが悪く、清潔操作も出来ない不器用ぶり。
何度も同じミスを繰り返すので、年下のナースにも
注意されること多くて、結局3ヶ月持たず退職。
ヤル気だけでは務まらないです。

知識、技術、心。

日々精進しますm(__)m


No.52
<2013年09月11日 受信>
件名:生涯教育なら可能
投稿者:すん

技術職だからね。
最低でも5年はかかる
求められるものも、多様!
安定職じゃないことを理解してますかね。


No.53
<2013年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見も多いですが 私は応援します頑張ってください

確かに やる気だけでは 済まされませんがやろうとしてることに諦める理由はないです

私も 実際 年いって転職して看護師して かなり現実の厳しさを味わってますが 施設などには 50代や60代の経験の少ない准看さんが 果敢に働いてますし 人手不足ですよ

ただし 病棟勤務は覚悟がいりますよ
私は かなり ズタズタにやられながら 働いてます

毎日プライドが傷つけられ恥かいてます


No.54
<2013年09月13日 受信>
件名:看護師の有効求人倍率
投稿者:匿名

専門職の有効求人倍率は高いですが、長距離バスやトラック運転手も有効求人倍率は高いですよね。

何が言いたいかというと、労働環境の悪さが、同じく数字に現れているということです。あの業界も、大事故起きてますよね。

今から、新たな職業選択をする上で、そういう所も冷静に分析しておいた方が良いと思います。


No.55
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見が多いですが、私は素晴らしいと思います。
滅多にできることではないですよ。
同じような立場の人がいたら、私は応援します。
辛いこともたくさんあるし、頑張る人を否定する人もいる。でも、否定する人が同じ立場になった時、同様に頑張ることができるでしょうか。
自分は容易にできないことをしている、そう思い、どうぞご自分に誇りをもって歩まれて下さい。


No.56
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうそろそろ、卒業なのかな。


No.57
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分で決めた事に自信を持って前進あるのみ。 若い子より欲が出るから勉強も必死にやるし。 何よりやり遂げた時は本当に自分で自分を褒めたいと思いました。 私の実体験談より。


No.58
<2014年02月13日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

いか白さんがその後どうされたのか非常に気になります。

実は私も今年の4月から看護学校に入学する41歳のものです。

専門と大学、2つ受かったので、今頃ですがどちらに行こうか悩んでいます。

今の年齢で高い学費払って大学に行っても挫折する可能性はありますよね・・・

色んな意見があって分からなくなってきます


No.59
<2014年02月17日 受信>
件名:58さん
投稿者:55

学費を何とかできるのなら、大学。看護の単科ではなく、他学部と一緒である大学であれば、です。他学部の授業や教授から学ぶことは大きいです。


No.60
<2014年02月18日 受信>
件名:55さんへ
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます!!

福祉学科があるので、やっぱり大学で学びたいと思います。

一度きりの人生なので、行きたい所に行くのが良いですよね^^

失敗しても良いことにします~

ありがとうございました!!


No.61
<2014年02月19日 受信>
件名:57歳で…
投稿者:匿名

 わたしの知ってる人で、57歳で准看護師の資格とりました。

 学校を卒業して医院に就職しました。三人子供を育てて、ご両親の介護もされた経験が良かったみたいで医院でも患者さんに、在宅でこういうふうにしたらいいですよと親身にアドバイスされてました。

 42歳なら本人の意欲と頑張りがあればできると思いました。


No.62
<2015年07月11日 受信>
件名:人生は1度きり、自分を信じて頑張って!
投稿者:うめきち

准看から30年近く勤めてきました。母親が若くに病気で倒れ進学は諦めていましたが、50歳で正看護師の免許を取得しました。遅咲きですが、後悔はしていません。学業と仕事の両立、介護が重なり大変でしたが大切な仲間も出来ました。皆看護師の仕事は確かに、楽な仕事ではありませんし責任もあるし人間関係も様々です。しかし自分の目標に向って努力する事は、幾つになっても良い事だと思います。それぞれに人生の中には、大変な時もありますよね。人生は一度きりです。自分の目標に向って努力する事は、幾つになっても良い事だと思います。後で後悔するならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。個人的な意見は様々ですが、決めるのは自分です。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME