看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お恥ずかしいのですが・・・教えてください(点注?点内?混注?)

<2010年03月09日 受信>
件名:お恥ずかしいのですが・・・教えてください(点注?点内?混注?)
投稿者:ケビ

お恥ずかしいことなのですが、大事なことだと思いこちらに書き込みました。教えてくだされば有難いです。
質問です。
バイアルまたはアンプルから薬剤を吸い点滴内の中に吸い上げた薬剤を入れることをなんと言いますか?
点注?点内?混注?それぞれの違いってあるのでしょうか?一般的にはどれが使われてますか?

また三方活栓から吸い上げた薬剤を入れることをなんと言いますか?
IV?

どうしてこのようなことをみなさんに聞いたかというと以前勤めていた病院より転職先で色々な言い方をしていたので困惑しています。教えてください(>_<)

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月10日 受信>
件名:ケビさんへ
投稿者:匿名

点滴内に入れる時は『点注』 
三方活栓からは『側注』と私の職場では言っています。
IVは静注ですよね。


No.2
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちでは点滴内に入れることは混注といいます。

三活から入れることは静注ですね。側管からのときも、側管から静注といいます。

いろんな言い方があるんですね〜。


No.3
<2010年03月11日 受信>
件名:三方活栓からの・・・
投稿者:匿名

 匿名さんへ

ご回答ありがとうございます。今の転職先の病院は三方活栓から薬液を入れるのを『IV』 と言っています。匿名さんのIVは直接vラインに穿刺することですよねww 


No.4
<2010年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は静脈ライン上に臨時的にいれるものは
ivって記録してます。
点滴本体に注入は混注。


No.5
<2010年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点注、点内、混注、、、、もしかしたら多少のニュアンスの違いがあるのかも??とも思いますが、意味は同じなので気にしなくていいと思いますよ。
うちは、後から付け足しで入れるようなときは点内とか加注とか言ってます。
静注でも筋注でも使えるような薬剤を口頭指示するときにテンチュウ、とかコンチュウとか言って聞き間違いが起こってはいけないとか、そういうのもある「かも」しれませんが…
三方活栓からは側注か側管。
元をたどればおそらく、ドクター(大学)の言い方の違いがあちこちに分散したのでは?と推測します。


No.6
<2010年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 各々の匿名さん、ご回答ありがとうございます。ずっとモヤモヤしていてだからと言って同じ職場の人間に聞いても解決しないと思い自分と違った環境で働かれている方のご回答を聞きたくこちらに書き込んだのですがとても勉強になりましたw ありがとうございますw 実は部署がOPEでして術中、刑事的に記録をしていくのですがこの間、混注、ivと記載しましたらお局様にグチグチ『間違っている』と指摘を受けました。ですが皆さんのご意見ではニュアンスは違うものの間違いや思い込みではなかったということですよねww よかったですww 指摘された際、お局様に何がどう違うのか聞いたところ、ダンマリでシカトでしたので(-_-;) でも、すっきりしましたww ありがとうございましたw また色々教えてくださいねw(*^_^*)w


No.7
<2010年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先で色々言い方はあるでしょうけど、まあ正確には静注はiv、主さんの場合の側注の際はsivが正しい表記ですよね。


No.8
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴にいれるのを『ビンチュウ』と言ってました。古い言い方なのかな…

三活からは側管と言ってました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME