看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます(仕事にやりがいは全くなく、逆にストレスがあります)

<2010年03月06日 受信>
件名:悩んでいます(仕事にやりがいは全くなく、逆にストレスがあります)
投稿者:ゆき

今の職場は介護付き有料老人ホームです。ここでは看護も介護も関係ない、という考えで看護も入浴の着脱をして、掃除の人が来ない水曜日と日曜日はゴミ集めまであります。入浴の着脱はすべて看護が行うことになってます。「全身観察が出来るから」という理由です。でも機械浴の着脱はとても重労働で、誘導の人も手伝ってはくれますが基本的には1人で行います。看護も介護もない、とはいえ何かあったら看護が呼ばれるし、看護がやることが多く、肉体労働みたいです。女子トイレの汚物入れを捨てる時は「何でこんな事してるんだろ?」と情けなく思いました。違う職場に行きたいけど、今の職場は人間関係が良く、以前人間関係で辞めた経験がある私にとっては居心地はいいのです。でも仕事に対してのやりがいは全くなく、逆にストレスがあります。施設看護が長い為、看護技術にも自信がありません。ケアマネ資格を持っているので思い切ってそちらに移ろうかとも思いますが、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月06日 受信>
件名:やりがいとは
投稿者:匿名

ゆきさんにとってのやりがいとはどんなことなのでしょうか。

私は以前勤めていた少し大きめのクリニックでは、
ゴミ集めもありましたし、トイレ掃除も交替でしていました。
清掃のスタッフがいれば問題ありませんが、
勤務先の都合で看護師や介護さんがしなければいけないのであれば
仕方がないと思っています。
また、機械浴などの着脱も本当に大変ですよね。
腰なども痛めてしまうと思います。
しかし、それを看護師がしなくてはいけないということを施設側が決めているので
あればそれも仕方ないですよね。

ゆきさんだけがしているのでしょうか?
他の看護師も一人で着脱などをしていて、大変だということであれば
それは話し合いで改善してもらうなどは無理でしょうか。

ゆきさんがどういう仕事にやりがいを求めているのかわからないのですが、
急性期でバリバリ看護師として働いているようなことにやりがいを求めているので
あれば看護技術を磨くために挑戦してみるもよしだと思いますし、
介護の世界での看護師としてのやりがいを求めているのであれば
今の環境でやりがいをみつけていくことがよいと思います。
いまの環境に納得していないために、やりがいを感じられないのであれば
ご自身で職場環境を改善していく努力をしていくか、
人間関係はよくても、転職してご自分の理想の職場を探すかですよね。

やりがいは自分でみつけていくものだと思います。
やりがいはころがってはいません。

生意気なことをいうようで大変申し訳ありませんが、
ご自身の理想とする職場環境を作っていくことにやりがいを求めても
また違った意味で仕事に燃えてくるんではないでしょうか。

ゴミ集めや、トイレ掃除などは看護師としての仕事に
支障をきたすのであれば上司にその理由を伝えて
他の方にしていただいたらいかがですか。

やりがいをみつけられるようがんばってみてください。


No.2
<2010年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面からは別に特別な感じがしませんでした。むしろそんなものだと思います。
施設や療養型では介護と看護の協力という永遠のテーマがありますね。
日々の業務でお疲れなのだと思いますが、まずはあっちは楽そうでこっちは大変って感覚から開放されましょう。
看護師でなければできないことから優先順位に従って仕事すればいいと思います。

全ては看護に通じています。
衣類の着脱が大変なのもわかります。拘縮強いし。
でも、着脱介助だけなら誰でもできるんです。
看護師は、可動域を確かめ、患者の表情を見て、湿疹は感染性のものじゃないか気を配り、最近やせてきたなあ…栄養状態は?お風呂に入ったあとの疲労度は?食前の入浴でも低血糖大丈夫かとか、こんなふうに声をかけたら目を開けたとか、お腹が張ってるようだ、この浮腫の原因はとか、入浴後は痰がよく出るとか…着脱介助だけでもいっぱい看てるとこあるじゃないですか。
やらされてるって思わないで、内心で「あんたらに任せておけるか」くらいの気持ちを持ってみればどうでしょう。

患者さんから見れば介護も看護も一緒、、ではありません。
ぜひ、施設看護ならではのやりがいを見つけてほしいと思います。

掃除も、職員がやるところ多いですよ。


No.3
<2010年03月06日 受信>
件名:看護資格のプライドからくるのかなぁ〜?
投稿者:匿名

どんな仕事にも ”雑用” なんてないと基本的に思っています。
誰かがしないといけないから、その仕事があるのでしょう。

施設であれ病院であれ そこでの仕事 が決まっていてすべきことなんだとおもいます。

介護・看護 仕事的に共有する部分が多いですよね。そこの共有する部分においては、そこの施設の中で 介護職がメインor看護職と協働するなどさまざまですよね。

もちろん看護職しかできない部分においては、看護師が優先すべき仕事ですが・・・
(特養や在宅等看護師がいない中での介護職が行うor行うざる得ない医療行為につ いても、問題になっていますが・・・)

介護職を8年ほど介護療養施設でしていた者として,器械浴患者の着脱ひとりでするの 本当に肉体労働だとわかります。また、狭いストレッチャーの上で着替えをしていましたから、今の高齢者は体格の大きい人も多いし、逆にるい痩でさわっただけでも剥離しそうなのに拘縮きつくて・・・ 怪我させないようにと精神的にも きつい。
 増してや時間にも追われる。。。 ほんとに大変な介助ですよね。

うちの病院でも基本的に看護師は着脱介助・処置のため入浴介助に入っていますが入浴患者の少ない曜日(入浴者がふだんの半数)は 看護師ははいりません。看護師の人数もすくないからです。

施設によって介護・看護の役割分担は様々ですが、わたしはぺいぺいなので、上がそういうことに関して考えてくれれば、、、とちょこっとだけ意見することはあっても、基本、おかれている環境の中で一所・懸命に働くのみです。

ハードな毎日のなかでは、なんでここの台所をこんなに掃除しているんだ!!自分ちもここまでしないのに・・・とか ポータブルトイレの中を洗ってるときに なぜか悲しくうるうるしてしまうことも・・・

でもでも、なんでこんなことと思う仕事は、自分がそう決めているだけに過ぎない と思いました。
看護師としてみれることは 投稿されてるようにたくさんあるし、ふだんあまりしゃべらない患者さんでも積極的に声掛けてみると 入浴時はリラックスして 表情よく話したり、そこからは、コミュニケーションも図れるし、患者情報の宝庫や〜ってかんじで・・・

今の与えられた状況を生かすも殺すも 心の持ちようではないか・・・
そんな気付きをすることができましたよ。

人間関係がいいのは なによりも代えがたい環境なのでは?と思います。

介護職してた者として言わせていだだくなら、看護師がこんな仕事と思うようなこと(少なくとも書かれていたすべての仕事)あたりまえのようにしてましたし、しなくていい仕事なら、なくせばいいいんです。  

介護職も大変です。看護職も大変です。 どちらも負担軽減したいですよ。
 
人間関係がいいなら 同じ目標に向かって話し合える土俵に立っているのではないでしょうか?
  
見る目をかえてみる・改善していくことに目標を置くことでやりがい感じる日がくるかもしれません。どうですか?

あるいは 限界感じているなら ケアマネの資格活かす道へ・・・
ケアマネにも働く場所によりけりなので、同じような悩みでてくるかもです。逆にやりがいみつけるかも・・・。
(うちの施設のケアマネは介護・看護の現場に頻回に足を運び自分の目で体で・・・実際というものをわかろうとし、とても熱い人なので・・・)

わたしは、患者さんと何気ない日常会話してる中に、いろんなことを観察してたんだとわかった時に、看護師ってすごい!!と改めて尊敬しました。また、いろいろ勉強していく中で、そんなたわいもない会話も目的をもってしていることもある というのを知って またまた尊敬しました。

介護職側からですが、そういう意味で看護師のモチベーション伝わりますよ。
そんな時、すすんで 手が出ます。大変な仕事、一緒にしましょうよ!って気持ちで。。。


No.4
<2010年03月07日 受信>
件名:雑用も大切
投稿者:ゆらゆら

 私も、ごみ捨てを看護師がなぜしないといけないの?って言うのは違和感あります。
 
ただ、仕事量が多すぎて看護師しかできない仕事に支障をきたすのであれば、軽減してもらわないと・・・

 あと、仕事が嫌なのでは?

本当に仕事が嫌なときって、いままで嫌でないことが嫌になります。
すべての仕事が嫌なのでは?

「今の職場は人間関係が良く、以前人間関係で辞めた経験がある私にとっては居心地はいいのです」これってすごく働きやすい環境ですよね。

100点の職場はこの世にないのでは?
給料も、人間関係も、仕事の内容も、患者さんもすべて良い。なんてないのでは?
職場が遠い、上司と合わない。給料が安い。 みんななにか我慢してると思います。

気持ちの整理をしてみてわ?


No.5
<2010年03月08日 受信>
件名:やり甲斐
投稿者:チーズケーキ

施設の看護師の業務は、そんなものかなあというイメージを勝手ながら持ってました。 私は施設に勤務することは多分ないと思いますが。ゆきさんの今の職場で人間関係が良い以外、何かプラスになったことってひとつもないのでしょうか。実は私は今の職場を辞めようとしています。仕事にも馴れ、人間関係も良く、勉強になることもたくさんあったのですが、私の理想としていることと違うので辞職を決心しました。辞めるにあたってすごく悩みました。不平を言いながらでも馴れ親しんできた所がやっぱりいいし、なかなか新しい所へ変わる勇気がなかったからです。でも今の所で定年まで働くつもりはないし、やりたいことがある今しか変わるときはないかなと思いました。ゆきさんの職場でやり甲斐を感じて働いている看護師も他におられると思います。ゆきさんだけため息をつきながら働いているのも何だか失礼です。やり甲斐は人それぞれ違います。自分のやりたいことって何か、現状維持することよりその気持ちは勝っているのか、考えてみてください。


No.6
<2010年03月08日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:ゆき

色々な意見ありがとうございました。自分の中では、まだあまりまとまっていない状態ですが、ゆっくり考えたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME