看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師以外の仕事(看護師以外の仕事をしたほうがいいのでしょうか?)

<2010年03月05日 受信>
件名:看護師以外の仕事(看護師以外の仕事をしたほうがいいのでしょうか?)
投稿者:匿名

今年正看学校へ進学する 准看護師です。
私の進学する学校は全日制の週5日の学校です。
進学後も仕事をしようと思っていますが、働くとすれば、週末のみになってしまうと思います。
また、看護師としての経験がほとんどないので指導していただかないと厳しいものがあると思います。
こんな私がもし仕事するとしたら、看護師以外の仕事をしたほうがいいのでしょうか?
病院や施設で看護師として働くのは、採用してくれた相手側に悪いような気がします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月05日 受信>
件名:なぜ?
投稿者:匿名

病院や施設で看護師として働くのがどうして、採用してくれた
相手側に悪いと思われるのですか?

経験がなくて指導をしてもらわなくてはいけないからですか?

もし、そう思われているのならばまったく問題ないですよ。

経験者がほしいのであれば採用時点で経験者がいいので。。と
断られます。
准看護師であっても学生であることも、経験がないことも勤務条件も
承知で採用してくれる病院であれば、
それ相応に教育のことや仕事を考えてくれます。
それでも、人員はほしいという病院や施設ももちろんあります。
面接で正直に話し、納得してくれた上での採用であれば
相談者さんが相手側に即戦力としては働けないのにという気持ちはもたなくても
大丈夫ですよ。

学生のうちに看護師としての仕事をして、勉強することもとても
よいことだとも思うし、
また、学生のうちだからこそ看護とは関係のない職業につくことも可能だと
思います。
私は看護師になる前には他の職業についていたのですが、
とてもよい経験になったと思っています。
病院の中だけではわからない社会というものも勉強になりました。
その経験が看護師とし患者さまと接する上でも役に立っています。
考え方ひとつでしょうが、
卒業したら、まずほとんど看護師として病院に就職して新人教育を受けていくことに
なるでしょう。なので、あせって学生のうちから病院で働かなくても、
いいのでは・・・と考えるのもひとつ!
少しでも早く看護師としての技術を身につけたいとか、
思うのであれば、いまから働くのもとてもよいことだし。

看護師以外の仕事をしたほうがいいのか、どうか・・・という質問ですが、
ご自身のお気持ちしだいですよ。
どちらがよいかということではありません。
どちらもメリットはあります。
勤務先への申し訳なさを考えて他の仕事をしようと考えているのであれば
それは大丈夫ですので、
ご自身のしたいようにしてもらえればよいと思いますよ。

追伸・・・
学生で何もできない看護師や看護助手さんなんて、
いつも山ほど採用されてきます。
あなただけではないことをお伝えしておきます。
それでも、その人たちができる仕事は徐々に増えていきますよ。
大丈夫です。


No.2
<2010年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての経験がほとんど無いとありますが、ちなみにどれくらいの期間、どういう科の経験がありますか?それにもよるかなと思います。あとはあなたが何歳で家庭があるかなどの事情もわからないと何ともコメントができませんね。学校生活と家庭があればその両立もある訳ですから・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME