看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介予定派遣について(メリット、デメリットはどんなところでしょうか)

<2010年03月04日 受信>
件名:紹介予定派遣について(メリット、デメリットはどんなところでしょうか)
投稿者:匿名

転職を考えている3年目の正看護師です。
紹介予定派遣は職場をみてから常勤になるか考えられると聞き、紹介会社へ登録しようと思っています。
紹介予定派遣のメリット、デメリットはどんなところでしょうか。
利用されたことのある方がいらっしゃれば感想を聞かせてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月05日 受信>
件名:メリットとデメリットとデメリット
投稿者:採用担当

すみません。この種類の投稿にすぐ反応してしまい・・・。

私は「利用されたことのある方」と言っても、採用側として利用したことがある者です。
メリットは業者さんの言うとおり「職場をみてから常勤になるか考えられる」ということです。
・・・が・・・
逆に継続雇用を断られる可能性もあります。

当院でも以前3ヶ月の契約で派遣を入れました。ナースはとても良い方で、ご本人も当院を気に入ってくださり、継続しての勤務をご希望でした。しかしそこに、直接の応募者がありました。継続雇用なら紹介会社に100万円ほど支払わなければなりません。直接の応募者は無料です。

そこで下された判断は・・・派遣は打ち切る・・・ということです。
涙の別れでした。
紹介会社との契約上、契約終了後1年間の直接雇用は禁止ですから。本当に腹立たしい。職業選択の自由をここまで束縛する紹介会社って一体何なのでしょう。もう二度と使わないぞ!

そして当院や公立病院の多くでは紹介会社から採用していませんので、あなた様にもそれらの優良病院(と、自分で言いますが…)を除外した情報だけが提供されます。

もう一つのデメリットは、8割以上のナースが病院にお金を支払わせずに入職してくる中で、あなた様は多額の手数料を支払わせて就職するのです。採用側も人間ですから、どうしてもそのような目で見てしまいます。1年で辞めようものなら・・・(いろいろ)・・・です。

そうは言っても、情報が溢れる中で選べない気持ちもわかります。
だからこそ看護協会には頑張ってもらいたいのですが、「ナースバンクは自治体からの委託事業ですから」とのらりくらりで全くやる気無しです。病院側だけでなく、ナースサイドからももっと声を上げてほしいです。安心で安全な看護師紹介事業が、今ほど求められている時期はありません。

ご協力お願いします。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME