看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(転職サイトを利用した方がいいのでしょうか?また看護協会などでの検索方法を教えて下さい)

<2010年03月04日 受信>
件名:転職について(転職サイトを利用した方がいいのでしょうか?また看護協会などでの検索方法を教えて下さい)
投稿者:匿名

私は脳卒中センターのある病院に転職したいと思っていますが、情報を集めるには転職サイトを利用した方がいいのでしょうか?また看護協会などでの検索方法を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月05日 受信>
件名:案外ハローワーク
投稿者:採用担当

情報を集めるだけなら転職サイトで良いと思います。
ただ、最近のサイトは99%以上が紹介会社で運営しているので、うっかり登録すると電話やメールが頻繁に来ます。要注意です。個人情報の登録無しで見られるサイトとなると限られてしまいますね。

Webで「脳卒中センター 大阪」などと入れると純粋に病院のHPに到達しやすいです。うっかり「看護師」とか「募集」と入れるとすぐに上位に紹介や派遣のサイトが上がるので要注意です

病院のサイトには必ず職員募集のページがあるので、条件等比較して絞り込み、最後は必ず見学して現場を見ることをお勧めします。「他の病院も2〜3ヶ所検討しています。」ということをしっかり伝えておけば、後々断りやすいです。他の病院名を聞かれたら「それはちょっと・・・お答えしかねます」と、教えない方が良いです。看護師はどこでも喉から手が出るほど欲しいですから、余計な情報(もちろんネガティブな)を吹き込まれる可能性があります。

看護協会は
https://www.nurse-center.net/nccs/?action=10
で中央ナースバンクのインターネットサイトに到着します。ここも登録しなければ詳細な情報は見られません。登録には何と、看護師免許証番号が必要です(!)。だから「使えない」って言われるんだよ・・・とは私の心の声です。うちの看護部長が試しに登録しようとして、もたもたしているうちに30分が過ぎてしまい、無常にも今まで入力してきたものが無効となり、断念していました(悲)。

採用側の登録もナースセンターは非常に煩雑で、最近では登録病院数が減っています。登録しても上記のように使いにくいため、最近ではどこの病院もナースセンターからの応募がほとんどありません。先日も某看護協会総会で他病院の看護部長からも「看護協会はナースバンク事業にもっとしっかり取り組んで欲しい。現場の人材不足をどのようにお考えなのか!」という苦言が寄せられていました。余計な話ですが。どこの病院も紹介会社に支払う多額の紹介料で苦い思いをしていますから切実です。

最も有力なのが意外と「ハローワーク」です。
ネットでも検索できます。
http://www.hellowork.go.jp/

ナースセンターに登録していない病院でも、ハローワークには登録していたりします。

職場探しに近道はなく、自分の五感(+第六感?)が最も確かなツールだと思う今日この頃です。
がんばってください。


No.2
<2010年03月05日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

詳しく教えていただきありがとうございます。頑張ってみます!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME