看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

45歳からの再出発(40代から再就職してうまくいったと言う方アドバイスください)

<2010年03月03日 受信>
件名:45歳からの再出発(40代から再就職してうまくいったと言う方アドバイスください)
投稿者:ゆい

このたび療養病棟の日勤常勤を考えています。ブランク7年あります。すごく不安です。40代から再就職してうまくいったと言う方アドバイスください

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月03日 受信>
件名:がんばってください!
投稿者:サリー

私は12年ぶりに病棟看護師として復帰しました。
最初は採血も点滴するにも手が震えることもあったのですが 日が経つにつれ だんだんに感覚が戻り 今では何とか業務をこなしています。

復帰したばかりのころはホントにこの先大丈夫かと思っていたのですが 不思議と体って覚えているんですね。看護技術はクリアできました。

夜勤もしていますが これは家族の協力が不可欠です。幸い子供たちもがんばってくれているので助かっています。もちろん夫も・・。

復帰してうまくいってるかどうかというと私的にはまあまあですが やっぱり実際に働いてみないと分からないこともありますよね。

すみません。答えにならないですね。
でもゆいさんなりにがんばってください。応援してます。


No.2
<2010年03月03日 受信>
件名:療養型
投稿者:だいちゃんママ

日勤常勤なら大丈夫じゃないでしょうか?
地域や病院《看護体制・・・etc》、そして療養型にもいろいろあるのでひとくくりでは言ってはいけないと思いますが、私が以前勤めていたところは、わりとゆっくりしている病棟で40代ナースが多く、もちろんブランクありの方も数名おられましたが、みなさんそれなりに働いていましたよ。
最初は左も右もわからず戸惑うこともあると思いますが、慣れれば・・・だと思います。


No.3
<2015年03月03日 受信>
件名:療養病棟に復帰を目指した者です。
投稿者:しろくま

お恥ずかしながら、ブランク20年で復職した、46歳の准看護師です。療養への復職が成功するか否かは、介護スタッフの数と質に左右される場合が、多いように感じました。オムツ交換も当然のように看護職にも、まわってきますし、たった10人の方(介護度5)のラウンドでもくたくた。つくづく体力と精神力が勝負だと思い知らされました。靭帯を痛めたため、1か月弱で退職、現在は内科クリニックで、パート勤務です。
 復職にあたり、ゆい様の不安に感じてらっしゃる事に、しっかりとフォローできる体制が整った職場が見つかれば、いうこと無しなのですが...
 療養病棟は、実際ハードすぎるということも十分ありえますよ...


No.4
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:マッハ55

准看護師です。

46歳の時に特養で仕事をしないかと声をかけてもらいましたが
なかなか勇気がいりました。ブランクが20年近くありましたから。

色んなことが変わっていました。

20年ぶりの点滴や採血でしたが、一番の得意とするものが
点滴、採血だったので、ワクワクしました。
じっくり考えながらですが、バルンの交換もできました。

NO.1のサリーさんが言われるように不思議と体で覚えているものです。
看護技術はクリアできました。
 
しかし昔は、一般の病院で働いていたので何だか物足りず。。。
病院に戻るには看護師の資格が必要であると思い、学校へ進学しました。

今は、クリニックで勤務しています。 クリニックは即戦力を求められますが、
20年のブランクありでも勤務はこなせています。看護師もよい人ばかりで毎日楽しく勤務しています。

今年、国家試験を受けてドキドキの結果待ちです。

7年のブランクなら大丈夫。 さあ、勇気を出して一歩踏み出してみて。
応援しています。


No.5
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。45歳の看護師です。14年ブランクがあり、とても忙しい内科クリニックに就職しました、精神的にきつく退職しました。でも4月からまた総合病院で働くつもりです。私は病棟ではなく外来で働くつもりです。これで技術など限界を感じたら介護施設へ行きます。最後のチャンスかなと思って頑張ります。若い看護師さん達のお荷物にならないように…一緒にがんばりましょう!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME