看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析看護師とアトピーについて

<2010年02月28日 受信>
件名:透析看護師とアトピーについて
投稿者:匿名

私はブランクがありますが、今後結婚するため出来れば日勤だけの看護師の仕事に復帰したいと思い、透析クリニックに行こうかと考えています。

しかし、私はアトピーがありアカギレのように手指が切れたり(薬を塗ってもやはり切れます)、薬を使っても腕なども傷がないとはいえません。もちろん治療していますが季節の変化でも変わってきてなかなかきれいな状態をキープできてません。

日勤で常勤になれていい条件かなとは思うのですが血液を扱う透析で私のようなアトピーで感染の危険性が高い看護師が働くのってどうでしょうか?いままで病棟で働いたことはあります。どうしても透析がやりたいというよりは、透析の勤務時間帯が希望に合う。専門的な技術が身につけられるというところが魅力に感じています。

ぜひ参考にさせていただきたいので透析の経験がある方アドバイスよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月01日 受信>
件名:透析経験者です。
投稿者:ゆっきー

透析室勤務でもアトピーのひどい看護師はいました。でも穿刺・回収など血液を扱うときは当然
ディスポの手袋をつけることが基本でした。感染のリスクは病棟勤務と大差ないと思います。透析室の勤務はたいてい午前透析・午後透析とあり、準夜勤務まであることが多いのですが、まれに
午前透析のみの小規模クリニックがあったりします。そういうところはコスト面でシビアなことがあるので、面接の際に手袋の使用状況など確認したほうがいいと思います。また、パウダー付きの
ラテックスグローブのみのところや、プラスチックグローブなどいろいろ使っているところもあるので、そのあたりも必要だと思えば確認したほうがいいと思いますよ。たいへんなこともあるでしょうが、頑張ってください。


No.2
<2010年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析に限らず、どこへ行ってもまず手洗い、手洗い、そして消毒が ついてまわりますが大丈夫ですか?
アトピーがなくてもガサガサになります。。。つらいですね。。


No.3
<2010年03月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

病棟も感染は怖かったですが、病棟とかわらないというところに安心しました。自己責任になってくると思うので、手技を守ってやっていこうと思います。確かにクリニックはコストに厳しそうですね。

病棟でも夜勤明けなど特にガッサガサでした。消毒も沁みますね。でもやっぱり、看護師に再挑戦して続けていきたいなと思ってるので前向きにやってみますね。ありがとうございました。

本当にあるがとうございました。


No.4
<2010年03月04日 受信>
件名:透析に限らず・・・
投稿者:匿名

訪問看護はどうでしょう。
リハビリ中心の事業所を選んだら、手荒れとは無縁ですね。

私もアトピー持ちですが病棟勤務してます。
診療科よりも、使っているグローブの種類や簡易手洗い(ウェルパスなど)の種類を面接時に確認したほうがいいです。自分が苦手なもの(ラテックス、パウダー付きグローブはだいたいアトピー持ちにはつらいですね)を把握しておくのも大切ですね。
今は泌尿器科の病棟勤務していますが、吸引、おむつ交換の処置がないので今まで勤務した内科、外科等に比較したら頻回な手洗いがありません。サーフロ入れる時はニトリル製グローブですし、その他の処置時はプラスチックグローブ。内科時代は相当手荒れに悩みましたが、今年の冬は大丈夫でしたね。もちろん暇さえあればハンドクリームをすりこんでいます。

参考にしてください。個人的な経験ですが、今まで勤務した総合病院はだいたいアトピー看護師に優しくコスト無視して肌に優しいグローブを支給してくれるところが多かったですね(アトピーの人だけ使って、みたいな感じで)。創部を作るほうが感染源になるということで。個人病院はそういう部分ではシビアかもしれませんね。


No.5
<2010年04月04日 受信>
件名:訪問を勧めてくださった方へ
投稿者:匿名

 大変遅くなりすみませんでした。

あれからすぐに透析クリニックに仕事が決まり働き始めてます。幸いコストにそんなにうるさくなく、教えていただいたパウダーなしグローブもありました。これがないときつかったかもしれません。手は相変わらずです。訪問も考えたのですがブランクがあったのでなかなか踏み込めませんでした。

感染が怖い!と思うことがありますが気をつけてやっていこうと思います。匿名さんもアトピーお大事にしてくださいね。アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME