看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこの病院もこんなものでしょうか?(勤務状態について)

<2010年02月25日 受信>
件名:どこの病院もこんなものでしょうか?(勤務状態について)
投稿者:桔梗

皆様こんにちは。

私が今の病院に再就職し、半年過ぎました。
病棟は特殊なところ…NICUなので特有の緊張感はありますが、師長以外のスタッフ関係は良好な方だと思います。
勤務は8時半から17時、16時半から1時、0時半から9時の三交替です。
(書いていて恐ろしくなりました。)

入院や急変で超過勤務は当たり前なことはわかります。でもその超過勤務の量と長さが半端じゃありません。私は昨日深夜だったのですが終わったのは15時です。(夜勤者は5人ですが、その時間、それ以上の方もいました)その時間日勤者もいたのですが、児26名(現在は)に対し看護師5名のため回れるわけありません。昨日は転入、緊急入院や処置、昨日は転院退院もあったのでより回りません。夜勤者が残って仕事をするしかない状態でした。でもそれが毎日のことになってます。
土日は日勤者の数が減らされます。パートさんが休みなので子供たちのミルクを作るのもその少ない日勤者から出さなくてはいけません。当然回れないので夜勤者が残ります。毎週そうです。
こんなに手伝ってもらってるから日勤者や準夜勤者が早く帰れるなんてありません。だいたい次の次の勤務帯の勤務者が来るころに帰れるという状態です。
超過勤務手当など一切出ません。タイムカードを押しているのですが、全部書きかえられています。
休みも必ず電話がかかってきて今から出て来いだのいわれます。研修や委員会でも休みがつぶされます。
私は既婚者ですが子供がいないので何とかなってますが…(家の事は主人に全部丸投げです)
部長に相談に行っても、なんとかしたいのはやまやまなんだけど〜と落涙されました。
呆れました。

師長さんは手伝いなど動いてくれる方だとは思いますが…的外れ。
今学生が実習に来ているけど指導できる人が手が離せないので師長さんが説明しているのですが、はっきり言って全然違うことを説明したので、思わず「違います!」と説明しなくてはいけない羽目になりました。
入って半年の私の方が知ってるっていうのは何なのだろう…。
師長さんは確かに病院ができるまでは成人の看護師をされていたそうですが、でもわからないからって許されることではないと思うのは私だけなんですかね…私の心が狭いんですか…?

もうこの状態が入って半年続いてます。ここ一カ月悪化しました。
そして三月で6名辞めます。四月には10名新卒者が入ります。
新人指導ができるスタッフが3人しかいません。
どうなるのか不安で不安でたまりません。

こんなことってどこの病院でも当たり前ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月25日 受信>
件名:私も
投稿者:転職者

病棟経験半年の私がプリセプの予定ですが…
悪夢です。マニュアルなくって、自分の経験でなんとかやってんのに…


No.2
<2010年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:なす

私の友達もNICUで働いていますが、同じような環境ですよ。師長も評判悪い方ですし、帰宅して二時間仮眠してまた出勤してるようですよ。もう体がついていけないのと、事故を起こしそうなくらいの環境の様で、もうすぐ退職するようですよ。


No.3
<2010年02月26日 受信>
件名:私もNICU勤務です。
投稿者:ねこ

私もNICUに勤務してますが、入院がない限りは残業はそんなにありません。特に、長く勤務しているベテラン看護師さんたちはいつも定時で帰ってます。(新人の私は、時々残業します。)夜間であっても3対1を守っているので、最大でも看護師一人に対して赤ちゃん3人までしか看ません。詳しいことはわからないのですが、私の勤務している病棟は加算をとっているため、看護師の数をたくさん確保しているんです。そのため、病棟が加算をとってるかとっていないかの違いなんでしょうか…。


No.4
<2010年02月26日 受信>
件名:あたりまえではありません。
投稿者:匿名

現状からはその状態でまわさなければ仕方がないことですが、
やはり労働者として、
その労働条件はあたりまえではないですよね。

桔梗さんがそれでも我慢して病院のため、患者さんのために
働けるということであれば
それはそれでいいのですが、
そうではなければ、
匿名でもかまわないので労働基準局に通告することをお勧めします。

超勤がつかないということじたい、
違法です。
(それだけ残業していること自体明らかにできないのでしょうが・・・)!

労働基準局の指導がはいれば少なからず改善の道に
すすむと思いますが、
それでもだめなときは
あなたの判断で決めるしかないですよね。

何度も言いますが、
あたりまえではないですよ!


No.5
<2010年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:はるかぜ

給与・休暇などの待遇はともかく・・・

NICUは特殊で貴重なセクションだとは思いますが、
とてつもなく危険な香りのする激務ですね。
いつ、事故が起こってもおかしくないような・・・。
病床制限、人員確保などに、危機感を持って管理者に努力して欲しいですね。
桔梗さんお一人だけが感じていることではないと思いますよ。
ほかのスタッフも、医師も不安じゃないのかな?
やりがいはものすごくあるでしょうから、
バーンアウトしないように頑張ってください。
わたしには何もできないので応援だけさせていただきます。


No.6
<2010年02月26日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:えーーーーそんなにですか??

私も以前NICUにいました。
っといってもNICUとGCU込みでしたが・・だいたい26,28名のベビ-に
日勤で4.5名 夜勤は2名でした。
呼吸器は6〜7台が常に回っていて(超未熟児ちゃん達です)
入院は多いときは6〜7名だったかな?毎日のように入院はありましたし、でも新人の私でさえ、ほぼ毎日時間通りに帰れてました。

桔梗 さんのところとは比べ物にならないくらい重症度が違うのかも知れませんが、ちょっといきすぎというか、もっと話し合って業務改善やスタッフの人員のことなど改善できるようにしてもらわないといけないんじゃないかな?って
それじゃないと、みんな倒れてしまいますよ。倒れても病院はきっと責任はとってくれないだろうし、そしたらみんなやめてくだろうし、悪循環が悪循環を呼び・・・って感じで、誰かが口を開いて改善をしないとこのままではホントダメだと思います。


No.7
<2010年02月26日 受信>
件名:倒れますよ。
投稿者:小夏

多分、身体がもたないのではないでしょうか?

私も一件目の病院は日勤は毎日サービス残業でした。
だいたい4時間以上していましたね。一か月だと100時間を超えていたと思います。
その時間数をはるかに上回りますよね…?

ちなみに今まで実際に勤めている病院で見聞きした中で一番の1日の残業時間数は10時間でした。
日勤の終業時刻は17時なのですが、なんと!日付変わった深夜3時まで残業してらしたので…。
とにかく手術件数が多く、1病棟42床に対してその日だけで整形15件、泌尿器3件、脳系の治療3件の計20件超えだったのでどれだけ仕事早いベテランぞろいでも回らなかったのです…。
それも整形と泌尿器は当日入院、当日OPです…。
よく皆やってるなあと感心しました…。唖然です…。本当に。

頭脳労働のみ(SEさんとか小説家?締め切り前は数日完全徹夜当たり前。たまに過労で倒れますよね)だと割と惰性でいけたりもしますけど、看護師(他は…駅員、窓口職員、管理職兼務の販売業系あたりでしょうか)肉体労働&接客&頭脳のmix型の職業だと、精神的にも体力的にもたないと思います。

大きな事故を起こしてしまう前に体制を整えないといけないと思いますが上司はあてにならないような…。
思い切ってある程度足並みそろえて一斉に辞めてみたらいいかもしれません(本当に辞めなくても全員で話に行ってもいいと思います)。
多分、現場の方々のボランティア精神で成り立っているうちは管理者は改める気は無いと思いますよ。

No.4さんの意見に賛成です。
労働基準局は結構親切な人に当たると色々教えてくれますよ。


No.8
<2010年02月26日 受信>
件名:普通ではありません
投稿者:マリー

今は違いますが、私も前はNICUで勤務していました。でも、そんな過剰勤務は経験したことがありません。深夜勤中に品胎の入院があり、夜勤5人中3人が同時に入院をとるという戦場のように忙しいときでも、みんなで協力し合って、昼前には帰れたと思います。
師長もみんな定時で帰ろう!と協力してくれる方だったので、どんなに忙しいときでも3時間以上残業になることはなかったと思います。
なので、その状況は普通ではないと思います。
NICUは、とても神経をつかう病棟なので、そんな勤務状況ではいつ事故が起こっても不思議ではありません。
桔梗さん、心身共にお疲れではないですか?
無理しないでくださいね。


No.9
<2010年03月02日 受信>
件名:皆さんご返信ありがとうございます。
投稿者:桔梗

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

皆さんもおっしゃっている通り、いつか事故を起こしてしまうんじゃないかと不安で不安で…。児にちゃんと関わってあげられない、ご家族とも関われない…こんなの看護じゃないと思います。昨日久しぶりにGCU側に入ったのですが…ありえない指導をご家族が受けていてビックリしました。他にも色々驚くことが満載で…泣ける怒る通り越して笑えてしまうくらい。それでより疲れる…みたいな。私も来年度から新人指導に入っていますが…おさきまっくらというか闇です。

すみません話を戻します。
他のスタッフとも話すと、やはり皆この状況はおかしいと考えているということでした。
労働基準局へは過去何度も誰かが匿名で訴えて、勧告(?)注意(?)も受けているんですが…(私が勤め始めてからもあり、たとえ定時に帰れなくても定時に終わって帰りましたとサインをしろと書類を渡されました。今はその書類に誰もサインしてません。)
もう一度ある方が電話してくれました。
タイムカードも全部書きかえられている。上記のようなこともあったと。親切に聞いてくださったようで、「メモ書き、匿名でいいので、本当の始業時間と就業時間を記したものを提出してください。きちんとした証拠になります。」と言ってくださったようです。今皆でその書類を作っているところです。

その書類を提出して変わるのかわかりませんが動かないよりはましかなと思っています。

看護部長は師長だけが辛い目にあっていると思っているようです。
(師長に)「あなた休みの日も出てきて働いたんでしょ。あなたが倒れたら困るから今日は帰りなさい」と言っていました。

もう救えないんですかね…。


No.10
<2010年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいてビックリしました(汗)
私もNICUですが(NICU加算12床、GCU含めて45床)、そんな凄まじい勤務を体験したことないですし、今までもそんな時代があったなんて聞いたこともないです・・・
たった一度だけ、重症の横隔膜ヘルニアの児が一度に4人入ってきた日に5時間くらいの残業になりましたが、相当イレギュラーな出来事でしたし、謝罪もされました。


本当に、毎日お疲れ様です。
スタッフの皆さんもそうですが、赤ちゃん達も危険に晒されていると言っていい状態ですね。

労基局への相談はしているということなので、それ以上のことをするというのであれば、マスコミが騒ぐような訴え方をするしかないと思います。
こう書くと穏やかじゃないですが・・・・例えば病院が公立だったら都道府県庁や市役所など訴えるとか。「市民の健康を守らなければならない病院の、非常識な勤務実態について」とか。
そうすると個人名が出ない形での新聞沙汰になる可能性もあり、病院としても体質を変えざるを得ない状態になります。
同じやり方として、新聞やテレビに訴える(匿名での投書などでもいいです)のも有効です。
要は、身内(病院と労基局のやりとり)だけでなく、世間が「こんな酷いことってあっていいの!?」って驚かないと、ここまで酷い環境は変わらないということです。

少しでも改善しますよう・・・祈ってます。


No.11
<2010年03月05日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桔梗

横隔膜ヘルニア一度に4人…。
う…ん。恐ろしいですね。

この殺人的勤務状態は、たぶんNICU経験者が少ない事もあるんだと思います。
なのに指導が行き届いていない。
どなたかが加算のことを言ってらっしゃったのですが、私がいるところはNICU加算15床、GCU2床のはずです…。

スタッフが2名倒れました。
児は何名か退院、転院、軽快したのでなんとか落ち着いてきましたが…、業務改善されない限りあの状況は続くんだということですよね。というか新人さんが慣れるまではあれよりも悪い状況でしょうけど。

同じ系列の病院に勤めている友人はこんな勤務当たり前だと言っていたので、がっかりしていたのですが、今回皆様におかしいんだと教えていただき良かったです。


No.12
<2010年03月05日 受信>
件名:慣れるというか・・・・・・
投稿者:匿名

No.10です。

その状況では、技術を身に着ける前に身心疲労で退職してしまいますよね・・・。
私の住む県の総合周産期センターも、勤務時間はもう少しマシですが、きつすぎるという理由で新人が定着しないそうです。ド新人とベテランしかいないとのこと。
中間世代のいない病棟というのは、何か問題がある証拠だそうですよ。(NICUに限らず)
決して当たり前ではないと思います。当たり前と思っては駄目です・・・!!!
少しでもいい環境になりますように。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME