看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士として勤務

<2010年02月22日 受信>
件名:介護士として勤務
投稿者:さとる

私は看護師の資格を持っていますが、看護の仕事は自分には向いていないと思っています。
正直に仕事についていけないし、職場での人間関係の悪さも辛いです。

転職して介護の仕事をしようと思いますが、私と同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月23日 受信>
件名:施設の看護はどうですか?
投稿者:だんごちゃん

どのくらいの経験年数があるかわかりませんが看護師の資格があるなら看護として施設に行かれたほうがいいと思います。介護は介護福祉士の免許になるので看護の免許があるのがわかれば看護としてきて下さいと言われると思いますよ。介護の給料より看護の方がいいのは確かです。仕事の内容としては病院でも何処でも同じだと思いますが責任はありますが介護の部分も多いです。もし業務に対して一人では不安だというならお勧めできませんが。人間関係は場所にもよるでしょうが、いいと思いますよ。


No.2
<2010年02月23日 受信>
件名:そういう方いましたよ
投稿者:ori

以前福祉施設にいましたが、看護師の免許を持ちながら介護職をしていた方は何人かおられましたよ。
一人は介護職で働きながら介護福祉士を取得されてました。別の方は介護職で働いておられたのですが、看護師が足りないということで看護職やらないかと声がかかり、職種変更されました。
施設は看護、介護ともに人材不足なので、看護師資格があれば看護職でも介護職でも大歓迎されると思いますよ。
いずれにせよ、前向きな気持ちで頑張ってください!


No.3
<2010年02月23日 受信>
件名:看護師歴は?
投稿者:ゆき

施設勤務のナースです。看護師歴は何年ですか?施設だと病院より看護技術少ないし、楽だと思われがちです。確かに看護と介護の比重は半々ですが、施設には医師がいません。老健も昼間だけ医師がいる、とかそんな状態です。うちの施設も医師不在で往診という形で週1回来ています。その間の看護は看護師でやり、急変あったら少ない物品や人数で協力し、自己判断が必要になって来ます。経験積んでないと難しいと思いますが。


No.4
<2011年07月31日 受信>
件名:私も同じことを考えています。
投稿者:桜子

さとるさんの気持ちわかるような気がします。
私は看護師を目指す前は介護福祉士として老健で仕事をしていました。看護の知識を得たく看護学校に入学し、現在50歳代の新人看護師です。病院に就職しましたが仕事は中々覚えられない・環境に慣れない・おまけに採血や点滴などの医療行為を行うのが怖い・・技術や知識がついていけない状態なんです。そんな毎日の中、何で看護師を選んだのか?自分には向いていないと落ち込んでいる毎日です。看護師の資格をもったいないといわれますが、自分には介護の仕事のほうが向いていると思うし楽しいと思うんです。レクリエーションを考えるのも楽しく好きなんです。
このまま悶々とした気持ちで仕事をするのか、慣れている介護職でやり直すのか考えています。


No.5
<2011年08月01日 受信>
件名:私も…
投稿者:チビママ

私も看護職ですが…介護職員として働きたいなと考えています。
フルタイムではなくパートで…。子供達が大きくなったらまた看護職として1から勉強したいなぁと考えてます。
でも、体力勝負の世界…体力付けて頑張らなきゃと思います。
以前特養にいました。利用者の近くで一人一人にあったケアが出来る…私の理想です。時間に終われて業務してた看護職より私にあってると感じました。


No.6
<2011年12月16日 受信>
件名:気持わかります
投稿者:みーこ

 気持ちがすごく分かります。今はどうしていらっしゃるのでしょうか?

私も以前、特養で11年間介護の仕事をしていました。しかし、いろいろ知識や技術を学びたかったことや将来性や金銭面のことを考えて、貯金をはたいて看護学校に通い昨年看護師になりました。職場の人間関係は良かったのですが、毎日日帰りオペ患者の担当は精神的につらかったです。3年は頑張ろうと思っていたのですが、年齢も40歳に近いため出産のことを考えて1年で結婚退職しました。(主人の転勤もあり退職しました)

 現在、不妊治療中で仕事はしていませんがこのまま専業主婦でいるのも主人に申し訳ないため、時期を決めてはたらこと思います。しかし、精神的に弱いほうなので看護師でやっていけるのか悩んでいます。まわりには「せっかく看護師になったのにもったいない」と言われますし、自分で「ももったいない、自分に負けた」と思うときもあります。

しかし、介護の仕事をしていた時のほうが生き生きしていたように思うし、認知症の方との触れ合いが大好きでした。高齢者のこれまで生きてきた歴史を知り、その方が望む生活が出来るようにお手伝いできることが私の理想です。

 同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃることで気持ちが少し楽になりました。


No.7
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前介護の仕事をしていました。
現在看護師として5年目ですがもどりたいと思っています。
そこでケアマネの資格を取ってみようと考えました。
ケアマネの仕事はしなくても介護の新しい知識を自分なりに勉強できるし、
看護師として働いた期間も無駄にならないかなぁ と思って。
どちらにしろ50歳、60歳で夜勤があってバタバタ落ち着かない看護をやるつもりはないんです。
ケアマネの資格をとって(長期戦の覚悟です。合格率が今10%台まで落ちているそうなんで難関ですよね)、そのときの自分の状況を考えて、介護の仕事にシフトしようと思います。
そのときに看護師として勤務するのか、介護職としてなのか、ケアマネとしてなのかは今の自分にはわかりませんが。


No.8
<2011年12月17日 受信>
件名:私は後悔しました。
投稿者:匿名

看護師に憧れ 看護師になりましたが、 忙しくて たんたんと 死後の処置をしている 自分や 患者さんの話をゆっくり聞けないことや とにかく自分の描く看護師になれないと思ってしまい、 介護福祉士をとり 福祉の道にいこうと 決心してその道を選び
働いてましたが、 結局は 看護師としの 資格があるので 現場で 薬など をぬったり 介護職員に色々医療に関する質問は されるので 看護知識 医療知識は 必要とされます。 悪いけど 福祉現場にいても 看護師なんですよ。
結婚して 子供ができると お金が必要になります。 介護より 看護の方がが まさしく 給料がいいんです。 子供ができてすぐ 不思議と 訪問看護を 数年やってしまっているんですよ。 お金がいるから 今だから はっきり言える事は 若かった私は 忙しくを 理由に 看護から 逃げたかったんです。 介護が 悪いとはいいません。 看護師になりたくてなったんだから やはり 看護師しか 仕事やれないんです。 看護師も 訪問看護にいけば 病院とはちがい 患者さんと 向き合えます。 看護の環境を見直してください。 看護は 奥が深いし 楽しい。 私は 生涯看護師で 頑張って生きていきます。
今では ケアマネを頑張ってとり 在宅に力入れていこうと思います


No.9
<2011年12月18日 受信>
件名:他人に惑わされないこと
投稿者:匿名

看護師になったから、看護師しかやれないっていうことは、ありえない。ようは自分しだい。看護師しかできない人は、看護師で終わるし、やる気があれば、看護師の資格をもっていても、介護でちゃんと自分を活かせる人もいる。あなたは何がしたいですか?何がゆずれませんか?他人とあなたは価値観がちがいます。一番は、あなたの思いがどうか、です。


No.10
<2011年12月18日 受信>
件名:現在
投稿者:はる

私は介護士としてバイトしてます?
1日4時間で、のんびり働いています。
私が看護師だということはみんな知っていますが、たまに相談されるくらいで、基本的に看護師の仕事はしません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME