看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学してからのアルバイト

<2010年02月21日 受信>
件名:進学してからのアルバイト
投稿者:もうすぐ進学

今年の四月に進学を予定している男性の准看婦師 です。
全日制の二年コースの学校へ通いますが、学生中にどんな仕事をしようか悩んでいます。
准看からすぐに正看の学校へ進学するために、看護技術がなく、看護師として働くのに不安があります。また、病院で働いたとしても、週に1〜2日しか働けないと思いますし、技術のない私では病院さんに迷惑をかけてしまうと思っています。
また奨学金制度のある病院さんだと決まった年数をそこの病院さんで働かなくてはならないし、、。
いろいろと甘えた事ばかりを言ってしまってますが、学生時は出来る限り自分に負担をかけたくないと思っています。
勉強、正看資格取得だけを考えて頑張っていきたいと思っています。

過去に私と同じような立場だった人はいらっしゃりますか?

また、どのような仕事をして二年間過ごされましたか?
甘えた相談だとは思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名係

私の知る限りでは、准卒後すぐ進学した人は奨学金制度のある病院に勤めて、外来の処置室で注射の練習、あ、失礼、注射の経験や処置、診察介助などをさせてもらっていましたよ。
奨学金に縛られる不安はわかりますが、看護師の卵として働きたいなら、奨学金制度のあるところの方が受け入れに慣れてくれていると思います。
どうしても年数勤められなかったら返金して辞めることもできますし。

または介護施設で介護士としてパートでいくとか、全く別の職種で一般のアルバイトとか。そんな感じじゃないでしょうか?
現場で勉強したいのか、少しでも稼ぎたいのか、気楽な身分でいたいのか。そういう選択ですね。


No.2
<2010年02月25日 受信>
件名:難しいと思います。
投稿者:たまご。

私は今、二年過程の一年生で実習が始まったばかりの者です。
まず無理に近いです。
病院が付属学校なら可能かもしれませんが、テストが多く平日はまず無理です。最初は学校の人間関係にも気力がいりますし、土日になるとかなり疲れが出ます。まぁ、学力や体力やメンタル面で自信のある方なら問題ないかもしれませんが、私は無理でした。
学生の間は両親や奨学金を上手く利用するのが無難かもしれません。
頑張ってください。


No.3
<2010年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は二看でしたが、定時制。
午前中は普通に民間病院で働きました。
週に何回かは学校後もクリニックでバイト。
もちろんバイトも勉強だらけだから、学校の勉強も必要。
しかし頑張ればできます。
問題は学校以外に看護をやりたいか、よりお金を稼ぎたいか。
気をまぎらわせたいなら全く違う職種がいいかも。

因みに実習中はバイトは厳しくて少し控えました?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME