看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としての職場復帰に抵抗があります。

<2010年02月20日 受信>
件名:看護師としての職場復帰に抵抗があります。
投稿者:かえで

初めまして。私は1年目の看護師です。ですが、実際に看護師として病棟で半年しか働いたことがありません。
私は看護学生のときに軽度のパニック障害を発症しました。軽度であったため服薬しながら治療をしました。卒業時には発作を起こすことが無くなり服薬も必要なくなりました。
4月に病院に就職し、病気のことについて師長に話をしました。すると、「病気をもっている人にいてほしくない」「あなたがいることで、どれほど迷惑がかかっているのか分からないのか、辞めて欲しい」などなどいわれ、辞めると私からいうまで、何を聞いても答えてもらえない、ペアでする仕事も1人でさせられるなどという状況が続きました。
半年程勤務を続けましたが、パニック障害が再発し前回より悪化し、これ以上の勤務は無理だと医師からいわれ退職してしまいました。

半年ほど休養し、体調は回復してきました。服薬も今はしていません。
看護師として復帰したいと考えているのですが、病棟に戻ることに抵抗があります。
医師からも復帰するのは良いが、病棟は悪化する可能性が高いのではないかといわれています。
自分が弱いからこうなっているのだと思います。本当に情けないです。
こんな状況では看護師として復帰するのは厳しいでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月22日 受信>
件名:違う病院を探してみては?
投稿者:小夏

うちの師長や総師長はそういう方も採用し、極力丁寧に丁寧に接する指導をしています。
現場も「あの子は心の病があるから絶対に叱らない」という事を徹底されます。
ただし、それでも「自分の行動が患者さまに影響する仕事が怖い」と言って辞めていかれる方もいました。
病院次第だと思います。
でも、無理して看護師をやらなくても良いようにも思います。

病棟以外は(必須では無いかもしれませんけど)臨床経験3年無いとちょっとしんどい職場が多いです。理由は看護師の人数が常勤2人とか3人とかしか採用していない職場が多いからです。その少人数でほぼ未経験の人に指導しながら仕事を教えるのはかなり大変です。

夜勤が無いなどの理由で復帰先にクリニックなどをよくあげる方も多いですが、私はクリニックほど人間関係大変な看護師の職場は無いと思います。合えば天国でしょうけども、少人数で回しているので休めないのは病棟以上だし、個人商店みたいなものだからボーナスも出ない事が多いし、急に潰れたりするし…。
介護系は急変した時に看護師が対応する事が多いですが、パニック障害起こしたりはしませんか?
美容皮膚科なんかは良いと思いますけど…お給料は出勤日数が多い割には夜勤無い分安いですかね…。でも、急変とかは無いと思うのでいいかなーと思うんですがどうでしょうか。

条件はこんな感じです(回し者では無いので伏字にします)。

シ○○クリニック大阪

職種 正看護師、准看護師
雇用形態 契約社員
仕事内容 カウンセリング・治療介助・治療施術(注射・点滴・一部レーザー)等
応募資格 正、准看護師資格要 未経験者歓迎☆
給与 正看護師:260,000円(基本給150,000円+専門手当80,000円+都市手当30,000円)
准看護師:250,000円(基本給150,000円+専門手当70,000円+都市手当30,000円)
諸手当 通勤手当(上限月30,000円)、資格手当、都市手当、役職手当
昇給・賞与 昇給:年1回、賞与:年2回(実績2ヶ月)
勤務時間 【日勤のみ】日勤-11:00〜20:00(内1時間休憩)
休日・休暇 年間休日 92日
4週6休(シフト制)+祝日振り返り+冬季休暇
慶弔休暇、有給休暇、年末年始5日


No.2
<2010年02月23日 受信>
件名:同級生ですね
投稿者:めりのウール

かえでさん、はじめまして。
同級生ですね、私も12月で退職しました。

かえでさんとは状況が違うかもしれませんが、就職してから鬱病になり、2ヶ月病休をもらって復帰しましたが、結局症状がまた悪化して辞めました。
職場の人にもさんざん酷いことを言われたり、無言の冷たい視線とか…もうトラウマです。

「看護師は続けたい、だけど職場の人が怖くて働けない、どうしよう><」と毎日引きこもって悶々としています。
私の場合は、仕事の内容が嫌だとか、急変時に自分がパニックになったらどうしようっていう不安より、職場の人とどう接していけば良いのかわからないっていうのが大きいんですよねー

ちなみに、かかりつけの先生は今の状況での就職について、何か言っていましたか?あと、ご家族の方とかはどう思っているのでしょう??
正直なところ、自分としては、復帰・転職に抵抗がある今の状態では厳しいかな、と思うし、先生も「まだ厳しいと思う」と言っているので、多分今は復帰する時では無いのでしょうな。
休養も長引いてきたので、両親とか祖父母が口うるさく「そろそろ働け」と言ってくるのが辛いのですが…
そういうのもあって、今けっこう焦っています。
金銭的に厳しいので、本屋さんでバイトしてますが。

焦って就職して、また前の職場の二の舞になるのだけは嫌ですよね。

なんか、私の愚痴になっちゃいました。アドバイスしてくれる人・導いてくれる人が必要ですね、切実に。
どこに復帰するかも大事だけど、「いま復帰しても大丈夫なのか」っていうのが自分じゃ判断つきませんよね…

欝やパニック障害になる看護師も多いと聞きますし、また患いながらも復帰された人もいるみたいなので、まだ希望は捨ててません。復帰が厳しいとか、認めたくない(笑

せっかく頑張って資格を取ったのだし、たまたま上司や職場の人に恵まれなかっただけだと思いたいです。


No.3
<2010年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:かえで

みなさん、コメントありがとうございます。
無理して焦って、看護師に戻っても良いこと無いですよね。
周りには病棟に戻ってバリバリキャリアをつんで、お金をたくさん稼ぐような看護師になれっていわれてます・・・。皮膚科とかあんまりメジャーじゃない診療科は駄目だなんていってます。内科や外科の急性期の病棟にっていう希望です。
看護師っていう資格もってるだけで、過剰な期待をよせられて、正直うんざりです。
私は私のペースで働きたい。経験半年しかないのに何甘いこといってんだって思われるかもしれませんが・・・。
看護師の資格とったんだから、看護師以外の仕事をするなんてことはありえないといわれていますが、看護師以外の道を考えるっていうのも良いのかもしれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME