看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤での出来事…(自分のふがいなさともう消えてしまい思い涙が止まりません)

<2010年02月19日 受信>
件名:夜勤での出来事…(自分のふがいなさともう消えてしまい思い涙が止まりません)
投稿者:匿名

こんばんは。新人看護師です。
最近夜勤で思わぬ出来事に遭遇し、自分のふがいなさともう消えてしまい思い涙が止まりません…

私の病棟は回復期で、緊急事態に遭遇なんて滅多にない病棟です。なのに私が夜勤の時に限って起きてしまったんです。


夜中3時位の出来事なのですが、気切をしてる患者さんが、気切を自己抜去して大量出血…救急カート、当直医も走ってきて大騒動…
なんとか気切を再挿入し患者さんは無事でした。しかし、私はその夜勤以来怖くて夜寝むれません。もっと早く気付いてればとか、もっと何かしてたらこんな事にならなかったのではと思い、自分の情けなさで死んでしまいたいとさえ思います
1年立ち後輩も出来るのに、こんな失敗して…患者さんを生命の危機に陥れあたしはもう消えてなくなりたいです。

どうしたら良いのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月19日 受信>
件名:それは大変だったね。
投稿者:匿名希望?

でも、逆にそれはいい体験だったのでは??何せ、対応が早く処置が間に合って患者さんは無事だったんですよね??
何かインシデントを起こしたとき、なぜそれが起きたのか、自分の対応はどうだったのか、解決策、そして目標など見出せたのではないかな??
それにまだ1年目です。私は経験の浅いNsはたくさんいい体験も悪い体験もしたほうがいいと思います。
もし、これが5年目、6年目で同じ事を起こし対応ができなかったら??
先輩やDr、今は頼れるけど、もう年数がいけばいくほど初めてでも聞けなくなりますよ。
私も急性期病棟で4年間勤めましたが、やはりいくらがんばって看ていても限界があるというか、突拍子のないことは何をしてようが起こる時は起こる!
もうなってしまったこと、してしまったことは二度と消えないし、それを今後、自分でどう考えてどう行動するか・・・。
人の命を預かるということはやっぱりそんなに甘く、簡単なことではない、厳しいですよね。
怖い目にあった、消えてなくなりたい。。って、でも看護師を続ける以上、これはもう避けれない、どこに行っても一緒だと私は思います。
後、自分が1番辛いのではなく、やっぱり患者さんが1番辛かったんじゃないかな?その患者さん達に何ができるか・・・
私はこの事を踏まえて、もっと強くそしていいNsになってほしいと思います。


No.2
<2010年02月19日 受信>
件名:私も経験あります
投稿者:のんびり

私の場合は初めて行った精神科の病院でした。

夜勤はいつも穏やかなはずが、イレウスを起こした患者さんがいてすぐ救急病院へ転院しOPEしました。

患者さんはその後回復して外来通院していましたが、私は何でもっと早く気がつかなかったのか本当に悩みうつ病状態でした。

その後夜勤が怖くなり退職。3ヶ月は何も手につきませんでした。看護師を辞めることまで考えました。

しかし一般病院の見学をしたら、私を受け入れてくれる病院があったのでパートで復帰し、今は常勤でほどほどに仕事をしています。

辛い時に我慢したり、頑張ったりできないんです。一度立ち止まって、色々な人に助けてもらいましょう。退職または休職して、まずはゆっくり心を休めて下さい。

消えたいと言っても思ってもいいですが、行動しないで下さいね。

あなたが真面目で優しすぎるから考えすぎて疲れているだけです。

もう頑張らないでいいですよ。

ゆっくり休みましょう。


No.3
<2010年02月19日 受信>
件名:私も回復期にいました
投稿者:なす

私は半年回復期にいましたが、急変したら一般病棟のナースを要請しないといけないし、急変対応ができないのにナースしてていいのだろうか、と悩み、思いきって一般病棟に勤務移動しました。勇気のいることで、当然敵も増えるのは分かってましたが、今では急変対応が身に付き、自信もつきました。夜勤をやるからには責任もあることだと考えます。回復期には一般病棟にない良さはありますが、順序として急性期を経験しておいたほうがいいと思います。事実、回復期のナースは夜勤滞に、ルート確保ができなくて一般病棟のナースに内線で依頼してきました。こんなナースになりたいですか?患者も家族も私達もとても迷惑なことです。なんとか技術を自分から身に付けれるように考えてほしいです。私は急性期を経験してから回復期をしたいと思います。頑張ってください!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME