看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師様へ質問します

<2010年02月17日 受信>
件名:男性看護師様へ質問します
投稿者:ゆう

今年准看護学校を卒業する予定の男性です。

よく、医療業界は女性中心の職場であり、男性は大変な苦労をすると言われていますね。
私も看護学校時代はクラスの8割が女性だったので2年間、いろんな意味で大変だったし辛かったです。
そこで教えてほしいのですが、女性が多い職場で働いている男性看護師さんで、こんな事が大変だったとか、何か苦労話しがあったら教えてください。

また、女性看護師さんからも、何かコメントをいただければとも思っています。
自分は今年、そのまま進学コースへ進み、正看免許取得のために頑張ります。学生時もアルバイトをしようと考えていますが、全日制なので週末のみの勤務になってしまうと思います。

進学後の職場選びの参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:パパ★ナース

不安ですよね…
とても共感できます。実際にそうでしたから…
就職して一番こまったのが、休憩室で昼食をすることでした。
はじめは、話すこともないし↓きまずい…時間が経過すれば、大丈夫だと思いますよ。
男性だから、女性だからってことはあまり感じません。

ちなみに学生の時は、飲み屋で夜バイトしてました。
金曜日の実習後と土曜日の夜。
深夜2時ころまで開いてたので正直きつかった。
違うバイトへ変わりましたが、国試1か月くらい前までバイトしてました。
参考になりませんが…


No.2
<2010年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は男性の看護師さんがいてくれたらいいと思いますよ!

男性患者さんだって多いです。
私たちには話しにくいことも、男性同士なら…ということありますよね。
(もちろん女子同士とかでも)
入浴介助とかでも、やはり男性患者さんへ対応するの仕事とはいえ、多少抵抗あります。

結構重労働ですので、体力のある男性の方がいてくれると助かります。

看護師にももっと男性が増えてくれるといいと思いますよ!
案外、男女関係なく、話していますよ!

頑張ってくださいね。応援しています!


No.3
<2010年02月20日 受信>
件名:男性看護師の存在
投稿者:☆愛☆

私自身が、患者として入院したとしたら、男性看護師に看てもらいたくないのが正直なところです。
それは、女性の繊細さを看護師のイメージとしているかもしれませんね。


ただ、科によっては男性看護師が重宝されるのも事実ですが、患者さんにとっては有利に働く場合もありますが、不利に働くことも多いと思います。
もちろん、性別以上に人間性の方が重要であるし、患者さんい与える影響も大きいかと思いますが、客観的にみて女性NSの方が有利だとは思いますね。

話を聴くという行為ひとつにしても、やはり女性NSにきいてもらいたいという患者さん多いですよ。これは、NSは女性というイメージが強いことも大きいかもしれませんね。事実、高齢の方は男性看護師のことは看護師だと認識していないかたも多いです。

あとは、高齢の方はあまり抵抗を示しませんが、若い女性患者さんの場合においては、お下の世話は男性看護師はやめてほしいという方がほどんどです。男性看護師側も気をつかって若い女性患者の処置には入りませんけど、入ろうとした場合はそのようにお断りされることが多いですね。(逆の場合は、そういうお断りはないんですけどね。まあ、感情的な部分ももちろんありますし、NSの大半が女性ですから、仕方がないということもあるでしょう。)
私自身も、患者として入院するなら、男性看護師よりも、女性看護師の方が繊細さを持っていていいなと思ってしまいますね。(もちろん、おおざっぱな女性もいますし、弱に、繊細な男性もいますが、ここでは一般論の話です。男性の看護師の方が良いので受け持ちを変えてほしいといわれた患者さんはあまり聞いたことがあません。逆はありますが。)

ただ、そんな私も看護師として客観的に意見するなら、多くの場合は女性の方が勝ると思いますが、(一般的に)精神科は男性看護師も活躍できる科であると思います。
以下3点より、そう感じます。
?お下のお世話が少ないこと。
?暴力行為があった場合、体力的には男性の方が勝ること。
?内科や外科といった科とは異なり、精神科の特性として、父性が必要な患者さんもいること。
以上から、男性看護師としてなら、精神科がお勧めだと思います。

もちろん、外科や整形外科で活躍されている男性もいますよ。
やはり、ハードルは、お下の世話かと思います。
それ以外は、患者さんも、NSの性別を疑問視したとしても、我慢してくれると思います。



看護師同士の関係としては、協調性のある人であれば、性別はそれほど関係ないようには感じています。


No.4
<2010年02月20日 受信>
件名:追記
投稿者:☆愛☆

働く前までは、男性NSとは一緒に働きたくないと思っていたのも事実でした。
が、実際一緒に働いてみると、あまり抵抗は感じませんね。

ただ、やはり私自身が患者として看てもらう場合には、絶対に女性NSでないと嫌とは思ってしまいます。。。男性NSには申し訳ないですけどね。。。


以前、職場でプチ討論したことがありますが、そんな意見が多かったような気がします。


No.5
<2010年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:牡丹

この度 はじめて男性の方とお仕事ご一緒させていただきました。
最初の約1ヵ月 さすがに喋れないわって思ってました。

で よく事情を知っているであろう人と仕事してました。(訪問)
いろんな事で協力しあい 勉強させていただきました。

職場 職場で違うし その人 その人で違うので
私は 補てんに まわってしまうようですが 

ご利用者様は 移動時には 男性を望まれるケースが多いのは事実です。

ゆうさんの思われているのは 一時の事で これからのニーズは高まってくる
と思います。

私的な事もクリアできたので 
ゆうさん 是非 頑張ってください。 応援しています。

私も 独学でとれる資格はとろうと思っています。
(他は個人病院なら使ってましたが)


No.6
<2010年03月04日 受信>
件名:だん
投稿者:匿名

私は、男性看護師として初めて採用された病院で勤務した経験があります。

お下の世話など女性患者から変わってほしいと直接言われたり、他の看護師さんを通して言われた経験もありました。その時はかなりへこんだなー、

でも、女性が男性にされて嫌な処置は当然あります。また女性にされたくない処置もあります。今となっては言ってもらえてその患者さんが嫌な思いの中処置をしないでよかったと思います。

男性看護師として働いていると、女性には言えない悩みとか、これは他の看護師さんに言わないでねとか、男性看護師さんがいて助かったなんてことも、男性、女性患者問わず多くありますよ。

年齢的に上の看護師さんや学校、職場によっては、看護師に男性がいない環境できた方も多く、少しやりずらさも感じているのは事実だと思いますが、やはり男性、女性偏ったなかでの職場は考え方とか働きやすさは別として問題あるなーとかもとも感じました。

男性だから、女性だからで病院を選ぶのではなく、男性が少ない環境だから必要とされるニーズがあると考えたほうがやりがいもありいいと思います。


今や、どの分野でも男性女性の差なくなりつつあります。いろいろ書きましたがあんまり意識せずがんばったら良い環境が開けていると思います。がんばってください。


No.7
<2010年03月20日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ゆう

皆様の意見を参考にしてこれから先の事を考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.8
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故看護師は男性差別が激しいのか?俺は30代だけど会社辞めて看護大学へ進学します。


No.9
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8さんへ

30代の女性です。

「何故看護師は男性差別が激しいのか?」

理由と、そう考えるタイプの女性を挙げます。

(1)看護師は同年齢の男性会社員よりも稼ぐことができるため、男性よりも自分が勝ると思い、男性を低く評価するから

・男を馬鹿にするが、女を馬鹿にされると「男尊女卑よ!!」と言い出すタイプの女性

(2)「女性は繊細」「女性は心配りができる」「男性はガサツ」「男性は気が効かない」という固定観念があるから

・(1)と同じタイプの女性
(3)「看護師は女社会なのに、何故男性が来るのかしら。男社会が勤まらない何か問題がある人なのよ。」という固定観念があるから

・OLは勤まらないであろうタイプの女性

看護師が女の仕事という発想自体が古いので、男性差別をしている人たちはアホだなといつも思います。

頑張って勉強して一緒に働きましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME