看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業務外(レントゲンを撮る行為をさせられています)

<2010年02月16日 受信>
件名:看護業務外(レントゲンを撮る行為をさせられています)
投稿者:きらり

今、クリニックで働いています。
まだ(そこのクリニックでは)1年足らずなのですが、レントゲンを撮る行為をさせられています。
本来ならば、レントゲンは医師かレントゲンの技師さんではないと駄目なはずですよね。
そこを指摘しましたが、『Nsが撮るのが当たり前だから…』とのことでした。

学生時代の友人に相談したら、「やはりそれはおかしい。何かあってからじゃ遅いからやめたら?」と言われました。

もしこういうことがあったらやはり、罰せられてしまうのでしょうか?
働いてるクリニック自体を信用できなくなり、辞めようかと悩んでいます。

みなさんでしたら、どうなさいますか?
ご意見きかせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月16日 受信>
件名:辞めます
投稿者:匿名

人体に放射線を照射していいのは、医師・歯科医師及び診療放射線疑技師の3職種だけです。

きらりさんは、たぶん最後のボタンを押す作業まで
させられているってことですよね。

それであったら、あきらかに違法行為です。

私なら、看護師資格を大事にしたいですから
ドクターに申し出ても改善してもらえないということであれば
辞めます。
自分大事ですし。

実際はクリニックレベルの病院では、ボタンを押す直前の作業までは
看護師がすることがほとんどだと思いますが、
今まで私が勤めたクリニックは
いろいろな面で???ってことが多い病院でしたが、
レントゲンの最後のボタンはさすがにドクターがしてました。

医療技術者がもし、患者さまとしてきらりさんの病院にきて、
きらりさんがレントゲンを撮影している場面を見たら、
看護師がレントゲンを?ってことで、
疑問を抱くだろうし、最悪、通告されることもあると思います。

いろいろな考え方があるでしょうが、
違法行為には間違いないのですから、
私だったら辞めることにします。


No.2
<2010年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分が受診した個人病院や歯科で、看護師や歯科衛生士がレントゲンのスイッチを押している場面に出会ったら「あの・・・違法では?」と直接質問してますよ。
患者さんからもそういう指摘を受けたことはないですか?
普通「お願いします」なんて言って、準備ができたら最後のボタンは医師・歯科医師が実施するやり方が普通だと思いますよ。
同僚看護師はそういう場面見て通報したことがあると言ってました。
あなたの経歴に傷を付けないためにも職場で相談して、そういう業務から外してもらったほうがいいですよ。何か事故などがあった時に損をするのはあなただけですよ。脅すわけではないですが、見ている人は見ています。


No.3
<2010年02月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:きらり

そうですよね。
私もずっと思いながらも仕方なく働いてる、という感じです。
(Dr.は全くレントゲンを撮る場には立ち会いません)

Dr.他職員に訴えても『まぁ、仕方ないでしょ?』的…
看護助手さんまでがレントゲンを撮ったり、注射薬を詰めたり、処方箋を書くようなところなので、不信の塊です。
(清潔操作についても???という点がいくつもあります)

患者さんからのご指摘はまだないのですが、いずれあるだろうな、と思います。
整形なので、かなりの枚数写真を撮っていますし、その枚数分、患者さんと接していますから。
誰かしら見ていますよね。

不信を抱きながら働いてるのも気分的に落ち着かないですし、私の訴えも聞いてもらえないようなので、次の仕事の時に、辞めたい旨を話してこようと思います。

私が辞めたからと言ってそのクリニックが改善されるとは思いませんが、きちんと言うべきことは行ってから去りたいと思います。

ありがとうございました。


No.4
<2010年02月18日 受信>
件名:辞めました
投稿者:aoi

 わたしも総合病院から整形外科のクリニックに転職(パートでしたが)した経験があ

ります。

 面接ではNsがセッティングしDrが撮影すると説明がありましたが実際はNsが撮影し

ていました。それも勤務表にレントゲン係と普通に業務分担されていたし、セッティン

グしたらDrを呼ぶフリをし操作室のドアを締めて撮影するようにと言われました。

操作室に小窓がありましたが撮影しているのが誰かわからないように黒い幕(普通

は窓から患者さんの様子が見えるようになってますよね・・・)が貼り付けてありまし

た。クリニックしか勤めたことのない人は平然とやってましたね。クリニックにもよると

は思いますがそこのクリニックは点滴やアルコール綿の作り置きや、薬を無資格の

事務員さんや検査技師さんが出したり、プラスティック手袋を使っていたらもったいな

いと言われたりとにかくめちゃくちゃなことだらけですぐに辞めました。、、


No.5
<2010年02月18日 受信>
件名:辞めるって言いました!
投稿者:きらり

辞める旨を伝えました。
悩み過ぎて夜眠れなかったりしてたので。

X-Pをとるのもひっかかる、と言ったら
『Dr.が撮ってるんです』って言えばいいじゃん!私たちはポージングだけやってるんです。
って…

そういう考えの場所で働くのは、私にとっても良くない、とはっきり思いました。

今日X-Pで対象の部分より下目に撮ってしまったら、激しく怒られてしまいました。
謝りましたが、かなり納得いかない!
私X-Pの勉強をきちんとしたわけではないので、もちろんプロの方より下手です。
間違えてる私も確かに悪いのですが、暇そうに座ってるDr. が、怒るならば撮るべきじゃないの?って思いました。

おまけに助手さんまでになんできちんと撮らないの?と…(助手も撮ってる)

なんだかばかばかしくなりました。
そもそも私、レントゲンはとっちゃいけないのですよ…

辞めると言えてホッとしました。

どうもありがとうございました。


No.6
<2015年02月14日 受信>
件名:驚きです
投稿者:ひな

私の勤務先のクリニックでは、
胸部ならばポジショニングはナースでやりますが、
撮影は医師が行っています。
CTもある程度の準備までナースが行い、
最後の微調整は医師が行って撮影しています。
ご自身の免許が大事ですよ。


No.7
<2015年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういえばいきつけの整形でも看護師にレントゲンとってもらった。歯医者でも歯科衛生士にとってもらった。
いけないことなんですよね。


No.8
<2017年06月11日 受信>
件名:わたしも悩んでます
投稿者:プチトマト

私も整形外科クリニックで今日からパートを始めました。レントゲン技師はいません。看護師がセッティングして医師がボタンを押しています。斜位などの時は医師が固定して看護師がボタンを押すそうです。教えてもらった看護師の方は、「医師の指示のもとだったらボタンを押してもいいじゃなかったかな」と言っていました。
看護学生のころ、働いてる病院でボタンを押さされていて内部告発で事件になり学校を退学になった学生がいました。先生から「皆さん自分の身は自分で守りましょう。」と話があったのをよく覚えています。
私はその場面になったら「私が固定しますから先生がボタン押してください」と言おうかなと思っています。


No.9
<2017年06月12日 受信>
件名:実際に逮捕された医師いますよ。
投稿者:匿名

神戸のクリニックで事務員さんやナースがレントゲン撮影をして逮捕された事件がありました。現在、そのクリニックは休業したままです。
ネットでググればすぐに出てくると思うので参考にしてみてください。


No.10
<2020年06月03日 受信>
件名:どのくらい看護師が撮影しているものなんでしょうか。。
投稿者:匿名

クリニックのリハビリ助手をしている元ナースです
スタッフ同士の人間関係はいいと思います。
でも、注射の時は手袋無いし、消毒液は濃度関係ない( ; ; )
外からみていて胸が痛む職場です。
その他、自分は1人浮いてます。。。

今回相談したいのは ナースのレントゲン撮影。
整形外科だけど技師がいないので、ナースが次々撮っています。
医師もほぼ任せっきり。ナースもいたしかたない様。。

クリニックというところは、ナースが照射ボタンを押す現状は当たり前なんでしょうか?


No.11
<2020年06月04日 受信>
件名:ナースのレントゲン撮影は違法行為です。
投稿者:匿名

ナースがレントゲン撮影をするのは法律違反で、通報されて警察沙汰になれば検挙されますよ。診療放射線技師法違反で確か50万円以下の罰金又は1年未満の懲役です。
私が以前勤務していた、歯科、循環器クリニックで循環器のお局看護師と常勤看護師が日常的にレントゲン撮影をしていて、ある日骨量のレントゲン撮影を失敗し、通報されました。
保健所や厚生局から調査され、今までのクリニックのホームページがリニューアルされ、今までホームページに掲載されていたお局看護師の写真などが、削除されてレントゲン室も新しく改装したようです。
保健所の忖度があったのか、日常的にレントゲン撮影していて失敗までしているのに、検挙されてませんが、患者さんの間では違法行為の件も噂になってます。 今でも古い開業医ではナースにレントゲン撮影させるところがあるようです。  新しいクリニックなどでは、ナースはレントゲン室に案内し着替えを誘導、介助する位です。医師自らが体位を取って撮影しますよ。


No.12
<2020年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科クリニックで勤務して15年以上になりますが、開業以来ナースが照射ボタンを押した事は一度もありません。
院長が体調を崩した際にレントゲンを撮って欲しいと頼まれた事もありますがナース全員が拒否し、同じビル内の皮膚科クリニックの院長に来て頂き撮影してもらいました。

知り合いのクリニックナースでも照射した人はいません(照射を頼まれて怖くなり即退職したナースはいますが)
なので医師から頼まれる事はあると思いますが、照射するのが当たり前かと聞かれたら「違う」と私は答えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME