看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書に書くべきか教えて下さい(一年未満の職歴)

<2010年02月15日 受信>
件名:履歴書に書くべきか教えて下さい(一年未満の職歴)
投稿者:匿名

転職にむけて就活をする予定です。
たて続けに前回、前々回の職場を一年未満(10ヶ月と3ヶ月)でやめてしまいました。
理由は、前々回は倫理的な面(例えば主任看護師が医師の指示を守らずもったいないからという理由で期限がきれそうなブドウ糖を点滴内に入れる等)で、前回はストレスによる体調不良です。今は働ける状態に回復しました。
前々回の職場に対しては辞めたことに後ろめたい気持ちはありません。前回の職場は自分にもメンタル面で弱さがあり体調を崩したため、退職の理由を聞かれた際に自信をもって説明できません。でもウソをつく気になれません。
こちらで同じ様な相談をされた方の回答には、やはり書かなければならない、全て書く必要はない、といった色んな情報があるようですが、私の場合はどうでしょうか。
雇用保険の問題で次の職場には前回の職場が分かってしまうといった意見もあったようですが…。
正直に書かないと次の職場に対して申し訳ないですし自分自身がすごく嫌です。ただ自信がないです。正直に書いて受け入れてくれるでしょうか?
回答やアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月15日 受信>
件名:どうせ分かりますので
投稿者:小夏

保険、年金関係でどうせすぐ相手に分かりますので、素直に書いてもいいと思います。
あと、人口が少ない県だと同じ県内だと師長同士友達だったりするのでばれます。

ただ面接で前の職場の悪い事を言っては絶対駄目です。

自分のせいにすることです。

たとえば、ストレスでしたら「交代勤務で体調を崩し…云々」
たとえば、もったいないブドウ糖の話は「コスト削減の意識が非常に強い病院だったので物品のコスト面でシビアな病院で働いた事が無かった自分にはついて行けず…云々」

他に5年以上働いている経歴がきちんとあり、病気治療中だとか妊娠中だとか、出産して2か月しかたってないとか、55歳以上で採用されてもすぐ定年になってしまうとか、面接試験の点数が極端に悪かったとか、よっぽど面接で失敗しなければ採用してくれます。

気にしなくていいと思いますよ。


No.2
<2010年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>前々回は倫理的な面(例えば主任看護師が医師の指示を守らずもったいないからという理由で期限がきれそうなブドウ糖を点滴内に入れる等)

・・・恐ろしい病院ですね。看護師が点内に勝手にブドウ糖を入れるということですよね?今まで私もいろいろな職場で仕事しましたが、それはちょっとありえないです。
ちなみに、あなたはどうやってその病院を選んで就職したんですか?興味本位ではなく真剣に教えて欲しいです。そしてその職場の一定期間(半年などのスパンで)の離職率は?あなたがいた数ヶ月の期間にも相当な数のスタッフが辞めていませんか?
場合によってはそのエリアで有名なブラック病院だったんじゃないですか?そこの病院、他院に勤める友人看護師や一般人からの評価はどうですか?その一件聞くだけで、ろくな医療、看護してない病院だと思います。次の職場に履歴書持って行って同情される場合もあるかも知れませんよ。逆にそのエリアで評判悪い職場が経歴に何年もあったら採用しない病院もあると思います。倫理観が欠落すると思いますし。正直に履歴書書いて大丈夫ですよ。
ただ、次の職場選びは慎重にしたほうがいいんじゃないですか?病院と名が付けば何でも応募したらいいわけでも無いので・・・。候補の病院があったら、友人などからも評判を聞いてみてはどうですか?

前々回より以前の職場が3年くらい続いているのであれば、全然問題なく次も見つかるとは思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME